終盤相手に龍取りがかかっている時に、わざわざこちらの金の横に角を打つような手

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 終盤相手に龍取りがかかっている時に、わざわざこちらの金の横に角を打つような手

このトピックは 1件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 2/7(火)15:30 によって最後に更新されました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 作成者
    投稿
  • #11787

     ここではなくて81での30秒早ざし将棋でのことですが、”龍取りがかかっている時に、わざわざ関係ないとこに角を打つ➜取れないんだ”と自動的に思ってしまい、打たれた角の横にある味方の金が銀に見えてしまい、取ればいいものをわざわざ見逃し➜馬を作られ、最後は馬に飛車取られて投了しました。
     もちろん自分の不注意なのですが、こういう手について、皆さんの評価・ご意見を聞かせていただけないでしょうか。もちろん素直に取ってれば、(こちらの)勝ちでした。

    #11789

    切れ負けの魚津ならその上位互換の手が普通に起きてます。
    羽生名誉NHK杯なら貴方の中でそれなりの会心の1局の適当な棋譜を
    「終盤に負けが確定してるのに関係ないところに手を入れて相手もまたそれに挨拶して・・・」
    こういうふうに評価するでしょう。
    結果的に、30秒将棋だからとか切れ負けだから・・・2日制なら指さない手などと言ったらきりがありません。
    自分の中で答え探しをしていくのがいいと思います。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。