頑張れ!谷川浩司九段

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋ニュース 頑張れ!谷川浩司九段

このトピックは 13件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、  東京2020 12/6(木)16:46 によって最後に更新されました。

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)
  • 作成者
    投稿
  • #654

    sataru-o
    参加者

    第72期A級順位戦6回戦
    A級第8位 九段 谷川浩司(1-4)VSA級第10位 九段 久保利明(2-3)
    先手番は、谷川
    谷川九段は、この1局を負けるとかなり残留が厳しくなる。
    頑張れ!谷川浩司

    #662

    sataru-o
    参加者

    谷川負ける。残留へ大ピンチ!
    ●A級第8位 九段 谷川浩司(1-5)VS○A級第10位 九段 久保利明(3-3)

    #919
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    光速流の谷川先生の降級が決まったそうです。

    朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASG1B0DJXG19PTFC02R.html?iref=com_top6_01
    毎日新聞
    http://mainichi.jp/feature/news/20140111k0000e040201000c.html

    時代が移っていくようで寂しいです。
    来期の復活を期待します。

    #921
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    前回、降級のピンチを幸運といって良いくらいの運で乗り切った時に、仮に降級したとしても来期指し続けるつもりだったと言ってました。
    前期仮の会長職と現在とでは異なるので、その辺りがどう心の中でかかわってくるのかはわかりませんが、現役は続行して欲しいです。

    ある時、友達に将棋大会へと誘われたのが、将棋が本格的な趣味となるきっかけでした。
    当然プロ棋界のことは全く知りませんでした。
    その数年後、本格的な趣味となった年が、最年少名人が生まれた年と同じだったことを知りました。

    大山、中原、谷川と続き、次の名人は20年後と言われていましたが10年で羽生さんが出てきました。
    それと同時にチャイルドチルドレンと呼ばれる羽生世代が集団で押し寄せてきました、
    アナログからデジタルに移行した時期だったことが、谷川さんには運がなかったように思います。

    光速の寄せと呼ばれていますが、私の棋力ではそれが実感出来るはずもありません。
    でも、プロ棋士の話をきくと、どの時点でそれが見えているのかという点に置いては、プロ棋士の中でも次元が違うほど別格らしいです。
    そんな谷川さんを応援しながら、一緒にここまで将棋の歴史を歩んで来たように思います。

    #925

    sataru-o
    参加者

    拝啓WhiteWizard様。 sataru-oです。貴重な情報どうもありがとうございます。
    私は、谷川先生の大ファンで、尊敬しています。
    私は、振り(不利)飛車党ですが、谷川先生の光速の寄せはとてもかっこよく
    魅了された1人です。
    A級陥落は、とても残念ですが、奮起して頑張ってもらいたいです。

    #11654
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    谷川会長が会長職から近く降りると報t道がありました。
    来季順位戦ではがんばってほしいのですが引退する気もしないでもない。
    多少将棋界と距離を置くことになったら残念です。

    #11655

    kannju
    参加者

    谷川会長が騒動の責任をとつて辞任するそうですね
    もともと現役棋士が会長をするのは大変すぎます
    谷川九段 一棋士にもどつて
    指し将棋と詰将棋 ともに まだまだ頑張ってほしいです
    私も 黒だと主張してきたので
    このばを借りて 謝罪します

    #11656
    WhiteWizard
    WhiteWizard
    参加者

    ソフト指し疑惑へのご対応、いろいろ難しかったでしょうし、
    会長と棋士との両立も大変だったと思います。
    指し手を誤ってしまったので、辞任されるとのことですが、
    これからもよい将棋を見せていただければと、
    光速流のファンとして、応援しています。
    長い間、お疲れ様でした。

    日本将棋連盟
    https://www.shogi.or.jp/news/2017/01/post_1498.html

    朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASK1L32MKK1LUCVL001.html

    #11662
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    本日の朝日の天声人語が現執行部の対応のまずさを糾弾していました。実際そういうところもあるとは思うのですが指摘は厳しいです。

    ただわたしも上のお二方同様に思うのです。会長として責務をはたせなくても、棋士は棋士です。会長として結果がだめでも、経営手腕が否定されたものであり、人格を否定したものではないとおもうのです。なじられるとどっちがどっちか分からなくなりそうですが強く心をもっていただきたいとおもいます。

    激務から早く解放されてひとりの棋士としての立ち位置にもどってほしい、とわたしも強く願っています。しかしながら当面は会長として誠実にがんばってください。

    #14177
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    体調回復されたでしょうか?頑張れ、谷川浩司先生!!

    #14614

    東京2020
    傍観者

    谷川先生、がんばってください

    #15148

    東京2020
    傍観者

    谷川先生、順位戦を頑張ってください。

    #15170

    東京2020
    傍観者

    谷川先生の光速の終盤術を持っていました。

    #15192

    東京2020
    傍観者

    谷川浩司名人の新たなあだ名に歴戦の棋士はいかがでしょうか?

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。