新型コロナウィルス ②

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 新型コロナウィルス ②

このトピックは 571件の返信 を含み、 7投稿者 が参加し、 風  3/20(水)07:37 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 501 - 550件目 (全572件中)
  • 作成者
    投稿
    風

参加者

相当に大きな数の2022年の超過死亡数が、お約束で、○○○2019のせい、と大きく声を上げてるらしいですが、もちろん、その声は、スルーさせて頂きます。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>相当に大きな数の2022年の超過死亡数が、お約束で、○○○2019のせい、と大きく声を上げてるらしいですが、もちろん、その声は、スルーさせて頂きます。

それは、3年前に将棋のタイトルを複数持ってた棋士達がタイトル数を減らしたのは藤井聡太という棋士が出現したせい、と同じくらい確かな声でしょう。
    新型コロナ出現のせいをスルーするのは、9割の要因をスルーして残りの1割をああだこうだというようなもの。

風

参加者
    calvary
    calvary
    参加者

日浦市郎八段が連盟提訴 「鼻出しマスク処分違法」

将棋の公式戦対局で鼻を出してマスクを着け臨時対局規定違反で3回反則負けとなり、出場停止3カ月の処分を受けた日浦市郎八段(57)が、規定は具体的な着用方法を示しておらず、これらの処分は違法だとして日本将棋連盟に今月、約380万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしたことが25日、分かった。
    日浦八段側は「鼻まで覆うと満足に呼吸できないため不快感を強く覚え、実力が十分に発揮できない。一律な義務付けは合理性を欠く」と訴えている。

ずい分時間がかかりましたが実行に移しました。これでいいんです。それにしても380万円は多すぎ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>規定は具体的な着用方法を示しておらず、これらの処分は違法

ここをポイントに争うというのはわかる。
    ただ・・・・
    個人的なことをあげ、一律な義務付けは合理性を欠くという訴えはいただけない。
    そのような個人的な理由を取り入れていたら、マスクをしただけで不快感を覚える人もいるだろうし一律な義務付けは出来ない。
    世の中金持ちも貧乏人も一律になってるものが非常に多い、法律も一律が多いし将棋のルールも一律。
    そのように、個人の事情が反映されずに一律なものが多い世の中に置いて、ひとりひとりの事情に目を向けずに一律に義務付けていると主張しても無理だろう。

風

参加者
    calvary
    calvary
    参加者

ワクチンを打った人に朗報。グルタチオンの紹介

グルタチオンはグルタミン酸、システイン、グリシンという3つのアミノ酸が連なったペプチドです。動物や植物、微生物の細胞の中に存在しており、人間の体内では皮膚や肝臓などに多く含まれます。生命を維持するにあたり欠かせない成分ですが、年齢や紫外線の影響により減少しやすいという特徴があります。
    グルタチオンには解毒作用や抗酸化作用、メラニン抑制作用があるため、全身の美白に効果があります。グルタチオンが減少すると疲れや肝機能の低下、肌荒れ、代謝の低下などがおこり、老化を進行させてしまう可能性があります。グルタチオンを補充することにより、これらを予防・改善します。

う~ん、良い事をした。

calvary
    calvary
    参加者

2019年に第21回京急将棋まつり祭りが行われて以来、コロナを理由に開催されておりません。
    今年は各地で4年振りにイベントが開催されてますが、将棋祭りは開催されません。
    やっぱり儲からないイベントはパスなんだろうなあ。

faalex
    参加者

新型コロナの患者支援が10月から見直し。治療薬の一部自己負担になります。
    治療薬の一部自己負担のため、処方断る人が出てくる懸念があります。
    エリスとかピロラとか。大丈夫かな?

calvary
    calvary
    参加者

>新型コロナの患者支援が10月から見直し。治療薬の一部自己負担になります。
    治療薬の一部自己負担のため、処方断る人が出てくる懸念があります。
    エリスとかピロラとか。大丈夫かな?

