最高R付近の魔力

このトピックは 2件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  kannju 8/16(水)23:28 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿
  • #12491

     皆さんも経験があるのでしょうか。最高Rを目前にすると、普通に見えていた手が、突如として見えなくなったり、止めておけばいいのにそこでまた、どんどん指してしまい、更に最高R更新から遠のいていく…

     そこを”理性”で抑えるのは、難しいと感じました。

     そこは、敢えて言うならば、”バミューダ・トライアングル”のように、人の”理性”を超えた力で引きつけられていくような感を受けました。今回、とある道場で三段を目前にして又元の初段へと戻ってしまったのですが…

    #12492

    それは気持ちの問題です。
    勝てば更新の対局のときは対局中に対局のあとを考えてしまいます。
    こういうのはマイナスでしかありません。
    一般の将棋大会の地区予選通過枠第二代表決定戦のような対局で勝率が低い人も居ます。
    消化試合だと思って指すほうが意外とのびのび指せます。
    自分の将棋ではなく他人の将棋の気分で指してみてはいかがでしょうか?
    【複数ID保持だから笑っていえるんだろう】というならそれも半分正解です。

    #12506

    kannju
    参加者

    81道場のRですが 悪い将棋をもりかえすも 人に合う時間が来て投了
    それ以後Rだいぶ下げましたが 最近パソコンするときは パソコンがよく見える
    めがねを使うようになつてRが上昇 最高Rを更新しました
    調子がいい分けではないですが 致命的なミスがなくなりました
    目がよくみえると 手も見えるようです

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。