研究会実施のお知らせ

このトピックは 75件の返信 を含み、 13投稿者 が参加し、  佐村河内 7/5(土)12:09 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全76件中)
  • 作成者
    投稿
  • #2526

    青雲
    傍観者

    4月から将棋倶楽部24大阪道場特別対局室で研究会を開催したいと思っております。
    日程は誠にご勝手ながら私taka-hiro.sの都合で日程を決めさせて頂きます。
    定期的に開催しますが私が参加できない場合がある事をお許し下さい。
    具体的な日時は今後こちらのトピックに記していきます。
    参加条件ですが強くなりたいという志のある方であればどなたでも結構です。
    ■参加を希望する方へ■
    参加を希望する方は
    ①このトピックに参加希望の書き込みをする。
    ②私taka-hiro.sに直接伝える。
    のどちらかでエントリーをお願いします。

    #2527

    ずずず
    参加者

    参加希望!!

    #2530

    kurukuru
    参加者

    参加希望です。

    #2531

    青雲
    傍観者

    ■日程について■
    日程についてですが、最初は毎週土曜日週1回のみの開催とさせて頂きます。
    私が参加できない場合も実施して構いません。
    そういった場合は事前に本トピックで連絡致します。
    尚、追加等の連絡も本トピックで連絡致しますので宜しくお願い致します。
    御意見・御質問等ありましたらこちらへの返信をお願い致します。

    #2532

    青雲
    傍観者

    ■参加者の確認■
    zzzaaa様、kurukuru様ご参加ありがとうございます。
    今のところのエントリー者を記しておきます。
    尚参加しない場合のキャンセルはしなくて結構です。
    1.zzzaaaさん
    2. kurukuruさん
    3.taka-hiro.s 7級

    #2538
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >taka-hiro.sさん

    >御意見・御質問等ありましたらこちらへの返信をお願い致します。

    私は参加しないですが質問をひとつ。

    例えばプロ棋士の場合は、研究会といっても実際には戦法や局面を研究するのではなく、
    周りに練習相手になるほど強い人がいないので、スパーリング目的で何人かが集まって練習対局をする。
    そこで公式対局ではまだ用いる自信がないような手を試してみる、などのことをすることが多いようです。

    この辺りがプロ棋士が研究会を行う理由でメリットだと思うのですが、
    今回行うという研究会はどんな方法で、それを行うことによってどんなメリットがあるのですか?

    研究会の中身については触れていませんので、何をするのか誰も全くわからないと思い質問してみました。

    ちなみに個人的なことですが、私も友達と二人で、不定期ながら合同で研究会らしきことをやっています。
    内容は、情報交換と、本に書かれている戦法の進行を打ち込んだのを、
    お互いがメールに添えつけて、送ったりいただいたりしています。

    #2547

    青雲
    傍観者

    ■研究会の内容■
    研究会は基本的に1対1のvs形式で行います。
    実戦のみで行ったりある局面から研究したりするのは対局者の自由です。
    対局後は観戦者も交わって感想戦をします。
    そこでお互いの情報共有などもやっていこうと思っております。
    ■やる事によって生まれるメリット■
    ・強くなりたいという思いの方が指すので勉強になる。
    ・感想戦で大勢の意見を聞くことが出来る。
    ・チャット機能を使って情報交換が出来る。等です。
    p.s.
    zero2000先生の参加が決まりました。
    これで参加者は私を含めて4名です。

    #2563
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >taka-hiro.sさん

    はい、わかりました。

    #2565

    青雲
    傍観者

    参加者が加わりました。-Ayamami Rei-先生参加です。
    ■参加者名簿■(エントリー順)
    1.zzzaaaさん
    2. kurukuruさん
    3.zero2000さん
    4.-Ayanami Rei-さん
    5.taka-hiro.s

    #2581
    roy311
    roy311
    参加者

    参加します。
    参加できない可能性もありますがご了承ください。
    すいません

    #2599

    青雲
    傍観者

    >roy311様
    始めまして。ご参加ありがとうございます。
    因みに、こちらの研究会でt室対局を行いますのでt室対局希望者で強くなりたい方も本研究会に奮ってご参加下さい。

    #2600

    青雲
    傍観者

    急に参加出来なくなっても書き込まなくて大丈夫です。私も仕事の関係上行けなくなる日があると思いますがそのあたりも頭の片隅に入れていただけると幸いです。

    #2604

    青雲
    傍観者

    ■やろうと思っている計画■
    24四段経験の長い-Ayanami Rei-先生に高度な終盤講座をお願いしております。
    誰にでもできる「わかりやすく寄せる」方法を教えて頂く予定です。
    感想戦の時間等を使ってやっていきたいと思っています。