どーせたいした事ないでしょう。無料でも安全性の確認が保障されない薬を断るのに、有料で処方をされるのは流れに流される弱者です。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>治療薬の一部自己負担のため、処方断る人が出てくる懸念があります。

そのような心配は無用だと思いますよ(その人の勝手だから他人が心配することでもないけど)

病院に行くということは、それだけの症状が出て「これは医者に見てもらった方が良い」と判断した場合です。
    それでコロナと診断され、症状をやわらげる薬を処方される。
    普通は出される薬にお金がかかりますよ。
    それがこれまで無料だったとして、他の病気と同じように有料化された。
    それを無料でないことを不服として、処方薬を断り薬を使わずに苦しみに耐える。

普通はそんなことはありません。
    患者にとって重要なのは無料なのか有料なのかではありません、症状を和らげてもらうことです。

風

参加者
    calvary
    calvary
    参加者

幾ら風さんが有意義な情報をアップしても、テレビに洗脳されてる人には馬の耳になんとやらです。
    無駄無駄無駄ーーー。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>↑
    >幾ら風さんが有意義な情報をアップしても、テレビに洗脳されてる人には馬の耳になんとやらです。
    >無駄無駄無駄ーーー。

その情報を読んでどう思うかに読んだ人のスタンスが自然に出るのが面白いところ。
    それが自分に取って有意義だったとすれば、アップされた情報が無駄だったとは思わないはず。
    アップの無駄を強調してるからcalvaryさんにとっても、アップの必要性のない、いらない類の情報なんでしょうね。

calvary
    calvary
    参加者

「手足が何も動かない」心ない言葉投げかけられ…コロナ後遺症、患者達の悲痛な声【報道特集】

例えばこんなニュースがあると我々クラスは、ハハーン、また煽ってワクチンを打たせようとしてるんだな。
    と、敵の作戦を読み切る事ができます。だって手足が動かないのはワクチンのせいかもしれないからです。
    ところが能力不足の人は、大変だワクチン打たなきゃと狼狽し打ってしまうのです。知らぬが仏とはよく言ったものです。

faalex
    参加者

こないだ7回目のワクチン打ちました。無事でした。

風

参加者

ワクチンの是非程度で とどまっていると 大きなモノを失う。
    最低限、情報収集に努め続ける事。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>だって手足が動かないのはワクチンのせいかもしれないからです。

それって私が藤井聡太竜王・名人に平手で勝つかも知れない可能性よりも低いだろうけどね。

calvary
    calvary
    参加者

日本の未来は絶望しかない。子供が減り、高齢者には月5~6万で生活させ。マイナポイント2万円を餌に情報を得ようとする。増税、円安、物価高。政府が信用できますか?できないですよねえ。
    そんな国の策略コロナワクチンに今更誰が引っ掛かりますかってんですよ。

>私が藤井聡太竜王・名人に平手で勝つかも知れない可能性よりも低いだろうけどね。
    六夢Ⅱさんがドーピングし、ルール次第(持ち時間)では数パーセントはあるでしょう。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>六夢Ⅱさんがドーピングし、ルール次第(持ち時間)では数パーセントはあるでしょう。

持ち時間のルール次第で数パーセント?
    そのような変則ルールなら数パーセントなんてケチなことを言わないで1分あれば100パーセントに近く勝てるよ、藤井聡太竜王・名人の持ち時間が1秒切れ負けならね。

だけど100パーセントに近く勝てるといっても何にもならん、実力を比較するのなら対等に戦ったらどうなるかという所を最重要視しないと。

それはコロナ後遺症と診断されたものも同じで、コロナ感染でこうなった可能性が一番高いからコロナ後遺症と診断されているのに、そこには目もくれないでワクチンといっても何にもならない。
    変則ルールを持ち出して数パーセントはあるといってるのと発想は全く同じ。

<<日本の未来は絶望しかない。子供が減り、高齢者には月5~6万で生活させ。マイナポイント2万円を餌に情報を得ようとする。増税、円安、物価高。政府が信用できますか?できないですよねえ。

