リプトンさんへ

このトピックは 2件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  hiropyon44 6/10(日)23:19 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿
  • #13435

    hiropyon44
    参加者

    リプトンさんへ

    昨夜はは対局ありがとうございました。 また、局後の検討もできてとても勉強になりました。
    もう一度よく対局を見直してみましたが、ほぼ局後の感想通りです。
    68手目の△68金が悪く、ここは△52歩と打って守るか、攻めるなら57角が正解だったようです。
    私の玉が壁の形でリプトンさんの方がいい形だったので形勢不利と見てしまったのですが、実際はリプトンさんは持ち駒が香車と歩だけで私の方が豊富だったので、まだほぼ互角で、形勢に思っていたほどの差がなかったようです。68金は形勢の読み間違いによる悪手だったと思います。 
    リプトンさんの将棋はとてもしっかりしていてスキがなくうまく対応されてしまったと思います。次回はもっとうまく指さないと勝てないなと思いました。また是非、対局をお願いします。

    hiropyon 44 より

    #13493
    lipton0529
    lipton0529
    参加者

    【hiropyon44さん】へ

    先日は対局ありがとうございました。
    返信遅くなり、申し訳ありません。

    たしかに68手目が分かれ目だったと思いますが、それ以前の
    、30手目過ぎあたりから攻め合いの形になり盤面を冷静に見れなくなっていました。
    (感想戦で指摘のあった37手目、22角成りがみえていませんでした・・・)

    一週間、ちょいちょい棋譜を見直しているのですが、30手目あたりが悔やまれてなりません。

    あと、54手目ですが本譜54飛車が81飛車だと、まだまだ分からなかったと思います。
    →本譜は54飛車のあと55銀を打てて中央に厚みが出来たので、ペースが出来たと思います。

    楽しい対局でした。
    また対局、よろしくお願いします。

    lipton0529より

    #13495

    hiropyon44
    参加者

    リプトンさんへ 

    忙しい中、返信ありがとうございました。(*^_^*)
    確かに30手目過ぎ辺りからかなり緊張感がありましたね。 リプトンさんにもプレッシャーがあったのでしょうね。
    私も普段ならやらないような見落としをしてしまいました。22角成ではさすがにほぼ勝負ありのようです。でも、リプトンさんの見逃しのおかげで勝負としては面白くなりました。

    54手目54飛車は55銀を打たせたので、思惑通りだったのですが、これが結果的に攻めの拠点になってしまい勝敗に大きく影響しました。結果的には失敗でした。なるほどといった感じです。また一つ勉強になりました。

    ◆できれば今月もう1局指しましょう。  hiropyon 44 より

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。