Ponanzaに勝てたら300万円

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク Ponanzaに勝てたら300万円

このトピックは 8件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、  佐村河内 5/27(金)20:16 によって最後に更新されました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 作成者
    投稿
  • #10088

    s789456123
    参加者

     
     にこにこ生放送の、「Ponanzaに勝てたら300万円」の番組が始ま
    りましたね。
     
     昨年迄の100万円を300万円にアップしたのは、Pnanazaが絶対に敗
    れないだろうという自信があるからなのでしょうか。
     人間が1人でも勝つととても面白い番組になるのですが・・・
     
     解説は昨年の電王戦でPonanazaと対戦した村山滋明七段、聞き手は
    ニコ生の聞き手としての安定感はトップクラスの貞升南女流初段なの
    で、楽しめそうです。
     

    #10099

    s789456123
    参加者

     
     昨日は、残念ながら37人全員が敗れてしまいましたが、「解説」&
    「聞き手」が進行上手だったのと、秒読み担当者の一人に外国人女性
    を起用したり、有名なタレントが挑戦者の一人として登場したりと、
    いろいろと工夫されていたので、なかなか楽しめる番組だったと思っ
    ています。
     
     今日の解説・聞き手は、阿部健治郎六段・中村桃子女流初段の組合
    わせだそうです。
     挑戦者には、なんとか1勝はして欲しいですね。
     うまく入玉がらみの将棋にできれば、勝てる可能性が僅かにあるの
    ではないかという気がするのですが、どうでしょう。

    #10103
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    私も昨日見ていましたが将棋ソフトはメチャクチャ強く、
    アマ強豪でもこんなに簡単に負けると、自分の未来の将棋に対し勇気さえ沸いて来ます。

    そんな中、入玉が有力だったり、角打のワナを張ったりとありますが、確かに可能性としては高いですが、
    仮に入玉して勝ったにしても、本人は300万円入るわけですから有意義ですけど、見ている人はどうですかね。
    一生懸命敵陣地に逃げ込む目的の将棋は「300万円ゲット」の感動はあったにしろ、金が絡まなかったら一番つまらない将棋に思えます。

    #10107

    prozac
    参加者

    入玉、面白いと思いますけどね。
    それまでの価値観がころりと変わる(金と歩は同じ1点、角は金の5倍の価値)のが、中盤までの駒得重視から終盤の速度重視に変わっていくのに似ていて、これも将棋の本質の1つかな、というのが私の認識です。

    #10109

    s789456123
    参加者

     
     入玉将棋に関しては、六夢Ⅱさんのように「つまらない」という
    見方の人も多そうです。
     私自身は、「変わった将棋」全般が好きな事もあり、prozacさん
    と同様に「面白い」と感じる事が多いですね。
     
     過去に100万円を取った人の将棋の中に、入玉将棋があったはず
    なので、どんな将棋だったのか、これから、確認してみようと思っ
    ているところです。
     

    #10110
    風

    参加者

     10秒では勝勢になっても勝ちきれない。

    #10111

    佐村河内
    参加者

    入玉については、見ているのは楽しい、実戦で逃げているのは少し楽しい(最善を逃したという寂しさも半分)、指していて入玉されたら将棋を指していて一番頭にきます。自分に半分、理不尽ながらも相手にも半分怒りが込み上げます。私個人の心象です。

    #10134
    風

    参加者

    万が一にも前座でアマチュアに勝ってもらったら困るという姿勢が露骨に現れた企画で有りましたが、それでも相当数の視聴者数と会員獲得に繋がったのだろうなと。

    #10614

    佐村河内
    参加者

    今考えると、すごい企画を組んだものだと思います。(歴史に評価をゆだねた場合の見解になるか・・)

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。