直近のにゅーすで、またよりによってK土K通省が恥の上塗りで「少子化対策」と称して「道の駅」に段ボール製の「授乳室」…おまけに出入り口はカーテンのみ、鍵もかからなければ天井もないので覗き放題、しかも「道の駅」だから外に設置…男の目で見ても、あんなところで「授乳」なんかするワケないだろ、と言えるお粗末さ。東京オリンピックの「段ボールベッド」が世界の恥晒しだったのに何も学んでないな。

風

参加者

気づきは大事ですが、頑なに気付こうともしない。

免疫力を高めるにはどうあるべきか?
    というところで、

せめて真逆の事は止めたいものです。広い視野で俯瞰して捉える。

浸食されているテレビが本当な訳 ありません。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

テレビ局が何故コロナ後遺症についてこのタイミングで放送したのか?
    推測だがいくつかの要素が複合してのものだろう。

①現在第9波の中にある
    ②1~2割がコロナ後遺症に悩まされているという実態がある
    ③10月から有料化となり最高9000円がかかる

パッと浮かぶのはこの3つだが③は特に意識してのものと推測する。

処方薬として高額のものを提案されたらどうするかがポイントだ。
    現在の症状がそれだけひどかったら提案を受け入れるだろうが、軽症だったらどうする?

ここで考えなければいけないのは、何故にそのような高額なものを提案されたかだ。
    それは、その人が重症化リスクのある身体の持ち主だからだろう。
    重症化リスクがあるとはいえ重症化するとは限らないし、コロナ後遺症に悩まされるとも限らない。
    仮にその可能性が1~2割だったらどうする?
    大丈夫な可能性が8割以上もあるのならそちらに賭けるか?
    仮に処方薬を飲んだとしても、これで絶対大丈夫というものでもないし。

危険性と金額を天秤にかけて判断するわけだが・・・・
    そんな時の判断材料として、このようなケースもあるということで放送したのだろう。

ちなみに、これまでに多くの人がコロナで亡くなったわけで、死から無症状まで色んな人がいることを学んで知っている。
    となれば、この二つの間に色んな症状の人がいるくらいは容易に推測出来るわけで、このようなコロナ後遺症を報じたところで今更驚く人はほとんどいないだろう。

calvary
    calvary
    参加者

>浸食されているテレビが本当な訳 ありません。

未だに振り込め詐欺がなくならないのは、高齢者に学習能力がない証拠です。
    お人よしなのですぐ言う事を聞きます。将棋でも中盤以降の35歩を喜んで取るんでしょう。
    コロナにホタテが効くと言うニュースが流れれば、何も考えずにスーパーに並ぶんじゃないかなw

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>未だに振り込め詐欺がなくならないのは、高齢者に学習能力がない証拠です。

高齢になると脳や身体など色んな機能の衰えが顕著に出てくるわけで、それはcalvaryさんも例外ではありません。

>コロナにホタテが効くと言うニュースが流れれば、何も考えずにスーパーに並ぶんじゃないかなw

calvaryさんも高齢になったら同じようなことをしていて、笑われてる可能性も十分あります。
    もっとも、多くの人は高齢になれば機能が落ちることは知ってるし、自分がそうなるかも知れないことも知ってます。
    だからそんなことを笑うようなことはしませんけどね。

風

参加者

https://twitter.com/fseiichizb4/status/1693320844519567758

https://twitter.com/fseiichizb4/status/1707068603693236500

↑calvaryさんがほのめかす ほんのほんの一端。

投稿するにしても 何をどうピックアップするか? が難しい。

慶応大学の心筋炎に関する発表だとか、
    ミュージシャンのASUKA氏が、接種者が入室したらホルムアルデヒドの数値が急上昇するとか。

とにかく ワクチンの是非だけ言っても あまりにも狭視野に過ぎない事だけは確か。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>浸食されているテレビが本当な訳 ありません。

