三年前に抑え込まれて完敗した相手

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 三年前に抑え込まれて完敗した相手

このトピックは 0件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、  システムと3九玉(H.yano) 8/18(金)14:39 によって最後に更新されました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 作成者
    投稿
  • #12509

     81でのことですが、三年ほど前、登録したばかりで、3級から1級まで上がり、初段を覗っていた頃のこと。同じレベル(1級)のチリの相手に相振り飛車で完全に追い込まれ、投了したのを覚えています。その後は彼に苦手意識を持ち、彼の対局を観戦はしましたが、敢えて挑戦はしませんでした。

     昨夜、早ざし30秒レーティング戦で待っていたら、彼から挑戦が来ました。三年前は1級対決でしたが、今回は2級(彼)と初段(自分)の対決となり、結果二連勝しました(どちらも早ざし30秒将棋)。
     第一戦は相振り急戦となり、互いに玉をしっかり囲わないまま、60手で相手玉を詰めました。彼の方から再戦要求があり、二戦目はじっくり組んでの相振りで、101手で詰めました。

     結果はどちらも圧勝だったのですが、これを以て、(少なくとも相振りに関しては)この三年間で棋力が伸びたと言えるのでしょうか。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。