序盤(定跡)

このトピックは 0件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、  ヒグラシ 3/30(金)23:12 によって最後に更新されました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 作成者
    投稿

ヒグラシ
    参加者

ここ数年、ソフトが強くなり、序盤の駒組から一気につぶす形が多くでてきたと感じます。例えば、矢倉、じっくりさすイメージでしたが、矢倉に左美濃急戦というさし方がでてきたり、角換わりの将棋も37桂から45桂とはねていきなりつぶす手順が動画に投稿されたり、藤井さんと羽生さんがアメバの非公式戦で対局したときの形(1年前くらい)です。3間美濃対居飛車アナグマではトマホークとか、横歩青野流とか、ほかにもいろいろでてきてます。定跡知らないと一方的に負けてしまう、(完敗)というのがふえたかんじです。まあ、むかしも横歩45角戦法とかあったんだけど、現代のほうがはるかに厳しくなりました。進化するからしかたないんだけど。。。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。