24名人戦

このトピックは 113件の返信 を含み、 10投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 3/21(土)13:10 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全114件中)
  • 作成者
    投稿
  • #12706

    kannju
    参加者

    名人戦の季節が来ました 予選リーグは対局を多くすることで通過するものの
    決勝リーグで敗退が2年続いています
    今回もとりあえず 予選は対局を多く消化することで通過して
    決勝リーグでも戦いたいと思います
    24名人戦が本場所だと思つて頑張りたいと思います

    #12707

    そもそも、年間対局数が多い人ほど不利になるシステムの24名人戦。
    例外が勝率加算対象者でリレ~将棋に比べて極端に甘いという裏手。
    そして、この方法を使うと本戦で1階級下がる(勝率加算が消える)という必殺技。
    そういう部分も織り込んで考えると、得てして載冠を得ることが本当に正しいのか?とも思えてくる。
    最近は、そういうことを気にせずに予選と決勝で早指し100局の年間ノルマ(15分なら50局)だけ消化できればいいかななんて感じてる。
    今年も組み合わせ内の対戦相手を決め打ちで狩りに行くような将棋は指さないつもり。
    1位はいらない。ぎりぎり通過でもいいという感じなら案外楽に通過できる。

    #14865

    kannju
    参加者

    24名人戦受付が 始まりました 最近格下の相手にもひどい負けが続き
    実戦指さずに 詰将棋で遊んでばかりいるためか
    年のせいなのか 対局感の悪さを実感しています
    それでも 毎年でているので 参加申し込みしました
    40人リーグで対局を多く消化して
    決勝リーグに進むのが目標です

    #15081

    kannju
    参加者

    24名人戦 予選リーグ 40人リーグを選択すれば 多く対局すれば予選通過たぶんできます
    同じくらいのレベルなので だいたい勝率5割前後なので
    決勝リーグなると20人になるので みんなけつこう対局消化するので
    一局一局大切に指して 勝ち星をかせぐことを考えないとだめですね
    決勝リーグが20人になつてから たタイトルのがしてきたんですが
    今年はじめてとれました
    来年も 予選は通過して決勝リーグに進みたいですね
    長く楽しめるので

    #15085

    基本的には、消化率8割とみるなら30戦で60点が中央値ですので
    39戦完全消化なら16勝23敗の55点あたりでOKだと思います。
    実際はまったく消化しない人や数人に得点供給する人を何人喰えるかで多少変動します。
    20人の場合は揺れ幅が少なく、最終日迄に12戦6勝程度はないと、不安な一夜を過ごすことになります。

    #15635

    kannju
    参加者

    24名人戦参加希望者24日朝で667名
    少ないきがします 以前はもっと多かったように思います
    予選40人リーグは必勝法はたくさん対局することですかね
    決勝リーグに進めたら
    運が良ければ 駒タイトルほしいです

    #15651

    kannju
    参加者

    24名人戦 参加希望者28日朝794名
    参加受付は 今日までです 
    1000名参加はちょつと苦しいですかね
    皆さん参加して 楽しみましょう

    #15655
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    うーん悩みますねぇ。参加できる気がしないので・・・いやぁ参加した方が熱気とか移ってじょうたつできるのかなぁ。足手まといにもなりたくないしなぁ。目の寿命もちょっとやばそうだし、うんぬんかんぬん・・・

    とりあえず、今回は観戦サイドに回ることにします。みなさんの勇姿を影より応援しております!!

    #15663
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    よくわからないうちに登録してしまいました。自分でもびっくり。
    ルールを確認しておきます。

    #15664

    喪王戦のように、知らなくても問題ないわけではないです。
    貴方が対局をしなかったことにより特定の組の通過枠が0.5人多いのと同じ状態になります。
    更に酷い形が、3敗程度で諦めた場合です。
    この場合は、その3人だけが得をすることになります。
    結果的に、その3人が大きく得をして通過者が決まる場合もあります。
    勝ち数X3+負け数X1の合計で点数が付くので、組内対局数が7割で全敗でも通過の可能性はまだあります。
    可能なら最後まで対局する気持ちで不可能でも最終週の22時頃に顔だしをする。
    このくらいはしてあげてください。

    #15667
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    規定時間内にルールを理解しておけばいいシステムですね。了解しました

    何をもってルール違反とするか・・・そのへんは読めない言語で書かれてることが多く苦手です。対局しすぎて反則負けというわけではなさそうなので、いつも通りの気分でいきます。

