詰将棋マニア擬きⅡ

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 詰将棋マニア擬きⅡ

このトピックは 61件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  kannju 10/18(金)15:55 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全62件中)
  • 作成者
    投稿
  • #26704

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは
    正解です オペよかったですね 6時間とのことで 大きな手術だと思っていました
    22 杉田宇通氏作 13手詰
    攻め方 23歩 32香 34金 51角 64飛 
    玉方 12玉 21桂
    持駒 銀

    #26706
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんばんは。
    >22 杉田宇通氏作 13手詰
    1三銀打(これ一択)、同玉(同桂は2二歩成~1一馬まで9手詰)、2四角成(これ一択)、1二玉、2二歩成(これ一択)、同玉、2三金、1一玉、3三馬(これが決め手)、同桂、1四飛、2一玉、1二飛成 13手詰
    これも正解だと思います。
    オペは大動脈瘤手術です。5時間くらいだったと思います。QQminori

    #26707

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんばんは
    正解です 私の父も動脈瘤 で手術して 手術は成功したんですが 食べ物をのどにつまらせて
    肺炎になりなくなりました 先生に最後のお別れによばれて(私は病院に泊まっていました)
    その日は私の誕生日でした 次の日に亡くなったので 私の誕生日に死ぬことはさけられました
    76歳でした

    #26713

    kannju
    参加者

    QQminoriさん おはようございます
    23 山田修二氏作 13手詰
    攻め方 12と 13角 16銀
    玉方 14玉 23飛 34歩 45竜 
    持駒 金 金 銀 桂 香
    山田修二氏の著書 夢の華 に看寿賞や塚田賞を獲得すること22回
    昭和の看寿と讃えられる と書かれています 長編が得意なかたです
    この本も1題もといていません
    私は コレクターみたいに詰将棋の本を集めましたが 長編の難解作が多いものは
    若い情熱のあるころでないととりくめません 並べて鑑賞するタイプならいいんでしょうが
    解くのが楽しみなんで 長編の難解作の多い本は 本棚においているだけの本もけっこう
    あります

    #26714
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    おはようございます。
    >23 山田修二氏作 13手詰
    2六桂打(これ一択)、同飛、2五金打(これ一択)、同龍、2四金打(これ一択)、同龍、2三銀打(これ一択)、同玉、2二角成(これ一択)、1四玉、1五香打、同龍、1三馬 13手詰
    これは正解だと思います。スカッとしました。美しい詰め上がりです。
    お父様はどのくらい詰将棋のご本をお持ちなのですか。お若い頃から集めて解いて居られたのですか。QQminori

    #26715

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは
    正解です 遠くの 農協が経営している直売所に妻と買い物に行っていました
    近くにもあるんですが めずらしい物があるんで たまに遠くにいきます
    野菜も高いです 白菜なんか 4分の1で売っています
    詰将棋の本ですが 若い時はそんなに多くなかったです 実戦が中心でしたから
    20代半ばごろは無双と図巧を中心に解いていました 実戦の私の全制期は27歳から
    31歳くらいで そのころは よく優勝していました(詰将棋は何冊かをなんども解いていました)
    リタイアしてから ヤフーのオクションを中心詰将棋の本を多く買うようになりました
    易しいものは 支部道場にいったとき寄付しています
    詰パラも10年分欠けたものもあるので 110冊ぐらい 詰棋めいとが全32冊
    将棋世界の付録も210冊買ったので 付録の詰将棋もあります
    詰将棋の本もまとめて落札したこともなんどかあり 重なるものは 支部道場に寄付したり
    あげたりしています
    本棚2っに余り使わないものをおいていて これから解きたいものとかは小さな4段ボックスに
    いれています 使わないものは 大きめのボックスにしまつています 詰将棋いがいの本も少しあります
    24 前藤浩氏作 15手詰
    攻め方 42銀 53角
    玉方 11香 16と 21桂 23歩 32玉 34歩 43歩
    持駒 飛 角 歩 

