ニュースセンター

このトピックは 35件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、  フィンランディラン 3/14(土)17:17 によって最後に更新されました。

36件の投稿を表示中 - 1 - 36件目 (全36件中)
  • 作成者
    投稿

mikiayu
    参加者

ニュースについて色々話し合いましょう!

1月13日
    桃田賢斗選手が事故にあった。今年は東京オリンピックもあるのでプレーできるようになってほしい。

mikiayu
    参加者

悲しい事故ですね。最近交通事故が増えてきているので注意しないといけませんね。

mikiayu
    参加者

最近、新型コロナウイルスが猛威をふるっている。
    感染者数は5000人を超え、日本での感染者数も20人を超えた。要注意。

mikiayu
    参加者

新型コロナウイルスの感染者が日本で100人を超えた。中国本土の死者数も1000人を超えた。皆さんも警戒を。

iidatakahiro
    参加者

中断ボタンを押してしまい、すいませんでした。1928mma様失礼いたしました。システムの故障でしょうか?1928様の手番で時間切れの勝利と思いましたけど時間切れの勝利とならず、仕方なく自分が中断ボタンを押しました。1928年生まれ?でしたらかなりの高齢ですね?1928mma様のことを心配しています。対局中に心臓発作?なら、仕方ないです。僕はシステムのトラブルと信じています。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「新型コロナウイルスと学級閉鎖」

4月に小さいながらコンサートを予定している身としては他人事ではないわけだが・・・・

人が集まるところはそれだけ危険性が高いとして学校も渦の中心にいる。
    テレビで専門家の何人かが2週間ほど学級閉鎖する案を出していたが私にはピンと来ない。
    (専門家なのだからそれなりの考えがあるのだろうが)

仮に2週間学級閉鎖をしたとしてそれで誰一人感染者がいなくなったとして(家族などからもうつらなかったとして)
    その後は大丈夫なの?
    普通に生活していればその後に誰かがコロナウイルスにかかる可能性は当然ある。
    その時に授業を受けていればそこから広まって行く可能性はあるわけで、
    そうなると2週間ではなくて終息が見えるまで危険だということにはならないの?

あるニュース番組で聞きましたが、新型コロナウイルスのピークは3~4月ぐらいだそうです。終息は9月ぐらいだとか。
    しかし、一気に感染者が増えているので終息時期は延びると思います。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

touma1さん

ここ2~3週間がひとつの山で、ここを上手くしのげれば感染の規模をかなり抑えられると言ってるのをテレビで聞きました。
    (そう思っている有識者がかなりいるのかそうでないのかはわかりませんが)

どさくさに紛れてですが、以前から個人的に聞いてみたいことがあったので・・・

touma1さんのレーティングですとネット以外ですとどれくらいの棋力になりますか?
    段位ではわかりにくいので県レベルとか全国レベルとか。
    touma1さん個人ではなくて、そのくらいの棋力の人達って世間ではどれくらいに位置してるのかを知りたくて。

(掲示板でもありますし、答えにくかったら無視していただいて構いません)

多くの人は、全国レベルですが、自分は県代表レベルだと思っています。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

ありがとうございます。

新型コロナは、いつかは我が身と不安はありますが

今、興味津々のニュースは バッタVSアヒル です 不謹慎かな?

多勢(何百憶・何千億)のバッタ(蝗)に10万羽のアヒル部隊が迎え撃つという
    フェークかと思うようなニュースです ゴジラVSキングギドラ並みにそそられます

アヒル部隊の行進も、現地まで歩くのかよとツッコミ入れたくなります
    先頭のアヒル隊長、バイクに惹かれないで良かった良かった

任務遂行が失敗でも成功でも、食卓に上がりそうなんです 報われない

東日本大震災発生からまもなく9年が経とうとしている。
    発生時はまだ子供でしたが、あの揺れは今も忘れません。
    しかし、新型コロナウイルスの影響で追悼式典が中止になってしまいました。残念。

mikiayu
    参加者

そうなんですか。残念ですね。

soh-soh
    参加者

私は、揺れているとき、バスに乗っていました。モノレールの駅の下だったので怖かった記憶があります。

mikiayu
    参加者

東日本大震災発生から今日で9年を迎える。

mikiayu
    参加者

多くの追悼式典が中止になってしまったが平年通り被災者を弔いたい。

soh-soh
    参加者

一人一人の、忘れない、繰り返さない、という思いが大切です。

mikiayu
    参加者

『ニュースに関するアンケート』
    皆さん是非回答してください。
    締め切り 2020年3月末
    質問1
    あなたは、安倍政権を支持しますか。
    1 支持する
    2 支持しない
    3 どちらとも言えない
    質問2
    あなたは、新型コロナウイルスに対する政府の対応についてどう思いますか。
    1 適切な対応だと思う
    2 不適切な対応だと思う
    3 どちらとも言えない
    質問3
    あなたは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、政府が全国の小中高・特別支援学校の臨時休校要請をした事について、どう思いますか。
    1 適切な対応だと思う
    2 不適切な対応だと思う
    3 どちらとも言えない

soh-soh
    参加者

2,2,2

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

2,2,2だと安倍政権にNOと言ってるようなもので、それは特定団体の否定にあたるわけで
    そういうものが吸い上がってくるようなアンケートはまずいんじゃないの?

