自分が成長しているのかどうか分からなくなったらすべきこと

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 自分が成長しているのかどうか分からなくなったらすべきこと

このトピックは 2件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、 七星(元福井支部8席) 七星(元福井支部8席) 6/16(金)06:05 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿
  • #12378

    1・・・過去の棋譜を並べてみよう
    まず最初にすべきことは、本当に強くなっているかを確認すること。
    24の基準点の推移表を眺めるのもいいでしょう。
    また、詰め将棋の本を1冊解ききるまでの時間を計ってみるのも良いでしょう。

    #12379

    2・・・その定跡が相性が良いかを考えてみよう
    強くなってないと思う人の中には、自分の指している戦法の相性が極端に悪い人が居ます。
    結果的に終盤力が多少伸びていてもそれ以上に序盤に不利になる可能性が高いことがありえます。
    24のように秒読みがある対局と魚津のような3分切れ負けが同じ定跡が至高ということはありません。
    3分なら居飛車穴熊とはいかなくとも相手より1路深く相手より1路硬くを基本に少しだけ多く時間を残すことで勝率が伸びたりします。
    逆に24ではすいう指し方では打ち込みの差でついた差をそのまま終盤まで持っていかれる30秒将棋になる可能性が上がっていきます。
    棋戦別の相性が悪くて伸び悩みを感じているならある程度の大会で望外の結果を出す可能性もあります。

    #12380

    3・・・棋力の配分を分析してみよう
    将棋魚津のサイトでは自分の戦法別勝率や基準段位ならびに持ち時間別の棋力などが表示されてます。
    24でも複数保持してる人の中には15分用と30秒用を用意している人も居ます。
    結果的にその差を見ていけば何が得意で何が苦手かというのはなんとなくではなくある程度はっきりと分かってきます。
    また、終盤力の相対的順位や序盤力の相対的順位なども見るといいです。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。