小説について思いついたことを語ろう

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋以外の趣味やスポーツ 小説について思いついたことを語ろう

このトピックは 81件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、  フィンランディラン 8/17(土)17:29 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全82件中)
  • 作成者
    投稿
  • #13172
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    ロボット工学三原則(ロボットこうがくさんげんそく、英語: Three Laws of Robotics)とは、SF作家アイザック・アシモフのSF小説において、ロボットが従うべきとして示された原則である。 ロボット三原則とも言われる。「 人間への安全性、命令への服従、自己防衛」を目的とする3つの原則から成る。

    今のAIってこの原則にのっとっているんですか?

    #13215
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    「火花」 一時期の熱狂が冷めてきたので余裕で図書館で借りられるようです。
    流行に疎いので全く内容を知らないんですが芥川賞をとっているとのことで安心して読めそうです^^

    #13248
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    私見 枕草子VS源氏物語
    後世において枕草子のほうがすぐれた文学として評価される
    ①伝記によると清少納言は美人で紫式部はイマイチ美人ではなかったそうだ。
     美人の書いた文章のほうが面白いはず。
    ②源氏物語はかつて日本史上最長の小説であったが、今最長はグインサーガのはずだから。
     2番目の長いだけの小説なんて興味がわかない

    以上をもって枕草子が上w現在は分からないけど後世では多分枕草子のほうが価値が高い。
    というのが野生動物のペンギンの勘です。
    (①は冗談ですが②はわたしとしては本音です。)

    #13253
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    【コーナー】好きな異性を語ろう【コーナー】
    実在、架空を問わず。ただし実在の場合は24の規定にのっとり個人名を挙げてはいけません。よって身長、体重、バスト、ウェスト、足の長さや性格の長所、短所などをあげることで特定されないようにしなければいけません。つまりタレント名や政治家名でさえ禁止。(故人は可)
    架空の人物を上げるほうが目茶苦茶楽ですよ。

    #13254
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    まずわたしから。
    好きな異性を語ろう【コーナー】

    リナ・インバース

    理由
    ①元気
    ②強い
    ③美人かどうかは別として、そこの世界ではファッションセンスがいい

    ほっといても生きてくれるたくましい生命力がいい。

    #13295
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    (´ー`*)ウンウン
    藤井聡太棋士が人生2回目って言われているけど、孫氏の兵法とか読んだことありそうだな。でもさすがにマキャベリとかは読んでないのかな?まだ高校一年生だからなあ。最小限の得た知識をフルに活用している感じを受けて凄みを感じる。

    それはさておき私の書いた詩の常識を疑えっていうのは孫氏の兵法に載っているようです。孫氏の兵法の九変編、5つの変則という文献でみることができます。ペンギンは25年前どころか古代中国の知恵にすらかてません。

    古代の人間おそるべし、ましてや現在の人間たちはもっとおそろしい。(ペンギンは人間を畏れる)

    あ、詩のところに書くべきでした。あとで覚えていたら転載しようw

    #13296
    ペンギン
    ペンギン
    ブロック済み

    ※実在の場合は24の規定にのっとり個人名を挙げてはいけません。よって身長、体重、バスト、ウェスト、足の長さや性格の長所、短所などをあげることで特定されないようにしなければいけません。つまりタレント名や政治家名でさえ禁止。(故人は可)

    これ、無理でした(;^_^A
    撤回したい。撤回します(涙

    #14675

    東京2020
    傍観者

    田中芳樹先生。

    #14712

    東京2020
    傍観者

    村上春樹先生のノルウェイの森が好きでした。

    #14713

    東京2020
    傍観者

    村上春樹1Q84が好きです。

    #14755

    東京2020
    傍観者

    田中芳樹さんのマヴァール年代記が好きです。ヴェンツェルに憧れています。

    #14775

    東京2020
    傍観者

    富野由悠季 機動戦士Vガンダムが好きです。

    #14777

    東京2020
    傍観者

    嵐が丘が好きでした。

    #14782

    東京2020
    傍観者

    わが友マキアヴェッリ 塩野七生をたまに読みます。

    #14814

    東京2020
    傍観者

    チェスとは違い、人生ではチェックメイトの後もゲームが続いていく。(アイザック・アシモフ)

    #14843

    東京2020
    傍観者

    ジェフリーアーチャーの小説めざせダウニング街10番地が好きです。英語の原著で読みました。

    #14845

    東京2020
    傍観者

    オイディプス王を読んでいました。

    #14848

    東京2020
    傍観者

    フランケンシュタインを読んでいました。

    #14850

    東京2020
    傍観者

    シェークスピアのリア王、マクベスが好きです。
    ジェフリーアーチャー 百万ドルを取り返せ、大統領に知らせますか?

