わざとみんなに負けている人がいます

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 わざとみんなに負けている人がいます

このトピックは 15件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  nc670328 3/26(火)00:29 によって最後に更新されました。

16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • 作成者
    投稿
  • #25216

    nc670328
    参加者

    やる人やる人、意図的にことごとく負けている人がいるんですが、良いのでしょうか。

    #25217

    <<良いのでしょうか。
     普通によくないでしょうね。
     棋譜等の実証を添えて、運営に報告されてみては。

    #25228

    nc670328
    参加者

    運営に報告したいのですが、メールのやりかたがうまくできないので、報告できません。
    ここにはその人の名前を書いてはいけないんですよね?

    #25229

    nc670328
    参加者

    追加ですみません。
    今は、その人、下がるだけ下がったせいか、勝ち続けています。
    今月の最高、1000こえているのに、今はレート600台で指していますから、
    連勝なんて楽勝ですよね。

    #25230

    nc670328
    参加者

    追加ですみません。
    その人、3月13日レート1010で、3月19日まで、643になるまで負け続けてます。

    #25231

    24トップページ右欄のメニューに「苦情相談所」があります。
    そこから入れば、自動的に登録メールの送信箱に移動しますよ。

    #25232

    nc670328
    参加者

    すみません、そこの、わたしにメールください、が、
    うまくできない、って意味なんですけど・・・

    #25233
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    わざと負けるのは当然よくないがやりかたによって悪質度の印象はかなり違う。

    当然何らかの目的があって負け続けてるわけだが、私なら5手ほど指してすぐ投了する。
    そのやり方なら1時間もあれは400点くらいすぐに落とせるが、まともに対局している部分がなく極めて悪質。
    これと、ある程度までは普通に指すが、形勢の良し悪しにかかわらず必ず投了してるのでは印象がかなり違う。
    当然ながらこちらはRが落ちるまで、それなりの時間を要する。

    下がるだけ下がったとあるが最低がどこだったのか棋譜をみればわかるはず。
    わざと負けている場合、下がるだけ下がったら当然0付近に行く。

    また下がるだけ下がったと600台の数字からは、わざとは負けているが、時には勝っていたのもあったのではとの推測も出来る。
    そうでなかったら棋力に関する言葉は出てこないようにも思うので。
    ここもどちらなのかで随分印象は異なるが、わざとの負け方にしろこれにしろ、何も書かれていないのでわからない。

    いずれにしても、わざと負け続けてる人がいて、その後その行為はやめていることはここからわかる。

    掲示板に人名が載せられない以上、他の人がその状態をしるすべがない。
    席主にメール出来ないとのことだが、どうしてもメールしたいのなら、自力で問題点をクリアするなり、友達等の力を借りるなり自分で考えるしかないだろう。
    誰かが自分のメールアドレスを掲示板に書き込んでくれて、そこに上手くメールが出来て、その人を挟んでメールのやりとりが出来れば別だが。

    #25236

    nc670328
    参加者

    そういうことでしたら、連絡はあきらめます。
    一応・・・
    ほとんど短手数で、1010から643になるまで負けてます。
    その中に私も入っていて、相手先手、76歩、34歩、で投了。

    まぁ推測するに、ずっと勝ちたかったんでしょ。
    643のあと、連戦連勝ですから、その人。

    でも相手の人、たまったもんじゃないですよね。
    レート600台だと思って、、実力レート1000こえの人と指しているんですから。

    #25237

    nc670328
    参加者

    追加ですみません。
    短手数ですが、30手以下の手数で負けているのが何局もあります。

    #25238

    nc670328
    参加者

    ついかですみません。
    私の棋譜で検索してもらえば、わかると思います。
    私の棋譜の、3月18日、2手で終わっているのが、76歩、34歩の対局ですから。

    その人の名前で棋譜検索してもらえば、一目瞭然です。

    #25241
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    ちょっと棋譜を見たが・・・
    短手数負けもあるが、やる人やる人わざと負けているという感じには映りませんでした。

    具体的には・・・・
    R1000から最後に落ちたところ、そこから約350点下るまでに要した対局数が約55局ほど。
    これを計算しやすく50局とすると1局あたり7点落ちていることになります。
    掛け率を16点ずつとした場合・・・
    1勝2敗ですと3局で16点落ちることになり、1局7点ですと21点下がるのでこれでは足りません。
    1勝3敗ですと4局で32点落ち、4局ですと28点ですのでこれでは多すぎます。
    間をとって2勝5敗とすると48点落ち、7局ですと49点ですので近くなります。
    実際はこれより少し対局数が多いのでこれより若干勝率が良いという感じでしょうか。

    これに手数の流れを加えたときに・・・・
    確かにわざと負けているケースもそれなりに含まれてはいそうですが、そこに計画性のようなものは感じませんでした。

    それよりも目に映ったのは故意の反則負けの多さ、
    ここを見るだけで、その人がネット将棋に対してどんな接し方をしてるのか、大体で想像出来ます。

    #25242
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    本題ではないが・・・・
    悪質さにおける席主へのメールレベルというのは特になく本人の捉え方次第である。
    そんな中で、ではどれだけ戦いたくないと思える人がいるかといえば、ブラックリストが効果を発揮しているレベルといえる。

    私はフリー対局しかしておらず、多くはRを持っていない相手なので、まとめて相手の棋譜をみることは出来ない。
    なので私の棋力クラスでの1局ずつの感想だが・・・
    体感では3局に1局くらいは、故意の反則や故意の切断にあっているように思う。
    では3人に1人くらいがそのような相手かといえば、実際はもっとひどい。
    何故なら半分は私が負けるわけだから、その時は故意の反則や故意の切断をする相手であってもそういうことは起こらない。
    それを考えると半分の相手はブラックリストに入れられてもおかしくない相手だといえる。
    (面倒だからよほど酷いと思った時以外は入れないけど)

    レーティング戦をしている人とフリー対局の人ではモラルのレベルもかなり違いそうだが・・・・
    フリー対局では「あの人が」「この人が」というレベルではなく常態化している。
    ちなみに私は故意にするということがないので、日常的にそのような接し方をしている人が、何故そうするのかわからん。
    相手が目の前にいないことに甘えている、というのはわかるが。

    #25248

    可能性としては・・・
    1・・・特定の点数の場所で戦いたい(1000点固定など)
    ⇒この場合は普通は対戦相手を低い相手縛りとすることでわざと負けなくても安定できます。
    2・・・モバイル王位戦の載冠のため
    ⇒この場合はそもそも週末と週の真ん中で別の人のような将棋になります。
    3・・・特定の点数の人と対局したい(1の趣向違い)
    ⇒31:1もしくは1:31の手合いでも追いつかない対戦相手の場合です。

    おおよそこんな感じで3種類が居ます。
    3の場合は一応ありそうですが、
    そもそも雑魚狩りで3%の対局で故意敗戦を積むような棋力の人で
    そんな趣向の人がそこまで居るとは思えませんが・・・

    #25249

    nc670328
    参加者

    お二方、お手数かけました。ありがとうございました。

    #25250

    nc670328
    参加者

    すみません、お三方でした。ありがとうございました。

16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。