    #26718
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんにちは。
    >24 前藤浩氏作 15手詰
    3三歩打(これ一択)、同桂、4一銀不成(3一飛打もありますが2二玉・玉・3三銀不成~1二龍まで15手詰ですが桂・歩が余ります)、2一玉、3二銀成(3二銀不成も同じ)、同玉、4二飛打、2一玉、1二角打(これが決め手)、同香、4一飛成、2二玉、3一角成(これ一択)、1一玉、2一馬 15手詰
    途中の過程で少し迷いましたが正解だと思います。よかった!
    詰将棋等のご本が本棚二本にお持ちなのですか。すごいですね。尊敬いたします。QQminori

    #26719

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは
    正解です
    32銀成でも詰みですね 図面は16とになつていますが 全然意味がないんで
    15との間違い(誤植?)だと思います 32銀不成として12玉なら22飛が詰手筋なので
    詰将棋の本たくさん持っていてもあまり意味はないです
    貴女が4冊持っているなら それを繰り返し 解いたんでいいと思います
    特に 詰将棋サロン名作選は 何度も解いもらいたいです
    25 杉谷澄生氏作17手詰
    攻め方 25歩 42竜
    玉方 15歩 21玉 22銀 23角 41桂 45銀
    持駒 飛 角 金

    #26720
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんにちは。
    >25 杉谷澄生氏作17手詰
    3一飛打(3一金打と迷いました。1二玉・2一角打・1一玉・1二飛打・同角・2二龍・同玉・3二角成・1一玉・2二銀打まで11手詰で正解かと思いました)、同銀、1二角打、同角、1一金打(これ一択)、同玉、3一龍、2一角、2二銀打、1二玉、2一龍、2三玉、1二角打、1四玉、1三銀成(これが決め手)、同玉、2三角成 17手詰
    これが正解でしょうか。17手詰に合わせたのですが。
    はい、繰り返し練習いたします。QQminori

    #26721

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは
    正解です(余詰があり不完全作のようです)
    31金に12玉ならおっしゃるように11手で詰みます
    同銀なら正解手順と同じような手順で17手で詰みですね
    いずれにしても 正解手順と違う手で詰むので余詰です
    日曜までは 詰棋界短編292で 月曜から11手~15詰パラダイス
    に移行します
    火曜日は近代将棋図式精選がすめば 二上詰将棋金剛篇の17手~31手詰に
    移行する予定です

    #26722

    kannju
    参加者

    QQminoriさん おはようございます
    26 内田庄吉作 13手詰
    攻め方 23角 33銀 43歩 51馬
    玉方 11香 13玉 15と 21桂 24歩 26と 35銀 46と
    持駒 飛 金 金
    これも 握り詰入選作 です

    #26723
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    おはようございます。
    >26 内田庄吉作 13手詰
    1四金打(これ一択)、同と、2二銀不成(これ一択)、同玉(2三玉は3三飛打~2三金まで11手詰)、3三馬(これ一択)、同桂(同玉もあります。3四金打・2二玉・3二角成・同玉・5二飛打・3一玉・4二飛成まで13手詰。こちらが正解なのかな)、2一飛打(これ一択)、1三玉、1二角成(これが決め手)、同玉、2二金打、1三玉、2三金 13手詰
    こちらが正解だと思います。でも余詰めなのかしら?
    私はどんな問題でもチャレンジいたします。よろしくお願いいたします。QQminori

    #26724

    kannju
    参加者

    QQminoriさん おはようございます
    33馬同玉以下の13手詰が正解です 同桂以下貴女の解だと13手詰で駒も
    あまりませんが 最後23金のところ11飛成とすると 香が余ります
    駒余りの手があるので こちらは変化手順になります
    27 三宅正蔵氏作 11手詰
    攻め方 25歩 41飛
    玉方 11香 12玉 13歩 22金 33桂 34角
    持駒 角 金 桂 桂

    #26725
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんにちは。先ほどは残念でした。まだまだ要領が掴めてないようですね。
    >27 三宅正蔵氏作 11手詰
    2一角打(これ一択)、同金、2三金打(これ一択)、同角、2四桂打(これ一択)、2二玉、3四桂打(これが決め手)、同角、2一飛成、同玉、3二金打 11手詰
    これは正解です。自信があります。これしかないという詰め手順ですので迷いませんでした。QQminori

