相横歩取り77桂戦法

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 相横歩取り77桂戦法

このトピックは 7件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 koukouheihei koukouheihei 12/25(水)18:43 によって最後に更新されました。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
  • 作成者
    投稿
  • #731
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    たまに横歩を取ったときに角交換をされて横歩を取られることがあります。僕はその戦法に苦しめられてきたので、対抗するための戦法「77桂戦法」を見ていきたいと思います。これは自分自身の勉強にもなりますのでどうぞ応援よろしくお願いします。

    #733

    青雲
    傍観者

     koukouheiheiさん、始めまして。▲7七桂戦法は、相横歩取りで激しい戦いを避けたい方の作戦ですよね。 
     有名な定跡は、▲7七桂より、△3三金▲8四飛△8二歩▲5八玉△2六飛▲2八歩△5二玉▲3八金△7二金▲2七歩△8三歩という進行ですね。その後、▲同飛成や▲2六歩、さらには▲5四飛といった手もあります。
     第84期棋聖戦五番勝負第3局羽生・渡辺戦では、上記手順中の最終手△8三歩で羽生棋聖が△2二飛と引いて変化したんですね。先手は、中住まいでじっくりとした戦いにすれば十分でしょう。
     私も詳しい変化の研究をしてみたいと思います。

    #734
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    はじめまして、taka-hiro.sさん。どうぞよろしくお願いします。一緒に77桂戦法を研究しましょう!!
    ちなみに、▲7七桂戦法が急戦に向いていない理由は77桂から△7四飛▲同飛△同歩▲4六角△8七歩となり、急所を突かれてしまうからだそうです。

    #735
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    では、一応後手が▲77桂の後△74飛と飛車交換を狙う順もみていきましょう。▲同飛ととってしまうと不利になってしまうので、▲3六飛と飛車交換を防ぎます。先手は飛を引いた瞬間に2つの狙いがあります。1、▲2二歩 2、▲8六飛  
     後手はこの二つの狙いを同時にうける事が出来ないので、taka-hiro.sさんの言われるとおり△3三金が本筋ですね。

     

    #736

    mekuriya
    参加者

    こういうマイナーな戦型の研究では、将棋の棋譜でーたべーすが役に立つでしょう。
    フリー手検索v2で、15手目3四飛、18手目7六飛、19手目7七桂と3手指定して検索してみると該当の実戦譜を見つけることができます。

    相横歩取り▲7七桂戦法

    この一局なんかは後手が激しく反発したものの、ちょっと無理だったらしくて49手で先手勝ちに終わっています。
    横歩取りを指さない私は、本トピックに深煎りできませんが、今回は将棋の棋譜でーたべーすの紹介です。

    #739
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    mekuriyaさん、どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。

    #745

    青雲
    傍観者

     今回紹介する部分は、かなりマニアックです。ですから、koukouheiheiさん他この定跡をマスターしたいという方は聞いてください。▲7七桂に対し、△3三金▲8四飛△8二歩と進みますが、そこで、飛車捕獲の▲6六角という手があります。この手は飛車を捕獲する狙いで、有力な手と思われます。対して△4四角ならば、▲同角△同歩で4三の地点を開けておくのが良いようです。これは私の研究会の結論ですが、先手は▲同角の一手と思われます。ですから、▲6五角の筋を見せて攻めるのは有力なのではないでしょうか。ご参考になれば幸いです。

    #750
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    なるほど65角が打てるのですね、参考になります。では、65角を実現するためには一度22歩と打って同銀とさせてから65角と打てば後手26飛としても受かりませんね。

8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。