>↑calvaryさんがほのめかす ほんのほんの一端。

リンク先を見てもしかたがないので見てはいないが・・・・・

何を理由にテレビから流れる情報が本当な訳がないといっているのか?
    テレビからは、ニュース、天気予報、その他日々多くの情報が発信されている。
    新型コロナやそのワクチンに関してだけをとってみても、これまでに膨大な情報が発信されてきてもいる。

振り込め詐欺がなくなっていないのも事実だし、テレビで何かが有効だと発信すれば、およそ効き目のなかろうものに飛びつくということもあったろう。
    しかし、それはどれくらいの人がそのような行動を取った?
    高齢者で振り込め詐欺の被害にあった人の割合はどれくらいだ?

テレビしかり、ワクチンしかり、高齢者の振り込め詐欺しかり、全体から見れば圧倒的に少ないのに、その少ない中から批判に適した部分だけをチョイスし、それを理由に結論付けているだけだ。
    テレビはというのなら、そんな偏った情報の一部ではなく、テレビから発信されている情報を総合的に見て判断するのは当然のことだ。

風

参加者

ここ最近、YouTubeの検閲が強固になり、(素晴らしい)極々当たり前の情報ですらが削除されており、Twitterを手広く閲覧することをお薦めします。
    テレビは、せいぜい言論統制が強すぎることを承知の上で見る事でしょうね。

七回目 実施しているところ 他国に有りましたっけ?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

> 七回目 実施しているところ 他国に有りましたっけ?

そもそも他国のそのような情報はほとんど入って来ていないでしょう。
    入ってこなければ当然耳にも入らずわからない。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

七回の実施に関しては、実施はしているけど接種は各自の自由意志なので、接種の現状というものはまた別。
    そんな中で、あくまでも七回実施したということを重要ポイントとしてるのか、それとも実際に接種が行われた回数を重要ポイントとしてるのかでも違う。
    七回実施したということが重要なら実際の接種率がどうだったかはどうでもいいことだし、実際にどうだったのかが重要なら七回実施という部分にこだわる必要はない。

calvary
    calvary
    参加者

>何を理由にテレビから流れる情報が本当な訳がないといっているのか?

以前北朝鮮でもコロナは一人も感染してませんとテレビで報道しています。
    各国はテレビで国民を洗脳していますよね?
    まずオフレコがある。表面上の報道を100%信じる者と疑う者でふるいにかけられる。
    世の中には表と裏があり、裏情報はテレビやヤフーニュースには流れない。
    コロナもしかり、さあワクチンを打たないと抗体増えませんよーと脅かし国民に打たせる。
    これアメリカからワクチンを買わされたからです。ってテレビで言えないですよね。
    今年は弱毒化してるので1回でいいですよ。これはアメリカからワクチンは少しでいいから武器を買って下さい。
    と言われてるんです。もうYouTubeで削除されましたけどね。
    まあ我々クラスからみればテレビを見る人はレベルが低いと思います。
    テレビ見る人は自分で考える能力が少なく、相手を信用するので将棋が弱い人が多い気がする。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

calvaryさん

同じ言葉を繰り返すことになるけど・・・・・
    テレビからは膨大な情報が流れ出ている、
    その中のごくごく一部だが例に取れば、その日に起こった事件や事故、スポーツの結果など。
    それらは、テレビから流れる情報が本当な訳がなわけがなく、これらも嘘の情報の集まりだということですか?
    そうではないでしょう。
    それを自分の主張に都合のいい部分だけを取りあげて、テレビから流れる情報が本当な訳がなわけと結論付けているだけです。

スポーツの結果が正しいという理由でテレビの情報が正しいと結論付けたとしたら、そんな馬鹿なと笑えるでしょう。
    それと同じでcalvaryさんが挙げたことを理由に、テレビから流れる情報が本当な訳がないと結論付けたら、それもそんな馬鹿なと笑えるでしょう。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「生物が生き抜くための知恵(本能)」