    #26726

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは
    正解です
    29 木村徳氏作 11手詰
    攻め方 22歩 33金 42歩
    玉方 31玉 32金 34銀
    持駒 銀 桂 桂 桂 歩
    詰棋界短編292 最後の問題です この作品も易しいと思います
    完全版 詰将棋実戦形パラダイス ヒントがついているんですね
    プロはアマへの啓蒙を目的にしているので プロの作品集はだいたい
    ヒントがついています(アマの作品集にヒントはめずらしいです) 私はヒントはみません
    次ぎの一手は分からないので ヒントをみます
    11手~15手詰パラダイスも 完全版詰将棋実戦形パラダイスと同じサイズで
    同じような作りですが 実戦形は殆どないです ヒントもないです

    #26727
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんにちは。
    >29 木村徳氏作 11手詰
    2三桂打(これ一択)、同銀、4三桂打(これ一択)、同金、3二歩打(これ一択)、同銀、2一歩成(これ一択)、同玉、2二銀打(これ一択)、1二玉、2四桂打 11手詰
    これも正解だと思います。面白い問題だとは思いますが、限られた範囲での問題ですのでやさしかったですね。
    ヒントを見ると、それに引っ張られるので私も見ないようにしています。詰将棋は必ず詰むという前提がありますので、どんな手でも指すことができます。指し将棋だとそこまで読みきれるか疑問です。QQminori

    #26729

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは
    正解です
    実戦のはなしですが 米長先生は局面をパット見た時 どうさすべきか
    わからないといけないと 書いていました
    次の一手の問題を時々解きますが 全然分からない問題がおおくて ヒントがあるので
    すこしはわかりますが 対局感わるいんだと思います
    詰将棋は駒を捨てるものだとわかっただけでもだいぶ進歩します
    貴女は詰将棋においても上級者だと思います 読む力がすごいです 実戦の棋力とも
    関係しているんだと思いますが

    #26730
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんにちは。
    実戦だとどこまで読めるのか疑問です。時間の制約がなければある程度は読み切れると思いますが…そこまで真剣に指すことはありませんので途中で読むのを打ち切ります。酷いときはお相手の方は最善を指すとは思っていなかったりして。お相手の方の間違うのを期待して頑張ってるときもあります。凡手の積み重ねで勝てるのが最良の勝ち方だと思っています。妙手をひねり出さないと勝てないというのは、そもそも苦しくなっているのだと思います。詰将棋は妙手や奇手が潜んでいますから、全く別のゲームだと思います。次の一手問題は個性が出ますので必ずしも正解にたどり着けるかは疑問です。ただ、候補手があれば正解することも可能だと思います。
    今日もありがとうございました。当直ですので長丁場です。頑張らなくっちゃ!QQminori

    #26731

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは 
    当直ですね ファイト
    明日の1題めはお昼ごろ 2題めは18時ごろ出題予定です
    1題めはやさしいと思います

    #26734

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは
    1 土屋 交弘作 11手詰
    攻め方 33銀 45桂
    玉方 12玉 14歩 21桂 34歩
    持駒 金 香 香 香
    対局ですけど 私は リタイアしているので暇なんですけど
    貴女が 時間のある時があればでいいですよ
    手合も角落が妥当かと思います 激指15のレーティング戦では今1級です

    #26736
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんにちは。
    >1 土屋 交弘作 11手詰
    1三香打(これ一択)、同玉、2四金打(1二金打は2三玉~2三香成まで9手詰)、1二玉、1三香打、同桂、2三金(これが決め手)、同玉、2四香打、1二玉、2二香成 11手詰
    これは正解だと思います。そろそろ帰ろうかと思っています。その前にICUを覗きます。QQminori

    #26737

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは
    正解です
    昼間は寝にくいと思いますが 少しでも寝るようぬしてください

    #26738
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんばんは。
    お昼寝はしないようにしています。夜に眠れなくなりますので。少しだけ眠るというのができませんので我慢しています。慣れてきましたので少々のことは大丈夫です。
    対局は今日でも明日でも大丈夫です。何局でもお付き合いいたします。よろしくお願いいたします。QQminori

