王手放置とは?

このトピックは 2件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  kannju 5/6(金)09:43 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿

sasayan1965
    参加者

王手放置とはどのようなことをいうのでしょうか?ぼくは、飛車角のラインをよく見落とします。ききのさえぎっている駒でうっかりとってしまって、そういわれました。いけないことななでしょうか?

ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

王手放置は24ではっきりとした反則手だから基本的に禁じ手だとおもいます。

ただうっかり、とか初心者の方が気づかないというのは多少仕方ないこともありえます。とはいえできるだけなくす努力はした方がいいと思います。

kannju
    参加者

王手放置とは王手にきずかずほかの手をすることで
    故意に王手放置するとイエローカードの対象になるようです
    しかし角のききはうつかりすることあります
    リアルの大会でも一度角のききをうつかりして あつとゆうまに王とられたことがあります
    今年の24名人戦でも馬で王手され同玉と取つたら角がきいていて王とられました
    頭が混乱してその日は5連敗しました 2連敗ぐらいでやめておくんだつたと反省しています

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。