1手。3手必至問題独り言

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 1手。3手必至問題独り言

このトピックは 6件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  kurosaki88 9/20(木)17:35 によって最後に更新されました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 作成者
    投稿

kurosaki88
    参加者

私は正直詰将棋が好きでありません。解けなくて、そしてめんどくさい? 詰将棋をやれば強くなれる?
    と言われても、気が進みませんでした。残念ながら、魅力を感じませんでした。ところが、最近、持っていた必死問題の本を解いてみたところ、当然、解けないのですが、答えをみて、驚きました。必死問題には、詰将棋にはない感動がありました。将棋の奥深さが感じられたからです。私には、大きな発見かもしれません。今後、すこしずつ必死問題に挑戦しようと思いました。

kannju
    参加者

kurosaki88さん こんにちは
    1手 3手の必至は 必至の基本ですが 
    内藤九段の かんたん必至(日本将棋連盟発行)がいいですよ
    必至と言っても 詰ますことができないと読みきれません
    この本は必至の問題ですが 詰めの勉強にもなります

kurosaki88
    参加者

kannjuさん、こんにちは、ご無沙汰しております。
    kannjuさんはいつも良き助言をしてくれて助かります。
    早速、購入したいと思います。
    必死問題に慣れてきたら、たぶん答えをみてしまうかもしれませんが、、次は、詰将棋に挑戦しようと
    思います。ありがとうございます。

kannju
    参加者

kurosaki88さん 内藤の簡単必至ですが
    絶盤になつていると思うので 本屋等で買えないかもしれません
    古本屋に売っているので書いておきます
    テ101ー0051 東京都千代田区神田神保町1-8
    アカシヤ書店
    古棋書案内36号
    2507 内藤のカンタン必至 700円
    はがき に書いてだしてください
    商品と郵便振替の用紙が送られてくるので
    郵便局で支払いをしてください
    送料と手数料が別にかかります

kurosaki88
    参加者

kannjuさん、丁寧にありがとうございます。アカシア書店は、最近は利用していませんが、
    過去に2、3度利用したことが有ります。直近の商品カタログは、ありませんが、
    メールでやりとりして、購入したことがあります。大丈夫ですよ。
    お知らせありがとうございます。

kannju
    参加者

そうなんですか 私は以前はよくアカシヤ書店利用していたんですが
    詰将棋の本は高いので 今は日本の古本屋で安い店をさがして
    買っています あと将棋タウンも利用しています
    塚田正夫六段の 新選詰将棋はたの店になかつたので
    アカシヤ書店でかいました その時に塚田正夫六段の
    詰将棋五十番も注文したんですが 在庫がなかつたです
    それは 単行本でなく昭和14年の将棋世界の付録でした
    だからほとんど現存しないと思います

kurosaki88
    参加者

kannjuさんへ、
    内藤九段のカンタン必至 は良い本です。でも、ぜんぜん解けません、答えを見てしまいます。しかし、
    その必至を作る考え方?には、すごく惹きつけられています。すごいと思います。自分の将棋の盤面を
    見る見かた、感覚が少し変わりましたよ。しかしながら、1日3問解くつもりで読んでいます。
    僕には、この3問でも、十分で、これ以上こなせる力はないです。考えさせられることが多いので、消化不良となります。この必至を作る考え方のおかげかもしれませんが、最近の僕の勝率が上昇しています。
    2年前に作った自分の最高Rをあっさりと更新しました。さらに、上昇気配です??不思議です。
    感謝です。  そんな近況報告でした。 

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。