    人間は言葉なんてなくても生きていけるのに、あまりにもコトバというものを過信しすぎている。それが社会における犯罪というものの実態だと思います。張り紙だらけの公園だとか、学校(?)などというものは気持ちが悪くてしょうがない。

    #15668
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    まぁすんごくわくわくするので、あとは流れに任せます。

    #15670
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    ぼくは時計を持たないので90%くらいの確率で参加できるとおもいます。

    #15671
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    まぁ強い人ほど不戦敗を選ぶ傾向にある気がするので、自分なりの情報を頼りますね

    #15690
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    よし。大体のルールは理解した気がします。来期名人戦に参加することを目指してがんばります

    #15693

    名前が無いと思って必死で探したら初段のところに書いてあった(笑)
    そうだった。去年の対局数ゼロだから下方修正無しなのか・・・

    #15701
    風

    参加者

    女性棋士さんは、あまりにも作為的に対局し過ぎでは?

    だから、自身ですら基準点の見当すら、つかなくなっている。
    もう少し、正攻法で指すべきでは?

    #15784
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    正攻法で幸せになれるならそれでいいんですけどね。教育上優れた指し方を求めることは
    何も間違っちゃいないとおもいますよ・何かを覚えた程度で勝てるゲームではありませんから

    せいぜい記憶力を磨いたところで、少しチャンスが増す程度では?ぼくはそう思いますね

    #15808

    今日はリレ~将棋で対戦した相手と直接対決が出来た。
    リレ~将棋のときは1/2将(60手迄+最終盤)だけ指す形だったが今回は名人戦。
    初手から投了迄全部指す形。結果60~120手の寄せ合いで逆転負けしてしまった。
    私が堂々と段位の将棋を語る時期はもう少し先のようだ。

    #15809
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    普通に王手放置を一回、定跡形に挟まれるだけで、もう結論も仮定も、
    必要な読みもめちゃくちゃになるのがすごいところですよね。ぼくも二段のころ
    三段相手に受けてもらえて大喜びで定跡形で最後まで指した。急所の局面で
    急に見たこともない新種を指されて普通に素直に応じて負けたんですね。
    定跡的には「利かし得」すぎてもはや取り上げてももらえない形・・・

    マジックでも使われたのかと思いましたが、R500までの階層で普通に通用する
    嵌め手(序盤への応用)だったようで、習慣を自分で認識することの重要性を三週間
    ほど痛感させられた一局でした。単に相手の王手に気付かず、形勢と本で身に付けた
    読みのみに頼った戦い方が災いしただけで、日ごろの相手にはもう全く通じない類の
    ハメ手と判断し、一応使用を戒めてはいただけのつもりなんですけどね。あまり汚い手ばかり
    指して敬遠されるのはシャクですが、ここ一番の対局で相手が使った時に対応できないと
    これはこれでなかなか・・・。

    「24」の名人戦としては一種の風物詩感があってぼくは内心少し好きだったりもします。
    いやだって自分よりRが格上の方がまさか王手放置してくるとは思いませんもんね・・・
    しかし戦上手というのは本当に手馴れてますよね・・・詰将棋が強すぎる人を狙い撃ちする
    為の将棋()なんかもあるみたいですが、うーん。

    できれば自分が狙い撃ちされる側に回りたいものです。ここ一番ではどちらも有用なので
    なんともいえませんね。

    #15826
    えんじゅ
    えんじゅ
    参加者

    24名人戦の千日手指し直しについて

    千日手は指し直しとなるのですが、23時を過ぎに千日手となった場合、
    指し直し開始時刻が23時過ぎの対局となったら結果は反映されるのでしょうか?
    それとも23時過ぎているから後日指し直しでしょうか?