    #26739

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは
    2 吉村達也作 11手詰
    攻め方 32歩 43飛
    玉方 12桂 21玉 34金 44馬
    持駒 角 金 銀
    昨日 子供神輿が来ました 自治会単位だと思います 子供がすくないので
    荷車にのせて引いています 小学3年の孫もさんかしていて 12時間くらい
    歩くので たいへんだと思いますが こどもがすくないので けっこうお金もらえるそうで
    お金が大好きな子なんで そう言う苦労はいといません
    追伸 それでは 明日の午後でおねがいできますか
    時間はが貴女きめてください その時間に前回のように自由対局室で先約待ちで待ちます 貴女が
    挑戦してください 駒落のらんがあるそうなので 角落ちにしてください レーティングの
    高い方が上手になるそうです 私は落ち挑戦されたことはありますが 挑戦したことはないので
    よくわしらないんですけど

    #26740
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんばんは。
    >2 吉村達也作 11手詰
    2二銀打(これ一択)、同玉(3二玉も考えました。2一角打・2二玉・2三金打・2一玉・4一飛成・3一歩打・3二金・1一玉・3一龍まで11手詰ですが歩が余ります。同馬は4一飛成~2二角打まで9手詰)、1三角打(これ一択)、3二玉(1一玉は2一金打~同龍まで9手詰)、4二金打(これ一択)、2一玉、3一金(これ一択)、1一玉、2一金(これが決め手)、同玉、4一飛成 11手詰
    これも正解だと思います。今日もありがとうございました。
    明日は午後2時に対局室に入ります。私は駒落ちを指したことはありません。兄に幼い頃に指してもらったかも知れませんが、記憶のある限りではありませんのでよろしくお願いいたします。楽しみです。QQminori

    #26741

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんばんは
    正解です
    駒落ちは 自由対局室(フリー)しかないので 自由対局室にはいってください
    先約待ち(15分)で午後2時にまっているので 角落で挑戦してください
    レーティングの高い方が上手です 私が負けたら飛落 勝ったら香落 計2局で
    お願いできますか 2局めも私が先約待ちで待ちますから 挑戦してください
    よろしくお願いします

    #26746

    kannju
    参加者

    QQminoriさん おはようございます
    86番 池田俊作 17手詰
    攻め方 13歩 15香 31と 36金 63馬
    玉方 22金 33歩 43玉 62馬
    持駒 銀 銀 歩
    24名人戦がちかずいたので 激指15のレーティング戦を始めましたが
    あまり調子はよくないです
    昨日は激指15の詰将バトルで 3手詰を早く解いて マウスを早く動かす練習をしました
    今日はよろしくお願いします

    #26747
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    おはようございます。
    >86番 池田俊作 17手詰
    5四銀打(これ一択)、3四玉、2五銀打(これ一択)、2三玉、4一馬(1四銀と迷いましたが3四玉・2五銀・2三玉・4一馬と本線に合流すると思います)、3二桂打(3二銀や金打は同馬~11手詰)、1四銀(これ一択)、3四玉、5二馬(これが決め手)、同馬、2五銀、2三玉、2四歩打、同桂、1四銀、3四玉、4五金 17手詰
    これは正解だと思うのですが、行ったり来たりと追いますのでスカッとしないのです。無駄なことをしていないか不安です。
    対局ですが、角落ちとのことですが、過日、お父様はプロの先生と角落ちで対局されて勝ったとかおっしゃってましたですよね。私はプロではありませんですし、駒落ち将棋は初めてですので、手合違いにならないでしょうか。真剣には指そうと思っていますが…心配です。QQminori

    #26749

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは
    正解です 
    打ち歩詰を回避するために桂合をさせる 新しい手筋とのことです
    88番 赤羽守作 17手詰
    攻め方 11角 16飛 22角 23歩
    玉方 21玉 32桂 33桂 34歩 41金
    持駒 飛 桂 桂 香
    手合ですがそれでは 香落2局でお願いします
    香落なら 平手とあまり 駒組は違わないので

