実戦詰め将棋・次の一手等

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 実戦詰め将棋・次の一手等

このトピックは 3件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  kannju 12/10(火)08:38 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿
  • #18014
    風

    参加者

     

     

    #18018

    >風さんへ
    解答期限(OO日以後)という感じの雛形を付けて投稿すると良いと感じます。
    そして、誰も正解できない場合はOO日の2日経過後に記載と言った感じである程度雛形を作ってみてはいかがでしょうか?

    #18020
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    易しいとのことだが・・・・

    先手玉はわかりやすい受けなしなので後手玉を詰ますしかない。
    1手30秒として初手が何から入れば良いのかも難しい、
    よって、とりあえず王手をかけつつその後の手を考えても大丈夫というわけにもいかない。
    そうなると30秒で詰みまで読みきるしかないがどのくらいのレベルだと読みきれるのか。

    将棋裏部24で対局している人全員を対象としたら、
    先手を持って勝てる人の割合の方が少ないと見た。

    初手は3拓だろうけど何から入るか、
    正解手なら30秒内に詰みまで読み切れる可能性もあるけど、
    初手に違う手から入ってしまったら30秒で読み切るのはかなりきつい。

    #18022

    kannju
    参加者

    詰将棋のようなひねった妙手があるわけではないですが
    易しくはないです
    初手は81竜82歩合の一手 3手目85香それには84銀か
    84金その二つを詰めればいいです
    実戦のようですし 正解が一つではないですし 両方詰みますが
    説明がややこしくなるので
    正解は出題者におまかせします

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。