4.注意事項の(1)を見て判断した方が良いと思うよ。
    「はじめに」

3,3,1です。
    ただし、質問3は発表が急だったため、もう少し発表してほしかったです。

訂正

正 もう少し早く発表
    誤 もう少し発表

soh-soh
    参加者

私は無党派ですし、ただ単に安倍政権がだめだ、と言っているわけではないです。最近の動きには感心できませんが。

soh-soh
    参加者

どれも批判的な回答ですが、100%ではなく、どちらかといえば、ということです。誤解を生みかねないのはお詫びします。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

仮に安倍政権を支持しないを選んだ人がいたとして、その理由を書いたときに、内容がその団体を否定するメッセージになってしまっているというのは十分にありえます。
    2をつらねただけでも見方によっては批判しているようにもうつってしまうし、そういう意味では危険なラインのアンケートであることは間違いないように思えます。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

プロ棋士が会社に入社・・・

もしかしたら近未来の1ページ目なのかも

プロ棋士が会社に入社

mikiayu
    参加者

touma1さん、soh-sohさん回答ありがとうございます。
    #18863、#18874
    あくまでアンケートという点では否定に当たらないと思いますが…

安倍政権がだめだとかだめじゃないという意見は国民一人ひとりが持っていることだし、選んだ意見の根拠がはっきりしていれば良いと別に思います。
    テレビでも街の人に聞いていることもあるので、言っても構わないと思います。

ただ、六夢Ⅱさんの言うとおり、特定団体への否定的メッセージはだめなので、そこは少し違和感があります。
    まあ、最終的な判断は席主さんですが。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

特定団体の否定も、個々がどう思うかは当然ながら自由ですが、それを多くの人が目にふれるこの掲示板に書き込むのはNGで、そこは分けて考えれば問題ないと思います。
    (席主は掲示板を管理する立場なので、まずくなる可能性のあるものに関しては事前に自粛するように求めるのは仕方がない)

どこまでなら大丈夫でどこからが駄目なのかはわからない、
    そんな中で書き込む側としては、大丈夫とか大丈夫ではないとかいうラインのものは避ける、そうすればどこにも迷惑はかけないし問題も起こらない。
    自分のブログのようなものなら自己責任でもう少し自由に書けるだろうが、他の人が管理している場所となるとそこは気を使わざるおえない。
    なんてことを意識的に、また無意識のうちにやり、皆さん書き込んでいるのだろうとは思う。

政治の話は、無知なのでアンケートにも答えられません

病院がパンクしたり、学校等でクラスターが起きたらと思うと考えさせられます
    PCR検査も、精度も信用性も良くわかりません
    ドライブスルーで何するの?ハンバーガー買うわけではないですよね
    これから、お花見の季節ですが季節外れのお花見でウンザリしました

3・11は、しっかり黙祷しました 忘れられませんから
    多くの知人が津波に遭いました そして将棋道場も流されたのを知っています

前置きが長くなってしまいました
    アヒル部隊、撤退のようです 残念! 水が無いのと食べきれないみたいです

mikiayu
    参加者

>特定団体の否定も、個々がどう思うかは当然ながら自由ですが、それを多くの人が目にふれるこの掲示板に書き込むのはNGで、そこは分けて考えれば問題ないと思います。
    >そんな中で書き込む側としては、大丈夫とか大丈夫ではないとかいうラインのものは避ける、そうすればどこにも迷惑はかけないし問題も起こらない。
    そうですね。席主さんにも迷惑をおかけしてしまう事はしない方がいいですね。
    アンケートは中止します。

新型コロナの影響で、新幹線と飛行機の本数が減便になる。
    新幹線は、今年3月で引退する700系のラストランが中止になった。残念。

マイナス的なニュースが多いので、プラス的なニュースでも・・・

最近話題になっていること。
    JR東日本が3月3日、山形新幹線(東京~新庄)に新しく投入する車両「E8系」を発表しました。
    新しい車両の外観はE5系やE6系と同じ鼻が長いデザインだそうです。紫、黄、白の3色で塗装されます。
    最高速度は300キロです。これまでより、25キロ速くなっています。全座席にコンセントが付き、車いすのスペースが増え、車内がより快適になっています。

2024年から走り始めます。そして、2026年にはすべての車両が新型のE8系に替わる予定です。

soh-soh
    参加者

touma1さんは鉄道が好きなんですか?私も好きです。700のラストラン中止は初めて知りました。残念です。

そうですね。僕は鉄道は好きです。

問題がなければ、E3系のラストランが次になりますな。

36件の投稿を表示中 - 1 - 36件目 (全36件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。