    大会ルールを見る限りは特に書かれていないので
    「対局開始時刻金土日20:00~22:59のみ有効」が優先なのかなと思ってます

    #15830

    問題となるのは最終日だけだと思います。
    それ以外なら、そもそも再試合は別日程にできる訳で、先送っておいて困る人が仕方なく対局する感じだと思います。
    結果的に、ゼロ扱いだったとしてもそれで後悔するというよりも、
    【対局しなかったことで実は有効だったのでは?】と悩む時間を避けれたことに満足すると思います。

    #15929

    kannju
    参加者

    24名人戦 明日から後半戦です
    皆さん 頑張りましょう
    私は5割勝てばいいと思って指していますが
    今のところ 望外の成績で かなり勝ち越しています
    予選はとにかく 通過することを目標にしています

    #15948
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    これはちょっと無理そうですね。
    もう十分たのしめたので、ほうっておこうかなという感じです

    #15949

    https://www.shogidojo.net/event/meijin/24/yosen/m2.html
    借金6ですか・・・ここから10勝分(30点)積むのは大変そうですね。

    #15950
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    仕様がよくわかっていないので、たすかります。
    全部を勝ちにいく必要はなかったのですね。最初の週、人が
    少なすぎてびっくりしたのですが、少し納得 感謝します!!

    #15964
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    うーん。まぁしばらくは放置ですかね。
    次の四段リーグに参加することを目指して努力の
    方向性をシフトしていこうと思います。いま、咆哮
    って出たんですけどね。すごいですね、この言葉¥

    #15966
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    昨年のを見ると20位が38点。

    12局戦って18点、残りも12局戦えたとして4勝8敗なら20点で計38点。

    現在22位からみても、予選突破は十分可能でしょう。

    それに20位以内で消化対局数が11局以下は一人しかいませんので、対局の上澄みではかなり有利ですしね。

    #15985

    今回は諦めようかな。
    2勝5敗か・・・ある意味準等。
    次の負けで予選落ちの可能性大。

    #15988
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    予選通過が難しければあきらめの気持ちになることもあるでしょう。
    ただ、あきらめの気持ちを持ちつつ指すにしても、
    予選を戦う場というのはまだ与えられているので、1局でも多く楽しめば、
    それで良いのではと思います。

    #15990

    とりあえず、3勝目は入ったが、代わりに1敗増えて6敗目。
    次の1局勝ちが入れば消化率問題の4勝6敗で通過もある。
    ただ、10戦消化者が結構出そうな雰囲気だから年間対局数の最下位の私が落選枠になる公算が高い。
    https://www.shogidojo.net/event/meijin/24/yosen/m-12.html

    #15992

    kannju
    参加者

    消化率の関係もあり微妙ですが あと一局対局して
    勝っておきたいですね
    順位の関係で頭はねにならないといいですが
    とにかくあと一局対局しておきたいですね

    #16006

    kannju
    参加者

    24の名人戦予選リーグ最後の週です 40人リーグは特に
    3週めぐらいまでにある程度対局していないと 
    最後の週はそれほど対局できるかどうかわかりません
    今回40人リーグは対局していない人が多いように思います
    私も 出来るだけ対局を消化したいと思っています
    当落戦上の人は特に対局をすることが重要になりますが
    相手がいても 早く挑戦しないと他の人と対局してしまうので
    クリック操作を早くすることが重要になります

    #16052

    kannju
    参加者

    昨日今日と負け続けて(4連敗)疲れました
    29局まで行ったので できれば30局消化したいです

    #16055
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    おつかれさまです。
    Rも増減するので気楽に挑戦できなくなりましたが、今まで挑戦を
    受けてくれた人たちへ感謝のことばを。ありがとうございます

    #16081

    今回、4勝6敗で予選通過。
    ちなみに4勝5敗だったら予選落ちだった模様。

    #16084
    えんじゅ
    えんじゅ
    参加者

    第24期24名人戦は最後3連勝して予選通過できました。
    簡単ですが結果をまとめてみましたので
    良かったら見てください

    http://enjyu.web2.jp/sakura/?p=2177

    #16086
    風

    参加者

    40人リーグはプロの先手勝率に近いリーグが多いですか。
    12人リーグは一つ先手勝率八割のリーグがあり、また、先手勝率に偏りのあるリーグが多いですね。
    ちなみに私は、最終日にごぼう抜きを喫しました。予想通りの結果。

    #16503

    kannju
    参加者

    24名人戦決勝リーグ第三週 2日で5連敗 
    さすがにタイトルはだめそうです
    来年頑張ります

    #16504

    私もここ数日落ち目です。
    対局数ではまだ半分残ってますが、悪い流れです。
    【界王拳】が切れたというのが正しいのかも知れません。

    #16540

    kannju
    参加者

    明日から第4週 第3週は6局消化して 3勝はしたいと思つていましたが
    5連敗 それでも6局めに勝ててよかつたです
    武市流筋違い角四間飛車 決勝リーグ用に研究していて
    あえて予選リーグでは一局もつかわなかつたんですが
    決勝リーグ1局めで使ったせいか 角道をあけない人が多くて
    あまり成果なかつたですが 3週目の最後に武市流で勝てて
    この一局は大きかつたと思います
    4週めが終わらないと確定しないですけど

