はじめに › 将棋倶楽部24掲示板 › フリートーク › 皆様のおかげで…
このトピックは 6件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、 kaiwan 8/20(木)00:46 によって最後に更新されました。
-
作成者投稿
-
2015/03/02 00:10 #7685
海外澳門(マカオ)にて、日本語教師をしている矢野です。
これまで家庭教師のついでに、香港・澳門人に日本将棋を教えたりしていましたが、今度、澳門国際交流会の方で、自分が担当で日本将棋の講座が開ける運びになりました。
自分、将棋指しとしてはまだまだ未熟ですが、日本将棋の精神ー対局相手や相手玉に対する敬意、そして勝ち負けの結果よりも、互いに技を競い合うことの喜びーを、伝えていきたいと思います。また皆様の方でも、外国人に日本将棋を伝えていくに当たり、何か”こういうところを大事にしたらいい”とかありましたら、ご意見承りたいと思います。2015/03/03 07:36 #7693おはようございます^^
日本語教師をなさっているとのこと。その上将棋を教えようとのこと、すごいなあ、と感心します。
マカオはギャンブル場がある街と聞いたことがあります。いろいろな人がいると思います。教えるのは大変だと思いますがこんきよくおしえてあげてください。2015/03/03 22:47 #7701ペンギンさん:
丁寧なご返信、ありがとうございます。
お言葉通りに、根気強く日本将棋を伝えて行けたらなあ、と思っている次第です。
やはり日本将棋は、世界のボードゲームの中でも”武士道”を反映した、特殊なものと思っておりますから、その辺をしっかりと伝えていきたいと思います。
ありがとうございます。誠に余談ながら、かつて日本が連合軍総司令部=GHQ占領下にあった頃、”武士道”を伝える日本将棋を廃止させようという動きがありました。そこで当時の将棋連盟は升田 幸三さんを派遣し、升田氏いわく:西洋のチェスは取った駒は使えんこれは捕虜虐待じゃ、それに対して日本将棋は取った駒も再利用ができる、つまりこれこそが捕虜を大事にして扱う、本来の”武士道”の精神なのじゃーということで日本将棋はそのまま温存されたそうですが、まさにその通りだと思います。
2015/03/06 00:13 #7714話の腰を折るようで申し訳ないのですが、私はH.yanoさんと比較すると将棋に対してドライにイメージを持っています。
歴史からして日本での将棋は中世におきていますが、駒の再利用は戦国時代に盛んだった調略の名残で、投了の文化は、城主の降伏に由来していると考えています。戦国時代では降伏後切腹がありました。それらの考えに至るまで書籍でも確認しています。将棋に関する見解には相違があるとは思いますが、日本語の指導、将棋の普及に鋭意ご健闘ください。
2015/03/13 06:21 #7780日本将棋最大の特徴である持ち駒再利用
ほかの将棋は取られたら終わりであるのに対し
何故?日本将棋だけがそのルールを導入したのか?
そこに独自の文化的背景があると思うんですが?諸外国というか大陸文化と日本文化と分けるわけじゃ
ないがどうも異質な文化に思えてなりません2015/03/13 11:00 #7781勝敗に辛くなると、「捕虜」という概念で使うことになります。
言葉としてこれ以上に表現しやすい外国語は無いでしょう。
捕虜だから軽く敵地に捨てれる。こう考えることは対局中でも多いもの。
(もらった駒は軽く切れるが、進めた駒だったら切るのが痛い)
こういうふうに考えて指す中級車は結構います。
実際は盤面に至る経緯で最善手が決まるのではなくその局面において自分の指針において探すものです。
そのあたりをどのように伝え最終的に実生活に生かせるかで将棋を生かせたかが決まると思ってます。2015/08/20 00:46 #8679地元香港人のカイワンです。初めまして宜しくお願いします。
将棋連盟香港支部は毎月第4土曜日にレーティング大会を開催されます。毎年1~2回でプロ棋士は日本から香港に訪問と指導将棋大会しに来ます。機会あれば、香港でもマカオでも是非に交流しましょうお願いいたします。日時:毎月第4土曜日午後2~6時
場所:香港日本人倶楽部
香港銅鑼灣怡和街68號18-19樓
18-19F., 68 Yee Wo Street, Causeway Bay, HONG KONG. -
作成者投稿
このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。