助けて下さい。

このトピックは 20件の返信 を含み、 10投稿者 が参加し、  CARP 9/10(水)23:01 によって最後に更新されました。

21件の投稿を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)
  • 作成者
    投稿

ryouzannpaku
    参加者

東大将棋6の4段認定問題1が解けません。
    回答教えて下さい。
    強い人教えて下さい。
    お願いします。
    困っています。

prozac
    参加者

根本的な質問になるのですが、自力でなく他人に頼って問題を解くことが必要なのでしょうか?
    今の自分で解けなければ、時間を費やして考えるか、自分の棋力を上げることにつとめるのが本筋ではないでしょうか。
    カンニングして問題を解いても、得られるものは虚しいと思います。

青雲
    傍観者

同感です。カンニング行為と同じですね。

ryouzannpaku
    参加者

この1問だけですから、教えて下さい、一生に一度のお願いです。
    問題がおかしいのではないのかって思ってます。
    助けて下さい、誰でもいいです、ハッシー先生とかよく投稿されている方、名前出すの失礼かもしれませんがお願いしたいです。

koutan21
    koutan21
    参加者

自分で解かないと意味がありませんよ

koukouheihei
    参加者

別に将棋ソフトの使い方は人それぞれですし、ましてや「カンニング行為」などというのはそれていると思いますが。

koutan21
    koutan21
    参加者

でも人に聞くのはどうかと…

koutan21
    koutan21
    参加者

認定問題なのですから人に聞いて合格して4段もらっても意味が無いと思います

参加者

この方は答えが知りたいだけで上達したいというわけではないでしょう。それにソフトの中で四段認定されるだけでしょ。実際に連盟から免状を申請するとなれば話は別だけどね。
     意味が全くないこともないと思います。

koutan21
    koutan21
    参加者

たしかに

koutan21
    koutan21
    参加者

でも本人が本当にそれでいいのか。
    嘘の4段もらって嬉しいのか。ですけどね

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

本人は四段の認定については何もいってないです、いってるのは答えを教えて欲しいということだけです。
    いってもないのに、四段に認定されたいから答えを知りたいんだと勝手に決め付けて、
    意味がないとか、本人が本当にそれでいいのかとか、嬉しいのかと叫んでもね。
    本人にしても、いってない段階で勝手に決め付けられて、ああだこうだといわれるのは気分が悪いでしょうし。

それから話は反れますが、何回書いてもひとつの枠の中でまとめて書くことが出来ないね、
    一行書いては投稿し、一分後にまた新らしく書いては投稿して。
    そんなのばっかり。
    新しく書きたかったら編集で追加すればいいんだけど、一分ずつで一行ずつの連続投稿が止まらないね。
    自分のノートでも1ページに一行みたいな使い方をするのか。

他の掲示板では、一度投稿したらしばらくは投稿できないという、
    連続投稿を禁止する設定にしているところも結構あるのですが、
    こういうのばかりだと、そういう禁止設定も取り入れた方が良い気がしてきます。

prozac
    参加者

>ろくむつ氏へ

>こういうのばかりだと、そういう禁止設定も取り入れた方が良い気がしてきます。
    それは席主様へ持っていく話ではないですか?
    かつて佐村河内さんに言われていましたが、貴殿はここの主なのかという話です。
    掲示板なんぞ、上は文化勲章クラスの大学教授から、下は小学校低学年まで、同等の権限で使うのが暗黙の了解です。
    あくまで一投稿者であるならば、そう振舞うべきで、それでも納得できないならば、席主様にメールするのが妥当だと考えます。

アライヴ
    参加者

不特定多数が利用できるものであるので、
    一人一人のああしてほしい、こうしてほしいを
    全部叶えるのは難しいかとおもいます。。。

また、文字だけの世界なので
    誤解が生まれることも少々あるのかな、、、と感じました。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>prozacさん

prozacさんは、気がしたとか思ったくらいで席主にメールを出しますか?
    普通、気がしたくらいでメールは出さないと思います。
    席主に直接メールする時は、要望の気持ちが固まってからではないですかね。
    それと直接メールは、現状維持が禁止かしかないですけど、ここに書けば禁止しないで良くすることも可能です。