    #14857

    東京2020
    傍観者

    ケインとアベル、ゲームの達人を読んでいました。

    #14872

    東京2020
    傍観者

    ロスノフスキの娘を読んでいました。

    #14878

    東京2020
    傍観者

    若草物語を思い出します。

    #14882

    東京2020
    傍観者

    銀河英雄伝説1~10巻まで読んでいました。
    特にメルカッツ提督に憧れています。

    #14885

    東京2020
    傍観者

    シェークスピアのハムレット。

    #14898

    東京2020
    傍観者

    銀河英雄伝説 外伝1 星を砕く者、銀河英雄伝説 、外伝2 ユリアンのイゼルローン日記、外伝4 螺旋迷宮を読みました。

    #14902

    東京2020
    傍観者

    チェルシー・テラスへの道 ジェフリーアーチャーを昔読みました。

    #14915

    東京2020
    傍観者

    三銃士(デュマ)が好きです(^^v

    #14921

    東京2020
    傍観者

    ドン・キホーテが好きです(^^v

    #14923

    東京2020
    傍観者

    Wの悲劇を読んでいました。

    #14931

    東京2020
    傍観者

    アンドリューNDR114、アイザックアシモフを読みました。

    #14936

    東京2020
    傍観者

    ローマ人の物語(塩野七生)を熱心に読みました。
    コンスタンティノープルの陥落(塩野七生)を熱心に読みました。

    #14937

    東京2020
    傍観者

    古本屋で一年間アルバイトしてた。

    #14945

    東京2020
    傍観者

    二都物語、クリスマスキャロルを読みました。

    #14946

    東京2020
    傍観者

    カラマーゾフの兄弟を読みました。

    #14960

    東京2020
    傍観者

    イーリアス読みました。
    オデュッセイア読みました。

    #14965

    東京2020
    傍観者

    田中芳樹のアルスラーン戦記、七都市物語、銀河英雄伝説、マヴァール戦記、隋唐演技、薬師寺涼子の事件簿が好きです(><

    #14966

    東京2020
    傍観者

    夏目漱石のこころ、三四郎が好きです。
    森鴎外の舞姫が好きです。

    #14992

    東京2020
    傍観者

    ジェフリーアーチャーの本を買いにリバプールに行きたい。

    #14996
    momozukin2
    momozukin2
    傍観者

    なんか名前も忘れちゃったけど、「ひだまりの彼女」みたいな感じのがすきでしたね。
    一番すきなので言うと「レイクサイド」「坊ちゃん」あたりです。

    読んだら、すぐに満足しちゃうので御商(後生)大事にとっておいたりはしないですね

    #14998

    東京2020
    傍観者

    国木田 独歩の武蔵野を知っています。

    #15011

    東京2020
    傍観者

    薬師寺涼子が読みたい。

    #15018

    東京2020
    傍観者

    村上春樹さんの名言:私が小説を書く理由はひとつだけです。
    個人的存在の尊厳をおもてに引き上げ、光をあてる事です。

    #15019

    東京2020
    傍観者

    大江健三郎さんの核時代の想像力 新潮社 を読みました。

    #15042

    東京2020
    傍観者

    涼宮ハルヒの憂鬱が読みたい。

    #15054

    東京2020
    傍観者

    Anne of Green Gables (赤毛のアン)のLucy Maud Montgomery(ルーシー・モード・モンゴメリ)の作品を読んだことがある。

    #15058

    東京2020
    傍観者

    ガンダム、Zガンダム、ガイアギア、ダンバイン、エルガイム、閃光のハサウェイ全巻読みました。

    #15071

    東京2020
    傍観者

    椿姫、アレクサンドル・デュマ・フィスが好きですv(^^)v

    #15079

    東京2020
    傍観者

    ジュール・ヴェルヌの海底2万里を読みたい。

    #15094

    東京2020
    傍観者

    パトレイバーを読んだことがある。

    #15100

    東京2020
    傍観者

    愛読書は誠信書房のカウンセリングの実際問題です(^^v

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全82件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。