【局面派】どっち選ぶ?【手順派】 への返信

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 【局面派】どっち選ぶ?【手順派】 【局面派】どっち選ぶ?【手順派】 への返信

#25253

私の場合は、最終着手依存型です。
最終着手で自陣に手を戻した相手と、最終着手で詰めろをかけてきた相手に同じ手を返す義務はないと思ってます。
ゆえに、即詰めであっても詰む責任はないという考えです。
これは、序盤の角換わりじゃんけんにおいても同じだと思います。
その前段階である矢倉と横歩と相がかりと角換わりの選択も同じと思います。
意図的に相手の着手の揺れ幅を悟る必要はないですが、
相手の指し手に乗る責務もないですし拒否するほうに賭けるのも自由だと思います。

結論:76歩34歩26歩に対してあえて居飛車の角換わりを呼び込むのもあり。
26歩34歩76歩だからこそ相居飛車を嫌ってると見ての後手1手損角換わり右玉もあり。