    #26750
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんにちは。
    >88番 赤羽守作 17手詰
    1二飛成(これ一択)、同玉、1五香打(これ一択)、2一玉、1三桂打(これ一択)、1二玉、2四桂打(これ一択)、同桂、2一桂成、同玉、1二香成(これが決め手)、同玉(3二玉は3三角成~2一飛打まで15手詰)、1三角成(これ一択)、同玉、1二飛打(これ一択)、同玉、2二角成 17手詰
    これは美しい詰め上がりです。正解だと思います。意外と手数がかかるものなのですね。もっと短手数で詰むように見えたのですが…難しいです。
    手合の変更をありがとうございます。香落ちと言いますのは左香落ちのことですね。QQminori

    #26752

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは
    正解です
    92番 渡辺三郎作 19手詰
    攻め方 22角 44飛 45桂
    玉方 13歩 14銀 21歩 23玉 35歩
    持駒 角 歩 歩 歩
    江戸時代には右香落もありましたが 今は左香落だけです

    #26753
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんにちは。
    メンテナンス中でログインできません。m(_ _)mごめんなさい。残念ですが私の負けです。QQminori

    #26754

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは
    対局ありがとうございました 3局め角落ちもまけです
    3時からメン手ナンスがあると言っていました そのため
    パソコンの接続がきれたものとお思います
    駒落もプロよりうまいですよ 
    追伸全然私のまけです
    追伸 昨日どこかで 今日午後3時からメンテナンスがあると
    書いているのを見ました うっかりしていました

    #26755
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんにちは。
    >92番 渡辺三郎作 19手詰
    3四角打(これ一択)、2二玉、2三歩打(これ一択)、1一玉(同銀も考えましたが3三桂成・1一玉・1二歩打・同銀・同角成・同玉・4二飛成・2二金打・同龍・同歩・2三銀打・同歩・2二金打まで17手詰ですが歩が余ります)、1二歩打、同玉、4二飛(飛成は不詰)、3二桂打、同飛(飛成は不詰)、1一玉、2二歩成、同歩、1二角成(これが決め手)、同玉、2四桂打、2一玉、3三桂不成、1一玉、3一飛成 19手詰ですが歩が余ります
    間違っているのでしょうね。どこなのかわかりません。よろしくお教えください。きれいな詰め上がりですのに残念です。
    三局も対局していただきありがとうございました。メンテナンスとは気が付きませんでした。最後は私の方に詰みがあるかもと思っていました。途中までガッチリと囲われて隙がなくて困りました。穴熊に組み替えられそうだったので行くしかないと仕掛けました。しっかりと受けてられて苦しい展開でした。端から攻めるしかないので無理でも攻めていきました。何とか勝負形には成ってよかったです。最後のところ、5一から銀を打ってどうかという局面でした。楽しかったです。また、よろしくお願いいたします。QQminori

    #26756

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは
    ほぼ正解なんですが 16手目21玉ではなく11玉12歩21玉33桂不成まで19手詰
    が正解です
    角落ちの初手22飛は 確か坂田三吉が指した手ですよね 大駒を落とすうえに 先に
    指させてあげると言う ザ―ビス手と書いていたように記憶しています
    私はポカが多いですし 形勢判断ができないまま指していることが多いです
    また 貴女が時間があれば 対局よろしくおねがいします
    年があけたら 24名人戦があるので 激指15のコン君と対局して二段までは昇段
    しておきたいと思います(いま1級です)

    #26757
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんばんは。
    そうなんですね。惜しかったなあ!(´Д⊂グスン
    坂田三吉先生の指された手なんですか。私はそんなことを考えていませんでした。ただ、飛車先を受けようと思って対抗形にしただけです。角がないので受けにくいのです。坂田先生も本音はそうだと思いますよ。
    ぜひにまた対局をお願いいたします。私はお仕事の関係で指すことができません。お父様だけです。よろしくお願いいたします。かわいい娘より

    #26758

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんばんは
    私はだいたい暇ですが 貴女はそういうわけにいきませんし
    貴女の休みの日 貴女に時間があれば私の方は時間はいつでも
    大丈夫です
    手合は初めに言った 1局目角落ち 私が勝てば香落 まければ飛落の2局ぐらいが
    いいように思います 私は 女流プロ中堅くらいの方と 平手1局と香落2局指した
    ことがありますが 貴女のほうが強いように感じました

