昨夜の対局ありがとうございました。

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 昨夜の対局ありがとうございました。

このトピックは 2件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 アゲミザワ アゲミザワ 12/10(日)22:58 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

ノキリアさんへ 
    昨夜は対局ありがとうございました。いつも通り局後の検討結果を書いておきますのでご覧ください。

①△44手目36歩の局面ですが、有力な攻めがないなら、手を渡す選択もあったかと思います。
    手を渡すなら△32飛車や△64歩が良いようです。(ソフトの選択手です 激指14三段) 
    ◆さて難しい局面ですが、動くとすると△36歩は角と銀の単純な交換となりあまり良くないようです。
    ここは私なりに考えましたが、△54歩▲同歩△88角成▲同玉△54銀が良いように思いました。
    理由は角銀交換が角と角の交換になることと、攻めの銀が54に進めることです。
    ②▲51手目 44角の局面 ここは53桂成 同金 26角で私が良いように思いました。しかし、44銀がうまい受けで結果的にはあまり効果がありません。本譜は44角と出ましたがこれは私の読み違いです。44角でも前述の53桂馬成と同じ展開になると勘違いしていました。桂馬をタダで取られて失敗したと思っていました。
    しかし、結果的には53桂馬成よりも良い展開になったようで、これは私の幸運でした。
    ③54手目△13桂馬の局面 私はここで長考しました。狙いは同じですが12馬よりも22馬の方がよかったように思いました。
    ④65手目 66角と打った局面は次の55角や39歩86香車などが見えて私がいいように思いました。
     ノキリアさんは有力な攻め筋がなく守りの手を選んできましたね。私の方も39歩を打ってじっくり行く手も あったように思いますが、ここは攻め切れると判断しての71手目83香車成りです。
    ⑤最後は私がうまく寄せられるかという局面でした。多少の計算外はありましたが、結果的にはギリギリですが間に合っていたように思います。77香車は鋭い狙いの反撃でしたがこの手は研究範囲内でしたので自信を持って同玉と指しました。もっとうまい寄せ方もあったようです。私としては今後の反省です。

◆本譜は私としてはまずまず満足のいく内容でした。対四間飛車の5筋位取りは最近、実戦でもよく指しているので研究の範囲内で指せたという感想です。
    ノキリアさんの方に操作ミスがあったようで53の地点がポイントになったこともあり、展開に大きく影響してしまった可能性があります。ノキリアさんとしては不本意な展開になってしまったようですね。次回の対局では
    力が出し切れるといいと思います。
    とは言え私にとってはとてもいい練習の機会になりました。 また次回よろしくお願いします。

hiropyon44 より

nokiria
    参加者

ひろびょんさん
    対局ありがとうございました。
    感想も記していただき大変勉強になります。
    ①△44手目36歩の局面ですが、ご指摘のとおり36歩は良くなかったですね。
    ひろびょんさんの案の△54歩▲同歩△88角成▲同玉△54銀はとても良いと思います。
    ③54手目△13桂馬の局面では、馬を引き付けられると勝ち目がないと思って桂を逃げました。そういう意味では22馬の方がいやですね。
    ⑥86手目の77香では51金寄るという手でもう少し粘るべきでした。私の方が悪いとは思いますが、もう少し楽しめたかもしれません。
    ⑦それから序盤ですが、51金の形を活かすのなら、38手目に34飛と出て、飛車交換すべきでした。ひろぴょんさんの囲いの方が堅く見えてしまい歩を打ってしまいましたが、振り飛車なら飛車交換ですよね。
    この将棋の反省を活かし、最近少し調子が上向いてきました。
    また、次回よろしくお願いします。
    ノキリア

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

ノキリアさんへ

返信ありがとうございます。

⑥は私も検討してみました。 私の方がいいようですが、おっしゃる通り、もう少し長くなったようです。
    ⑦はノキリアさんの方にも攻めの楽しみができて、本譜よりは面白いように思います。

◆最近、振り飛車を本格的に指すようになりました。大分、形になってきたのでもう少し自由対局で腕を磨いたらRでも指してみようと思っています。
     振り飛車の難しいところは序盤だと感じます。居飛車側の攻めにしっかり対応しながら攻めの手を作り、玉を囲う・・とと ても忙しく、苦心します。序盤をうまく乗り切ると堅陣が生きて勝つ可能性が高くなるようにも感じます。その点は居飛車 は割と楽だと思います。中盤、終盤は居飛車と同じか、玉が固い分少し余裕があるように感じます。ノキリアさんの苦労が 少し分かったように思います。無敵の振り飛車を目指してこれからもお互い頑張りましょう。
     調子が上向いて何よりです。 また来週、よろしくお願いします。      hiropyon44 より

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。