アルファ碁がプロ棋士を倒したそうだが棋力はいかほどか?

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋ニュース アルファ碁がプロ棋士を倒したそうだが棋力はいかほどか?

このトピックは 2件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 2/4(木)14:43 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿

将棋界を最後の孤城と言っている間にお隣の国で囲碁が終盤に入ったようだ。
    日本の囲碁と中国の囲碁ではル~ルが僅かに違うが、上位層が2子で勝てるほどの大差ではないため、本年度には日本でもプロが負けると言う話も出るだろう。
    さて問題だが、囲碁の棋力は19路でどの程度まで寄り付いたのだろうか?
    プロ棋士は囲碁の神が居るなら(自分の棋力の伸びしろ上限)手合いを4子とみているらしいので、囲碁ソフトもまだ3子くらいは悠遊と伸びしろがあるので何とも言えないが空き隅がでてからこんなに早い時間で今日がやってくるとは恐ろしい。
    将棋界は囲碁の状況に注目が移ることで将棋ソフトの対局はもう黒字化は夢のまた夢物語になりそうだ。

botta slacker
    参加者

チェスが負かされた時は奴は四天王の中で最弱
    将棋がひよった時はま~理論的には仕方ないよねだったが
    ふわっとしたルールである囲碁ですらとなると・・・

恐い・・・怖い
    現実的にはプロ棋士の生活の圧迫
    将来的にはプロ棋士の存在の危機に繋がるよね

自分的には対岸の火事なんだが
    その流れが自分の仕事の圧迫にどこで繋がるか分らないわけで・・・

四天王と言えばチェス囲碁将棋とオセロでしょうか?
    もしオセロならばオセロもチェスも囲碁も収束ゲ~ムですので序盤に五分で抜けたらあとは逃げるだけです。
    将棋は拡散ゲ~ムと言って終盤のほうが中盤より選択肢が増えます。
    ただ、囲碁と将棋の違いは4手後に同じ局面が重複する場合の大小です。
    手順前後が許される確率が高いのが囲碁で将棋のほうは低かったりします。
    次に、将棋と囲碁の違いは手順で読むか数で読むか?です。
    囲碁は361マスの中で180マスを占有するというのが目標勾配です。
    これは、確実に石を置ける場所を360の過半数にすればそれ以上の差は不要です。
    中盤以降の検索においては将棋よりも囲碁のほうがある意味分かりやすいようです。
    ただ、定跡や定跡のその後の部分でどれだけ喰らいつけるか?という答えは将棋のほうが楽なくらいです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。