    #26759
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんばんは。
    ありがとうございます。嬉しいです。お父様と対局を重ねられるなんて…ほんとうに嬉しいです。幸せです。
    対局方法はお父様のおっしゃる通りでお願いいたします。プロの先生より私の方が強いなんて、それはありませんよ。お父様の贔屓目です。でも、嬉しいです。頑張ります。負けないですよ!お父様!
    今日もありがとうございました。早いですがおやすみなさい。(つ∀-)オヤスミーQQminori

    #26760

    kannju
    参加者

    QQminoriさん おはようございます
    3 野村量作 11手詰
    攻め方 12銀 13銀 31角 
    玉方 14玉 15歩 25歩 34金
    持駒 金 金 桂
    昨日は 妻の誕生日であること わすれていて 妻に言はれて
    思い出して 約束どうり 近くのくら寿司でランチをおごりまいた
    夕食は 長女と次女が刺身をもつてきてくれたので手巻きにしました
    次女はイべントが好きなんですが 出費がかさむので 正月とお盆以外は
    中止にさせてもらいました

    #26762
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    おはようございます。
    >3 野村量作 11手詰
    2三銀不成(これ一択)、同玉、3五桂打(これ一択)、1四玉、2四銀成(これ一択)、同玉、1三角成(これが決め手)、同玉、2三金打、1四玉、1三金打 11手詰
    これは自信があります。正解だと思います。他に紛れがありませんので、比較的わかりやすかったです。
    昨日は奥様のお誕生日だったのですか。おめでとうございます。それでは、対局をお願いして慌ただしかったのではありませんか。申し訳ありませんでした。奥様によろしくお伝え下さいね。QQminori

    #26763

    kannju
    参加者

    QQminoriさん おはようございます
    正解です 35桂と13角成がポイントです
    駒数が少ないので考えやすいですね
    妻との約束はランチをおごることだったので 対局は2時からなんで
    問題なかったです 蔵寿司は家のすぐちかくですし
    結婚記念日は当日に覚えていたことがあまりないですし 誕生日も
    時々わすれています 韓国だったら 記念碑とか誕生日わすれていたら
    即アウトだと思います(誕生日のイベントはやめています)
    4 新井司作 11手詰
    攻め方 24角 25香 53馬
    玉方 12銀 21竜 23玉 43桂 45歩
    持駒 銀

    #26764
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんにちは。
    >4 新井司作 11手詰
    3三角成(これ一択)、1三玉(1四玉は1五銀打~2四馬まで9手詰)、2四銀打(これ一択)、1四玉、1五銀(これ一択)、1三玉、3一馬(これ一択)、同龍、1四銀(これが決め手)、同玉、2四馬 11手詰
    これも正解だと思います。あっ、コールです。行きます!QQminori

    #26765

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは
    5 天六辰生作 11手詰
    攻め方 11飛 24歩 51銀
    玉方 13歩 22玉 33金
    持駒 金 桂 桂
    表紙には詰パラならではの力作好作ぞろいと書いていますが
    盤面の駒数10枚以内なので 考えやすいですね
    貴女には易しかもしれませんが 手筋の習得だと思って解いてください
    追伸13手(91番)くらいになればもうすこし難しくなると思います

    #26766
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんにちは。
    >5 天六辰生作 11手詰
    1四桂打(これ一択)、同歩、3四桂打(これ一択)、同金、1三飛成(これ一択)、3一玉、1一龍(これ一択)、3二玉、4一龍、2二玉、2三金打 11手詰
    これも正解だと思います。だんだんと速くなってきました。QQminori

    #26767

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんにちは
    正解です ただ詰将棋の解としては41竜同玉42金のほうが望ましいです
    詰将棋のほうもすでに 上級者だと思いますが 基礎トレーニングだと思ってください

    #26768
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    こんばんは。
    お父様、「詰むや詰まざるや」ってご存知ですか。父の書棚から見つけたのです。父から欲しい本はやると言われています。古典の全集や漢文の全集はもらいました。その時、見つけたのですけど、これって詰将棋の本ですよね。2冊あって100番ずつ載っています。伊藤宗看、看寿著だそうです。もらっちゃってもよいですよね。どう思われます。QQminori