テレビ局には色んな情報が入ってくるが損得で分けると、
    得になる情報、損になる情報、得にも損にもならない情報の3つになるかと思う。
    損得が絡まないものを中心におけば、得になる情報がより強くアピールされる一方、損になる情報は小さく扱い、時には発信しないなんてこともあるだろう。
    では何故そんなことをするかといえば、テレビ局が会社であり、それを運営しているのが人間(生物)だからです。

どんな生物も生き抜くための知恵をもっており、それがどんな知恵かといえば、自分に得なことはするが、損なことはしないという知恵です。
    それは人間も同じですし、会社や国といった群れになった場合も同じで、得になることはやっても損になることはやらないのです。

それはテレビ局だけではありません、どんな会社もそうですし、1個人でも全く同じです。
    新聞や雑誌、SNSに書き込まれている情報も例外ではありません、発信側の損得の上で出来上がっています。
    例えばそれがここの掲示板だとしても全く同じ、主張したいことは書いたとしても、反論され耳が痛いことを書かれたならば、そこには何も答えずスルーする、なんてこともよくあることです。

人が発信している以上、そこには必ず損得が絡んでいるのよ。
    それをテレビ局だけをそのような目で見ているとしたら、何とおろかなことか。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>テレビ見る人は自分で考える能力が少なく、相手を信用するので将棋が弱い人が多い気がする。

なるほど、calvaryさんの思考が端的に表わされていて素晴らしい。
    これまでの一連が推理小説だとしたら、この解なら筋も通っているし納得しました。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

テレビから流れてくる情報に対してあまり考える事もせずに受け入れてるとしたら、それでこれまで大丈夫だったしそれだけ安全な情報が多いと思ってるということでしょう。

対してcalvaryさんが参考にしているような媒体の情報は、そのまま信じては危ないものが多く、だから正しいのか間違いなのかをいつも考えて判断しなくてはいけないということなのでしょう。

そのような危険な情報がいつも身近に氾濫している結果、うその情報をすっかり信じてしまっている人の何と多いことか。
    と思ったりするけどね。

calvary
    calvary
    参加者

どうも話がかみ合わないと思ったら、それもそのはず。なぜならテレビ信者はyoutubeを見たことがないからです。
    ワクチンがどれほど体に悪いかテレビではいいません。ところがyoutubeでは詳しく解説しています。
    ワクチンだけじゃないよ、上皇后美智子の替え玉、国がなぜニーサを勧めるかテレビでは絶対言えない事を取りあげています。カレー食べた事ない人にカレーの味を説明するのは不可能。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>どうも話がかみ合わないと思ったら、それもそのはず。なぜならテレビ信者はyoutubeを見たことがないからです。

なるほどそう推測しましたか、掲示板に書き込むツールとyoutubeを観るツールは同じなんですけどね。

そういえばテレビですが、今日mRNAワクチンの開発者2人がノーベル賞を受賞したというニュースが流れていたよ。
    勘違いでなけれ2000万人だか800万人だかの命を助けたっていってたけどね。
    それだけワクチンに興味があれば当然知ってるニュースだとは思うけど、旬なのに書かれていなかったから一応書いておくよ。
    youtubeのニュース情報も、多くはテレビに流れたものをそのままアップしているだけだからすくに見つかるはずだよ。

風

参加者

オバマのように 戦争行為を頻回 行使した者に ノーベル平和賞が行くなど、
    権威の欠片もないノーベル賞。

某ウクライナの某氏が平和賞を受賞するとか。
    完全に干されだしたウクライナなのに。
     某国総理だけは、某国に尻を叩かれ、必死に支援してるか。

一応、参考までに・・・( ^ω^)・・・

政権与党の間違っていることや間違ってる可能性がある点を報道関係や野党が叩く(後出しじゃんけん)
    報道関係の間違っていることや間違ってる可能性がある点をYOUTUBERやタブロイド紙などが叩く(後出しじゃんけん)
    YOUTUBERやタブロイド紙を間違っていると一般人や報道関係など多数が叩く(後出しじゃんけん)

