将棋の替え歌専用トピック への返信

#17371

【365日の紙飛行機の替え歌/感想希望】
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35429837
上のタブを開いて、香車落ち相当の
手合いに平手で指して、
くれと御願いした。
時には誰も指して、くれずに探すだけよ
思い通りに指せない日は明日頑張ろう。
ずっと見てる棋譜は、私がもう1人いて
勝ちたいよとあせるときに、1枚貯める攻め。
人間は勝ち急いで、強く指して、堕ちていくよ。
壁の先を運に頼り、ただ選ぶだけ。
その先を競うより、どう勝つのか?
下駄を預けるのか?
そこが一番駆け引きなんだ。
さぁ、ココロのままに。
3手目角変わりナマ(成らず)。
タブの壁は見えるか?何も見えない差か。
原理が見えぬ、そんな方は、格下選ぼう。
下は思うよりも、手合い違いじゃないんだ。
2つ差の階級差で気付かぬの踏み込み。
勝敗は勝ち越してて
タブを超えて指していると、
自信もって広げる攻めに自信がうせてく。
勝ち方を知らなくてもいつの間にか負けないように指す。
それが下を、勝ち取るコツだ。
さぁ確実に勝とう。
3手目78飛車で。
人間は勝ち急いで、強く指して、堕ちていくよ。
壁の先を運に頼り、ただ選ぶだけ。
その先を競うより、どう勝つのか?
下駄を預けるのか?
そこが一番駆け引きなんだ。
さぁ、ココロのままに。
3手目角変わりナマ(成らず)。
指してみて、指してみよう。
角代わり、得番で
指してみて、作戦勝ち。