今日の24トップページより

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 今日の24トップページより

このトピックは 10件の返信 を含み、 7投稿者 が参加し、 七星(元福井支部8席) 七星(元福井支部8席) 5/24(水)12:17 によって最後に更新されました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 作成者
    投稿
  • #11698
    calvary
    calvary
    参加者

    >上位の本選リーグに行くには、過去1年間最高Rをがんがん上げればいいです。

    1つだけ疑問があります。某棋士が25歳ピーク説を唱えております。
    私のようにピークを過ぎた将棋ファンに希望はないのでしょうか?

    #11699

    25歳で勝率5割で1500点だったなら、35歳だと1500点に勝率4割くらいの成績になります。
    結果的に1300点程度になります。
    では、この1300点の人が1500点になれないか?と言ったらなれます。
    1800点に12.5%勝てばいいわけです。
    実際には15~18%勝てます。
    おおむね1500点台前半の1級最上位で安定します。
    ただし、これは相手が居ればの話です。
    結果的に対戦相手への挑戦時間のみで疲れて平常心で対局できない人は安定1500に戻れません。

    #11704
    風

    参加者

    現状の延長戦上に希望が持てないなら、

    精細な解析と、寄せの猛勉強と、特定戦型に特化でしょうかね。

     

    #11706

    kannju
    参加者

    24のRはデフレ化が続いているようなので
    毎年少しずつ下がつたとしても 弱くなつてるわけではないと思います
    正しい棋力をはかりたいなら 将棋連盟の道場等 道場で指すまたは
    81道場で指すと分かると思います
    将棋の上達には大まかに分けると3つ
    1 実戦
    2 詰将棋(+必至)
    3 定跡の研究(+棋譜並べ)
    この3つをバランスよくやることだと思います私は詰将棋が好きでそれだけやつてることが多いですけど
    人によつては実戦が8割だとゆう人もいます
    米長先生は詰将棋と次の一手(新聞の将棋)で強くなつたと言われていました
    ただ七段の人と指すと 思いもしない手を指されるので
    才能の違いは感じます

    #11797
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    いまさらですけど・・・

    25歳最強説はプロの高段者を対象としたものではないでしょうか・・・。
    20歳から本格的に取り組んだわたしには少なくとも当てはまりません。

    晩学ですがここ1年で一気に衰えましたがね(苦笑

    #11798

    kannju
    参加者

    頭の働き 記憶力とか読むスピードとかは 25才がピークでしょうが
    将棋は総合力なので 昔から言われているように
    30代が全盛期だと思います
    それはプロの場合で アマはいつからでも努力すれば
    上達すると思います
    ただ私のような高齢者になると 簡単な両取りを見落したり
    ポカが多くなりますが
    ペンギンさんは私よりRは200点くらい上だし 若いと思います
    無理をしない程度に 将棋を楽しんでください

    #11800
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    将棋たのしむのはいいのですが体調が回復して24を楽しみにしていたら、家事をやりなさいと親に叱られました。対局中にぶち切れたので途中で投了。

    将棋夢中になって指してると痛い目にあいます(>_<)

    #11825
    えんじゅ
    えんじゅ
    参加者

    棋力は下りエスカレーターを逆走しているようなものと考えています。全体レベルは常に上がり続けているので指さなかったりするとRは下がります。現状維持しようと思ったらある程度の修行を続けなくてはなりません。上に行くにはそれ以上に頑張らないといけない。
    自分の場合2000年頃からRは変わってないけど、しばらく指してないと300点は下がりひと月くらい真剣に指して復帰を繰り返してます。

    #12282
    calvary
    calvary
    参加者

    24トップの右側に5/14 電王戦最終(ニコ生) 佐藤名人:Ponanzaと表示されてますが誤りです。
    正しくは5月20日です。5月14日はただの飲み会で、決起集会に習い。
    「最終決戦~ 電王戦、勝手に決起酒会!」が行われます。
    こんな初歩的なミスは珍しい。

    #12312
    calvary
    calvary
    参加者

    ★24へ訪問して下さる国
     多い順に25位(除日本)まで列挙します。沢山の国から訪れて頂いてありがとうございます。
    United States, Germany, China, Thailand, Russian Federation, Switzerland, Tuvalu, Italy, Colombia, Brazil, Singapore, Australia, Ukraine, France, Malaysia, Taiwan, Canada, Belgium, Mexico, Sweden, Indonesia, India, Norway, Poland, Hungary

    これらのほんとんどは日本人でしょうね。

    #12313

    将棋好きの外国人が多いのか?外交員が将棋すきなのか?どっちなんだろう?
    棋力の分布も知りたくなってきた。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。