連続投稿禁止に関しては、ある日突然導入されるということも十分考えられます、もちろんこれからの状況次第ですけど。

掲示板の上では平等というのはその通りで、一行や二行ずつ書いてどんどん投稿するようなやり方は駄目というのは、暗黙の了承だと思っています。
    そしてそれは子供だから許される、大人は駄目ということではなく、扱いは同じだと思います。
    どこの掲示板でも、そういう書き方をずっとしていたら注意されると思います。

最近はクレームばかり書いており、自分でもうんざりしています、
    本人の為になると思い、結果的に掲示板がひどくなっていくのを少しでも食い止めているとは思ってますが、
    書いても書いてもきりがない状態ですからね。

良かれと思ってやっているのに、注意されるなんて、そんな馬鹿馬鹿しくて損なことはありません。
    だったら席主がストップをかけるまで、好きなだけ放置しておけばいいじゃないかとも思います。
    だから、たぶんこういう注意を呼びかけるような書き込みは減るだろうと、今の自分は思っています、
    この先気持ちが変わるということも、ありえるわけではありますが。

最後にろくむつですが・・・・・
    色んな人が色んな呼び名で書かれていますが、ろくむつと書かれたのは初めてだと思います。
    読んだ印象は、おむつの親戚みたいに思いました。
    ミステリーなのもいいかなと思うので、読み名は書きませんが。

kant-hori
    参加者

ろくむ2だとおもったんじゃないですか?

参加者

どんな年齢にしても、最低限のマナーぐらいはわきまえてほしいです。もっというと、常識がなっていない方は掲示板を使うのはもう少し後でよろしいかと。。

prozac
    参加者

>ろくむに氏(?)へ

>掲示板の上では平等というのはその通りで、一行や二行ずつ書いてどんどん投稿するようなやり方は駄目と
    >いうのは、暗黙の了承だと思っています。
    >そしてそれは子供だから許される、大人は駄目ということではなく、扱いは同じだと思います。
    >どこの掲示板でも、そういう書き方をずっとしていたら注意されると思います。

暗黙の了承というのは、言うは易く、実現は難いものです。
    掲示板には、日々いろいろな人が流入してきます。
    それは小学校低学年であったり、ごく狭い仕事の世界で生きてきた初老の方だったりします。
    それを暗黙の元に束ねることができるか?
    私は困難のほうが大きいと考えます。

また、「どこの掲示板でも」というのは、過度の決め付けです。
    私が良く利用する掲示板では、貴殿のような長文投稿があると、「三行にまとめろボケ」といった罵詈雑言が返ってきます。
    短文をよしとする掲示板もあるのですよ。
    現に、私は貴殿の投稿を一瞥して、長いと見れば必要ない限りは読みません。
    ご自身の世界が絶対でないと言う認識は持っていただきたいと思います。

koutan21
    koutan21
    参加者

わかりました
    ドンドン投稿するのは控えます

と言うのも編集を覚えたのが最近なので…
    ご了承下さい

私が良く利用する掲示板では、貴殿のような長文投稿があると、「三行にまとめろボケ」といった罵詈雑言が返ってきます。
    短文をよしとする掲示板もあるのですよ。

しかしこの意見には賛成です

itomakoto
    itomakoto
    参加者

まあ世の中色々な考えがあるので色んな人の意見も聞けるようになりたいですね・・・
    自分の世界も大切に・・・

CARP
    参加者

はぁよかった一件落着のようだ・・・・っておい!笑 
    このトピックの本来の「回答教えて」はどうなったんだろう・・w

僕は知らないので回答できませんが、、

21件の投稿を表示中 - 1 - 21件目 (全21件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。