はじめに › 将棋倶楽部24掲示板 › Mac利用者の輪 › Mac利用者の輪フォーラムを作りました
このトピックは 3件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 fumioko 9/30(火)22:01 によって最後に更新されました。
-
作成者投稿
-
2014/01/02 00:14 #863
私(席主)はMacが手元にないため(1時間程度離れたところにはありますが)
Macでの24道場の不具合が(発生しているのかさえも)わからずご迷惑をおかけしています。
申し訳ないです。m(__)mもし不具合などあれば(私のわかる範囲で確認・解決しますが、なかなか困難です)
ぜひ、Macエキスパートの方が教えてくださることを期待いたし
独立フォーラムとして立ち上げました。2014/01/02 10:10 #875新年、明けましておめでとうございます。
フォーラム、作ってくださって、ありがとうございます。現状、私が認識している不具合をあげます。
開発状況の兼ね合いもあるかと思いますが、
よろしくお願いいたします(*^_^*)わたくしの環境は次の通りです。(現時点での最新版です)
OS X 10.9.1 Mavericks
Safari 7.0.1
Java SE 1.7.0_45○対局室について
1)対局室でのチャットを行う際、日本語入力ができない。(ことえり、ATOKともに不可。変換されることなくそのまま英数入力されます。)
(以前はできていたので、Javaバージョンアップによる影響かもしれません)
2)対局室の将棋盤の「段」の漢数字が「—」と表示される。「一二三・・・九と縦に漢数字が表示されるはずですが)
3)対局室で棋譜ボタンを押したときに、棋譜をコピーできない。(棋譜ウィンドウは表示されますが、command-A command-C から他のアプリにcommand-V で貼り付けることができない)
4)対局室での対局終了後、次の対局をスムーズに行えない。(対局室を閉じると画面が固まり、Java アプレットの強制終了 および Safariでの東京道場/大阪道場の再読込が必要。(わたしの環境だけかもしれませんが))
5)ブラックリストの複数端末間(PC等)での共有ができない。(クッキー利用なので当たり前ですが、アカウントに紐付けるとサーバー負荷の絡みもあるので難しいかもですが・・・)○ログインについて
1)道場へゲストとしてログインする際、ゲスト名や地域名に日本語が使えない。○棋譜検索・閲覧について
1)棋譜検索(http://internet2.shogidojo.net/dj2/getbook.htm)すると、過去の対局リストが表示されます。「閲覧はダブルクリックかEnterキー」の指示に従い、将棋盤を表示させます。Windows版には将棋盤の左上に棋譜ボタンがあり、棋譜を参照したりコピー&ペーストできますが、Mac版には棋譜ボタンそのものがなく、棋譜のコピー&ペーストができない。
(また、Mac版/Win版双方に言えることですが、盤面の反転ボタンがあると、自分が後手の時、見やすいです)
2)棋譜検索で転記ボタンを押したときに、表示内容をコピーできない。(ウィンドウは表示されますが、command-A command-C から他のアプリにcommand-V で貼り付けることができない)(コピー&ペーストする必要性もあまりないとは思いますが、一応ご報告まで^^)○名簿(検索)について
1)名簿(検索)(http://internet8.shogidojo.net/dj2/members.htm)で、転記ボタンを押したときに、表示内容をコピーできない。(ウィンドウは表示されますが、command-A command-C から他のアプリにcommand-V で貼り付けることができない)以上、わたくしが気づいた点のご報告になります。
運営、いつもありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。2014/01/22 16:20 #1097私はmac利用者ではありませんが、このように、パソコンの知識を共有しあえる場があるといいですね。
2025/09/30 22:01 #314719/30の21時20頃、対局者yasu3141(ランク1762点)対戦しまして入玉になり、私(fumioko1853434)の方が大駒4枚と
小駒が12枚ぐらいありましたので何度か詳細に説明して投了をお願いしても、返事も投了もしないで、ただ対局を継続するばかりなので。私が投了して対局を終了しました
何らかな何らかな処分をお願いします名前 fumioko
パスワード 1853434
-
作成者投稿
このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。