    #2607

    kant-hori
    参加者

    参加します。土曜日は教室に行っているのでいけないときもあります。
    すいません・・

    #2617
    roy311
    roy311
    参加者

    ありがとうございます。恐縮です。

    #2624

    青雲
    傍観者

    ■やろうと思っている計画■
    私がイベント時に詰将棋を出題したいと思っています。
    全て私が作成したものを出します。
    皆さんで終盤力向上を目指しましょう。

    #2625

    青雲
    傍観者

    >kant-horiさん
    お久しぶりです。そしてご参加ありがとうございます。

    #2629

    青雲
    傍観者

    参加者増加中。
    本日momozukin2さんの参加が決まりました。
    観戦中心になるとの事でしたが、強くなりたいという思いからの参加です。
    エントリーして下さった皆様ありがとうございます。

    #2751
    roy311
    roy311
    参加者

    しばらくの間投稿を控えておりました。
    次回研究会はいつの予定ですか?
    早急に返事をお願いいたします。
    また掲示版を見られない可能性があります。
    申し訳ないです。

    #2763

    青雲
    傍観者

    昨日は用事がありまして実施出来ませんでした。

    #2884

    佐村河内
    参加者

    これは、研究会を予定するけど実施はしないというお知らせですか?
    私は参加しないので影響はないのですが、むずむずするのでそこのところはっきりしてください。
    あなたはAをやる、Bをやる、Cをやると宣言して、その後ABCをほったらかしにしてCDEをやると宣言するという
    話が多すぎると思います。
    場合により信頼をなくすことになりますよ。

    宣言したもののやむなくできなかった、飽きた、もうやらないなどと記入することも礼儀です。
    ほったらかしよりは良い態度です。

    注:安定して実施されているようでしたらお詫びします。

    #2885
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    私も実際に実施されているのか気になっていました。

    #2890

    青雲
    傍観者

    参加者は今のところ2人だけですが、実施はしてました。尚、フリー対局です。

    #2892

    佐村河内
    参加者

    大変失礼いたしました。

    #2896
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    このトピックは参加希望の窓口にもなっているので、
    参加を希望する人は知っておいた方が良いだろうと思い、わからない部分を尋ねますが・・・・

    実施はしていたということは、5日はやらなかったので12日の土曜日に行ったのだと推測します。
    それで12日に関しては参加が2名だったということでしょう。

    毎週土曜日にやるとは書いてありますが、何時からやるのかというのはこのトピックには書いてありません。
    ですので当然このトピックを見ただけではわからないし、集まることも出来ません。
    トピックをみた限りでは中止も含めて、このトピックを通して連絡すると書いてあるように読めるのですが、
    実際はこのトピックではなく、参加を希望したメンバーに直接連絡を取って、
    日時を伝えるような形になっていると捉えてよいのですかね。

    トピックでしっかり連絡してもらえるのか、
    それともトピックには書かないけど、参加希望者には連絡しますから心配しなくて良いですよなのか、
    その辺りがわからないので、これから参加しようとしている人には、ここが不安だと思います。

    #2900

    佐村河内
    参加者

    案内は案内で別物として、その時の気分で研究会を開催したのだと思いますが、それでいいんじゃないですか?
    (普通のvsを研究会と後付することも出来ます。単にF戦を指しただけだったが研究会に発展することもあります。)
    普通は書いたことはしっかり実施して、簡単で良いので結果どうだったかを記載するものだと思いますが、
    そこまでしっかり運用することは、結構な負担になると分かっていますので、別に今回みたいな感じでよいのでは
    ないでしょうか?

    ただ、○をやる、×をやる△をやるとアドバルーンを打ち上げておいて頓挫するのはやめて頂きたいと思います。
    理由は個人的な心情の問題で、いらいらして不快に感じるからです。

    #2905

    gh0807173776
    参加者

    私も参加します

    #2906

    gh0807173776
    参加者

    しかし、何時にやりますか?

    #2907
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >佐村河内さん

    >案内は案内で別物として、その時の気分で研究会を開催したのだと思いますが、それでいいんじゃないですか?

