Mac利用者の輪フォーラムを作りました

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 Mac利用者の輪 Mac利用者の輪フォーラムを作りました

このトピックは 2件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  青雲 1/22(水)16:20 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿
    席主
    席主
    キーマスター

私(席主)はMacが手元にないため(1時間程度離れたところにはありますが)
    Macでの24道場の不具合が(発生しているのかさえも)わからずご迷惑をおかけしています。
    申し訳ないです。m(__)m

もし不具合などあれば(私のわかる範囲で確認・解決しますが、なかなか困難です)
    ぜひ、Macエキスパートの方が教えてくださることを期待いたし
    独立フォーラムとして立ち上げました。

WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

新年、明けましておめでとうございます。
    フォーラム、作ってくださって、ありがとうございます。

現状、私が認識している不具合をあげます。
    開発状況の兼ね合いもあるかと思いますが、
    よろしくお願いいたします(*^_^*)

わたくしの環境は次の通りです。(現時点での最新版です)
    OS X 10.9.1 Mavericks
    Safari 7.0.1
    Java SE 1.7.0_45

○対局室について
    1)対局室でのチャットを行う際、日本語入力ができない。(ことえり、ATOKともに不可。変換されることなくそのまま英数入力されます。)
    (以前はできていたので、Javaバージョンアップによる影響かもしれません)
    2)対局室の将棋盤の「段」の漢数字が「—」と表示される。「一二三・・・九と縦に漢数字が表示されるはずですが)
    3)対局室で棋譜ボタンを押したときに、棋譜をコピーできない。(棋譜ウィンドウは表示されますが、command-A command-C から他のアプリにcommand-V で貼り付けることができない)
    4)対局室での対局終了後、次の対局をスムーズに行えない。(対局室を閉じると画面が固まり、Java アプレットの強制終了 および Safariでの東京道場/大阪道場の再読込が必要。(わたしの環境だけかもしれませんが))
    5)ブラックリストの複数端末間(PC等)での共有ができない。(クッキー利用なので当たり前ですが、アカウントに紐付けるとサーバー負荷の絡みもあるので難しいかもですが・・・)

○ログインについて
    1)道場へゲストとしてログインする際、ゲスト名や地域名に日本語が使えない。

○棋譜検索・閲覧について
    1)棋譜検索(http://internet2.shogidojo.net/dj2/getbook.htm)すると、過去の対局リストが表示されます。「閲覧はダブルクリックかEnterキー」の指示に従い、将棋盤を表示させます。Windows版には将棋盤の左上に棋譜ボタンがあり、棋譜を参照したりコピー&ペーストできますが、Mac版には棋譜ボタンそのものがなく、棋譜のコピー&ペーストができない。
    (また、Mac版/Win版双方に言えることですが、盤面の反転ボタンがあると、自分が後手の時、見やすいです)
    2)棋譜検索で転記ボタンを押したときに、表示内容をコピーできない。(ウィンドウは表示されますが、command-A command-C から他のアプリにcommand-V で貼り付けることができない)(コピー&ペーストする必要性もあまりないとは思いますが、一応ご報告まで^^)

○名簿(検索)について
    1)名簿(検索)(http://internet8.shogidojo.net/dj2/members.htm)で、転記ボタンを押したときに、表示内容をコピーできない。(ウィンドウは表示されますが、command-A command-C から他のアプリにcommand-V で貼り付けることができない)

以上、わたくしが気づいた点のご報告になります。
    運営、いつもありがとうございます。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

青雲
    傍観者

私はmac利用者ではありませんが、このように、パソコンの知識を共有しあえる場があるといいですね。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。