アインさんへ

このトピックは 0件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、  hiropyon44 5/13(日)09:45 によって最後に更新されました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 作成者
    投稿
  • #13093

    hiropyon44
    参加者

    アインさん、昨夜は対局ありがとうございました。昨日の対局についてポイントをまとめてみました。暇なときにでも読んでみてください。

    本譜は今年の名人戦用に準備した振り飛車穴熊を指してみました。この戦型は従来の美濃囲い四間飛車の欠点を改良して、攻撃力守備力を増強したものです。
    ①美濃囲いの急所を穴熊でカバーする。②47金として上部の位を取る。③38飛車の攻勢が取れる。この点が工夫した点です。
    問題は47金が浮いているのでこれがいい手になるかどうかが勝敗の大きなポイントであるように思います。
    本譜はその点、とてもうまく行ったように思います。
    ◆本譜に関しては ①相手に仕掛けてもらえたこと。②中盤で互角に戦えたこと。特に71手目の53馬は勇気がいりましたが、良かったように思いました。③77手目43成り桂でこれはいけそうだと思いました。
    感想戦でも出ましたが、私としては中盤で優位に立ち、逃げ切るという理想の展開にできたので勝てたのだと思っています。

    ◇振り飛車はまだまだ経験不足ですが、アインさんに勝ててとても自信になりました。アインさんのような実力のある方に相手していただき、非常に勉強になります。私も1級や初段で楽しく指せるようにもっと実力を付けたいと思います。

    またたまに相手してください。 ではまた hiropyon44 より

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。