Macで対局が中断してしまう問題について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 Mac利用者の輪 Macで対局が中断してしまう問題について

このトピックは 3件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  morimoris 6/18(水)13:55 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
  • #4096

    morimoris
    参加者

    Mac OS X version 10.9.3
    Safari version 7.0.4
    Java version 7 update 60

    上記の環境で、対局途中にこちらのPCが落ちましたという表示が出て、中断局判定になってしまいます。回数は4~5回に一度程度発生しています。
    常時インターネットにはつながっており、Macやブラウザの応答がないということもありません。
    対局中に他のプログラムをすべて終了して行ってみてもダメでした。

    こちらの問題で、何か皆様でお心当たりのある原因はありますか?

    最後に完全に愚痴なのですが、ルールとはいえ中盤で中断局判定でこちらの負けにされてしまうとやるせない気持ちになりますね…

    #4100
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    それだけ頻繁にPCが落ちるなら、それが解消されるまでの間、とりあえず自由対局にしたらどうでしょうか?
    それでしたら判定でRが下がるというようなことはありませんので。

    #4122

    apple24
    参加者

    こんにちは。
    要因として考えられるのは、通信設定、ブラウザ、Javaなので、問題が発生する前とどこか変更点はないか、例えばアップデートした(された)等をお考えになってみては、と思います。
    ちなみに自分は「Macでの ブラウザ別 日本語入力について」に書いたのですが、Java update で日本語チャットが出来なくなったのでバージョンダウンした経験から、安易にバージョンアップはせず、自分なりの環境を守ることに決めました(笑)。具体的にはJava updateは現在行わず自分に最適な51のファイルも保管、ブラウザのFirefoxは最近30へバージョンアップしたのですが、コピーした29のファイルを削除するのは24道場の使用確認後、という感じです。
    Macの24道場関係はとにかく情報が少ないので、自己防衛プランをお勧めします。ご協力できる事ありましたら、良いですね。^^

    #4206

    morimoris
    参加者

    六夢Ⅱさん ご返信ありがとうございます。なるほど、自由対局という手がありましたか! ただ、今のままではお相手の方に迷惑がかかると思いますので、safariでの対局は原因が判明するまで差し控えておきます…

    apple 24さん ご返信ありがとうございます。えーと、Firefox 29.0.1で対局を10局ほど連続ですることができました。出先で別アカウント/別Macで行ったので、完全に同じ環境ではありませんが。(最初に報告した不具合はMac book pro early 2009/ Mac book air early 2013のどちらもで発生していました。またネットワーク環境についても、今回成功した場所でも以前は不具合が発生していました。)
    なので、おそらくsafari7.0.4との相性が良くなかったのかな?とも思っていますが、詳細は全く不明です。これからはブラウザを変更して対局してみようかなと思っています。

    問題は解決した?ようです。 皆様ご迷惑をお掛けしました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。