中国外交部部長による、”最後通牒”の文言掲載について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 中国外交部部長による、”最後通牒”の文言掲載について

このトピックは 0件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、  システムと3九玉(H.yano) 12/10(水)16:45 によって最後に更新されました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 作成者
    投稿
  • #33904

    *本件をどう受け止めるかは、個人の自由ですが、私はかなり危惧しています。

     中国の『五経』つまり五つの経典、[孔子]に出てくる文言「到底容認できない」ーこれを、前述の[孔子]文中よりそのまま相手国に突き付けた時、中国の”最後通告”になるー’62年10月の中印国境紛争の一月前、そして’79年の中越戦争開始直前の当日ーそれぞれ相手国(インド、ベトナム)に突き付ける形で中国の全国紙”人民日報”に掲載されている。

     今回、外交部部長(日本の外務相)王氏が発表した資料の末尾に、この文言が掲載されたが但し、”最後通牒”となるには、前述”人民日報”の一面または社説に掲載される必要がある、との事だが、私は今回の日中関係が、かなりの意味で危険水域に来ていると思う(因みに’12年の尖閣諸島国有化宣言で関係が悪化した時にも、これはなかった)。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。