どれも炎上商法みたいなものです。多少悪く言われるのも織り込み済で過度に煽ってきます。
    冷静に判断できないならば可能な限り1次情報を調べてください。
    もし1次情報が調べられないなら可能な限り情報の出どころが明示されている2次情報を見ましょう。
    間違った情報の場合、2次3次の情報が動いたころには途中の段階の梯子外しが行われています。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

後出しじゃんけんをどういうものと捉えて言ってるのかはわからないけど・・・・・・

誰かが何かを言う。
    それに対してほかの誰かが言う。
    それが対話の基本ですが、相手の言った内容によってそれに対する答えも当然変わってきます。
    相手の言った内容を聞いてから答えているじゃないかといわれればその通りですが、それが後出しじゃんけんかと言われれば?マークが付きます、対話とはそういうものですから。
    (対話じゃなくて出されたテーマに対して意見を言う場合も同じ)

反論も同じだが、ただしそれは一人デモのようなもの、賛成だったらデモをする必要もなく、あえて賛成だと声を上げる必要もない。
    (変える必要がなくそのままで良いのだから)
    だから結果的に形として表れるのは反論のオンパレードということになる。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

じゃんけんは同時に出すもの、なのに相手の手を見てから出すと後出しじゃんけん。
    よって本来同時に出さなければいけないのに、相手の手の内を見てから出すと後出しじゃんけんということになる。
    だけど最初から後から出ると決まっているものは、同時に出さなくてはいけないじゃんけんとは最初から別物。

calvary
    calvary
    参加者

>ワクチンの開発者2人がノーベル賞を受賞し2000万人だか800万人だかの命を助けた(一部編集あり)

こんなもの確たる証拠がないんだから5000万人でも1億人でも言える。逆にワクチンのせいで死んだ人もそれ位いたかもしれません。そういうのはご都合主義のテレビじゃ言わないよねー。
    クローン人間が居て一人に打って一人は打たない。打った方が死ななかった。っていうんなら納得。

風

参加者
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

テレビはワクチンの負の部分を取り上げず公平でないと批判する。
    そのように批判するのなら二人は公平なのでしょうねとなるところだが、二人からは負だとの主張しか発信されてこない。

それに加え、プラスとされる情報があったとしても、二人のフィルターを通って発信されたならば・・・・
    例えばノーベル賞関連のワクチン情報だが、ノーベル賞への否定、多くの人を助けたという情報も「そんなもの」となって発信されてくる。

私なんかは、テレビを批判しているけど自らはそれ以上の偏った発信をしているのにと、どうしても思ってしまう。
    もっとも、メディアには公平が求められるが、個人には求められてはいない、という部分も忘れてはならないわけだが。

>メディアには公平が求められるが、個人には求められてはいない
    放送法で電波利権が守られているのである程度は公平にしていただきたいですね。
    民放各社が電波利権を手放せばその電波枠で通信費が下がると考えれば、
    その差額の応分負担相当分くらいは公平性担保に尽力してほしいものです。

風

参加者
    風

参加者
    風

参加者

パンデミック条約。
    日本においては、無関心層が多い?

テレビ報道も皆無!?

calvary
    calvary
    参加者

1日平均1万3000人? 中国北部で「子供の肺炎」急増の不気味…「情報操作」への懸念も
    中国で子どもの肺炎のクラスターが発生している、
    北京を含む中国北部で肺炎が急増し、警戒感が高まっている。子供の罹患が多く、病院に患者が押し寄せる様子がSNSに投稿されている。

中国はゼロコロナ政策を進めた結果免疫力が低下し、すぐに肺炎になってしまうと専門家が言っていました。
    国の政策でこのような事態になってしまうのは人災だ。

風

参加者

https://twitter.com/bunji_inoue/status/1731271261635187031

ティ―バー (期間限定) 54分から

50件の投稿を表示中 - 501 - 550件目 (全572件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。