    #16541
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    武市流筋違い角四間飛車は一時期良く使っていました。
    実戦譜とネット検索で調べるくらいでしたが、昨年棋書が出て大変助かりました。

    相手方にも色んな指し方があるのは仕方がないですが、
    何事もなく駒組みまで出来たとして、77の銀が、ただそこにいるだけになりやすいのがいつも気にかかります。
    この銀が上手く活用出来ればよいのですが、ここが難しいと感じます。

    #16542

    kannju
    参加者

    私は最初将棋世界に出てた 講座を読んだだけでした
    ほんの一部の指し方が載っていただけなので おおむね
    我流でした 古本屋に武市流筋違い角四間飛車の本売っていましたが
    高いので買いませんでした
    新刊がでたので 買い 24名人戦用に研究しました
    ほぼすべての指し方の対応のしかたが載っているので 序盤はたすかります
    しかし手将棋なので 中盤以降は自分の力でさすしかないです
    77銀は75歩86歩76角98角76銀から65歩の手順がのつていますが
    この手順で勝つたことないですね
    あと後手は 73桂から65歩と攻めてくることが多いので
    何かの駒と交換でしることも多いです
    24の名人では後手番が多いこともあり あまりつかえなかつたり 
    序盤のミスで完敗したり 成績よくなかつたですが
    3週目の最後だいじな一局に武市流筋違い角四間飛車でかてて研究したかいがありました

    #16660

    kannju
    参加者

    24名人戦終わりました 皆さんお疲れ様でした
    私は 予選リーグも決勝リーグも前半よかつたけど後半失速して
    不本意な成績に終わりましたが 7位で駒タイトルは取れるようです
    私の所属した 3段bも激戦でした
    最後まで頑張った人が10位 と名称になつたようです(まだ確定はしていません)

    #16742
    えんじゅ
    えんじゅ
    参加者

    24名人戦は、暫定12位で最下位2名除外でギリギリ10位入賞と
    あえて、19位の方との対戦を避けたら(対局すると勝っても入賞できなくなる可能性があったため)
    最終順位は上位に除外者が出て最終順位11位となりました・・・。
    変に計算しない方がよかった。

    #17762

    kannju
    参加者

    来月から24名人戦受付が始まるそうです
    ここ2年は駒タイトル取つているので 来年も取りたいと思つています
    名人戦戦うと 勝率は5割くらいですが Rが下がって
    初段におちそうな二段ですが 来年はせめて三段に昇段したいです
    実戦を増やすことが一番の課題です

    #18069

    kannju
    参加者

    24名人戦 私が初めて参加した時は 1600人くらい参加者がいたと思うんですが
    昨年は800人はこえていましたが 今年は800人こえるかどうか微妙ですね
    私は年とともにRは下がっていますが 名人戦は毎年楽しみにしています
    毎年 予選リーグを通過して決勝リーグに進むことが第一目標です
    毎年参加者が減っているようですが 800人はこえてほしいですね

    #18133

    mikiayu
    参加者

    今年は857人+名人1人=858人ですね。

    #18166
    calvary
    calvary
    参加者

    >そもそも、年間対局数が多い人ほど不利になるシステムの24名人戦。

    全くその通り。私がこのリーグにいるのも無言の抗議。

    #18293

    kannju
    参加者

    24名人戦 予選終了 皆さんお疲れさまでした
    私は三段40人リーグでした 対局数多くすればだいたい通過できます(同じくらいの相手なので
    勝率は普通5割ぜんご)
    いつも対局を多くして通過していますが 今年は例年より対局の消化がすくなく
    予選通過できるかどうか微妙な状態で最終日をむかえました
    2連敗して3局目勝ち これで通過できるだろうと思い安心して退場しました
    おわりのへんに見に行くと対局出来る人が待ちにしていたので対局 勝ち
    後で結果をみると 3局めの人は2どめの対局なので無効 
    4局目してないと予選で敗退するところでした
    うんがよかつたです
    本選リーグは20人なので ゆつくり楽しみたいと思います

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全114件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。