将棋の替え歌専用トピック への返信

#14844

願い事ひとつだけ/小松未歩
https://www.nicovideo.jp/watch/sm37681401

手合い変え貸し出しに変わって勝てるなら
デバックといわれてもまだ救われるだろうか・・・
どうしてプロ棋士は逃げていたの?
こんなに、はかない終局を見せるなんて
手をなぞり着手さがしても、
わずかな遊びの乱数まとめられなくて・・・
出来るならば逃げ切り。策取れたら
ちょっとだけでも、いげんを保てるかな
手合い変え貸し出しにスペック制限とか
自宅にあったパソが
私と同じ価値に・・・

思い切りの踏み込みをみると
詰みへとつながる–手に受けがもうなくて
自分に言い聞かせて投げる
わずかの時間を使う–ことさえも無駄って
手をさがすのは夜中のパソコンで
このナイアガラ、分かる事のない手順
終盤の小さな差に導き指せるのなら
居飛車など諦めて棋風を変えて指す。

昔こんな手で端歩受けなかった?
しっかりつなごう、じっくり読みを入れて
負けはきっとそこにある
気付けば終わっている。
次の着手の前にスマホで調べたい
終盤の小さな差でスマホを使えるなら
未来の中で棋譜が輝き続けていく・・・
https://bbs24.shogidojo.net/forums/reply/14844/edit