    これは文章の流れからいって、私が書いたことへの回答的要素もいくらかは含まれているのだと思います。

    その時の気分で研究会を開催することに関しては、私はメンバーではありませんのでコメントは避けようと思います。
    メンバーでしたら私の考えも重要となるかも知れませんが、部外者ですので。

    #2909

    佐村河内
    参加者

    まあ、結果論として無駄な案内が山のようにあって色々な人が混乱していますから、ちゃんと整備してほしいということです。100%約束を守れとは言えませんが物には限度があると思います。

    #3052

    青雲
    傍観者

    本日5時よりやります。報告遅れてすみませんでした。

    #3054

    青雲
    傍観者

    本日人が集まらないのと私がこれから所用がある為研究会を中止します。
    私のこのトピックに対する考えは堕落しておりました。
    今まで打ち上げたバルーンは1度割るという形に致します。
    参加者の皆様、掲示板利用者の方に多大なご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。
    これからの計画について少しばかりでも皆様の助言を頂戴できましたら幸いです。
    今回の件を反省し、次へ生かしていきたい所存です。

    #3057

    佐村河内
    参加者

    10分だけ待って中止の決定をするような人は一般的にイベントの主催をするのは厳しいかと思います。
    むちゃくちゃです。今後もいろいろな人を混乱させる結果になることでしょう。

    #3058
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    やはり掲示板での運営は難しいですね。

    #3062

    佐村河内
    参加者

    結構な自己犠牲の精神や覚悟が求められると思います。本当に難しいと思います。

    #3065
    ryohei24
    ryohei24
    参加者

    参加希望です。
    参加できない場合がありますが、よろしくお願いします。

    #3078

    青雲
    傍観者

    ■日程変更■
    今週金曜日(25日)大阪t室にて20時より実施予定。
    今週土曜はやりません。

    #3092
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    >taka-hiro.sさん

    今まで打ち上げたバルーンは1度割るという形に致します

    ■日程変更■

    上は白紙に戻すという意味で、下は何も変わらず日程のみを変更するということだと思うのですが、
    これってどういうこと?

    taka-hiro.sさんが白紙宣言をすれば当然その時点ですべてが白紙に戻るわけで、
    白紙宣言したことを撤回し、これまで通りですと言わない限りは白紙状態のままなはずですが、
    日程変更ということは、「白紙宣言なんてしてないよ、何か勘違いしてるのではないですか?」と捉えれば良いのですか?

    #3110

    青雲
    傍観者

    「バルーンを割る」の趣旨について
    私は■やろうと思っている計画■の廃止を指しました。
    つまり研究会は「続行」という事です。
    今見ると白紙と見られても仕方の無い文章であったと思います。

    #3111

    青雲
    傍観者

    >その時の気分で研究会を開催したのだと思いますが
    これは違います。

    1年半くらい前からとある会員の方と「大阪特別対局室で研究会したいね」という話になっていました。
    それで内容を考えました。内容が纏った為今回の実施に踏み切った次第であります。その構想が破損してしまった事は私の責任です。此れに関しては申し訳なく思います。

    ただ、「特別対局室で皆さんと将棋を指したい」というのは気分的なものではなく計画があった事をご理解下さい。

    前投稿にも書きましたように、研究会は続行します。

    #3115

    佐村河内
    参加者

    この「研究会実施のおしらせ」トピックに書かれていない内容での研究会であれば、その時の気分で研究会を開催したのと一緒です。「研究会実施のおしらせ」の書き込みでは、やること、参加要件、参加者まで細かく記入されていました。
    内容が変わったのに何の案内もなく実施してもそれは別件の研究会です。
    そうでなければ後付でいくらでも「研究会を実施した」とすることが出来ます。
    案内を書き込んだのなら、その案内に従って実施する努力をするのが常識です。

    参加希望者が多数出ましたが、その方達の大部分に変更などの連絡は出来ていたのですか?
    「あれ?言っていた研究会はどうなったんだろう?」という類の疑問が出ているはずですが、そのような疑問は持たれないような努力はなされていますか?

    #3154
    ryohei24
    ryohei24
    参加者

    昨日の研究会行けなくてすみませんでした。m(__)m

    #3165

    青雲
    傍観者

    ■報告■
    昨日25日はフリーも含め5局程度実施致しました。

    #3166

    青雲
    傍観者

    今週は研究会実施出来ません。誠に申し訳ありません。

    #3334

    青雲
    傍観者

    今週土曜日(5/7)午後5時~7時ごろまで実施します。

    #3396

    青雲
    傍観者

    本日無事実施いたしました。

    #3523

    青雲
    傍観者

    今週土曜日(5/17)午後5時より実施します。

    #3841

    青雲
    傍観者

    45分待った末、参加者居ない為中止いたします。

    #3908

    青雲
    傍観者

    今週実施できません。申し訳ありませんm-m

    #3979

    ブライト
    参加者

    はじめまして

    私もサークルにいくつか所属していますが、
    研究会を運営するにあたって大変なのは、
    立ち上げ時期だとおもいました。

    どのサークル長も立ち上げ時期は人が集まらず
    なかなか成立しない日もあったそうです。

    私も参加したいと思って見に来たので、
    次回には、参加したいと思います。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全76件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。