    #26769

    kannju
    参加者

    QQminoriさん こんばんは
    伊藤宗看(無双)と伊藤看寿(図巧)は 兄弟で もっとも有名な江戸時代の詰将棋の作品集です
    米長九段が 無双と図巧を解けば(全問解くと言う意味ではなく真剣に取り組むと言う意味)
    最低でも四段になれると言ったこともあり 奨励会でも解く人が多いんではないかと
    思います 無双には詰まないものが原図では7題 詰むや詰まざるやでは6題あります(1題は修正図)
    詰まないものはかかれていると思います
    私も20代なかばごろ解いていました 本屋で詰むや詰まざるやを見つけた時は 恋人に
    合う時よりドキドキしました 即買いました
    当時は私のような詰将棋の好きな人間には幻の書でした
    もらえるのであれば もらったほうがいいですよ
    追伸 今日は長女の結婚記念日です 長女の結婚式の日に妻の誕生日が
    前日だったことを思い出しました
    長女とこも 蔵寿司だそうです(持ち帰り)

    #26773

    kannju
    参加者

    QQminoriさん おはようございます
    6 溝口博 11手詰
    攻め方 33銀 43と
    玉方 11香 14銀 23銀 31玉 36飛
    持駒 角 角 桂
    積むや詰まざるや(無双と図巧)ですが 並べて鑑賞するのはいいですが
    解くことはお勧めできません
    そこまで難解な詰将棋を解いていたら 他のことに 支障があります
    谷川17世名人は 数十回並べて鑑賞したそうですが 以外にあまり解いてはいないそうです
    詰将棋のバイブルとして 並べて詰将棋創作のヒントを得るためかと思います
    プロになっても職業詰将棋作家にならず アマと同じように 本格的な詰将棋を詰パラに
    投稿されていました(今は内藤九段の後を受けて 月間文藝春秋に詰将棋を出題されています)

    #26777
    QQminori
    QQminori
    参加者

    kannju(看寿)さま
    おはようございます。
    >6 溝口博 11手詰
    4二角打(これ一択)、2一玉、3二角打(これ一択)、1二玉(同銀も考えましたが同と~2四銀まで9手詰)、2四桂打(これ一択)、同銀(1三玉は3一角成~同馬まで9手詰)、2一角成(これが決め手)、同玉、3一角成、同玉、3二と 11手詰
    「詰むや詰まざるや」は「将棋無双」と「将棋図巧」のことですか。古典の名作ですね。もらっておきます。解くのは時間がかかりそうですし、イライラしてストレスが溜まりそうなのでやめておきます。所蔵しているだけで嬉しいです。父も結構頑張っていたのだと感心しています。囲碁ならわかるのですが将棋の本まで所蔵しているとは…解いた形跡はないですけど。医学書でも所蔵しているだけで幸せな感じになる書物があります。私は解剖学が好きで「Gray’s Anatomy, 40th ed.」(初版から150年記念版)を入手したときは嬉しかったです。今は42nd ed.ですが。ドイツ語の解剖学書も持っています。なんだか重厚感があって、今の書物とは雰囲気が異なります。書棚にあるだけで異彩を放ちます。QQminori

    #26778

    kannju
    参加者

    QQminoriさん おはようございます
    正解です
    7 藤井邦夫 11手詰
    攻め方 22銀 32と
    玉方 12玉 13歩 14金 21桂 33銀 41竜 44歩
    持駒 飛 角 角 銀
    私の持っている 詰むや詰まざるや は昭和50年5月20日発行初版第3刷で無双と図巧が
    1冊になっていて 900円でした 貴女のお父さんが所持しているのは 2冊にになっているのなら
    後に発売された 特装版だと思います 
    貴女の所持している医学書すごいですね ドラマでもドクターは手術する時に 医学書で調べたり
    論文の提出があったり 大変そうです 言実はドラマのような事件はないと思います
    ドラマは面白く作っています 

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全62件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。