アインさんへ 検討結果

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 アインさんへ 検討結果

このトピックは 5件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 アゲミザワ アゲミザワ 10/12(金)13:56 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    お待たせしました。金曜日の対局の検討結果を貼ります。
    本譜はごきげん中飛車になりました。大会でもよく見られ、勝ち上がるためには対策は必須と言われているため、とても良い練習になります。私は大会では相手に思うようにさせないように5筋をしっかり守ることと、堅い守りというよりは美濃囲いに対して穴熊にすることで玉の深さを見せて守りで優位に立つ駒組みを目指しました。
     普通に組みあがってしまうと私の方が有利になるように思います。ですから先手としては組み上がる前に仕掛けるというのも戦略の一つです。
    そのタイミングが △ 11玉です。ここでは96歩でしたが45歩と仕掛けて角筋の通りや25桂馬を見て急襲するというのもこちらとしては嫌な展開です。しかしこの場合も丁寧に受ければまだまだいい勝負のように思います。
    本譜は△22銀としてからの▲45歩でしたが、もちろんこれでも十分間に合います。ただ穴熊のふたの銀が大きく、少し安心できます。
    △57歩から64桂馬とねらいの手が成功しました。 対局中は攻めの銀と働きの悪い右桂との交換なのでこちらが得かと思いましたが、劇指の判断は先手やや有利です。
    △51飛車成るが大きいですが52飛車とぶつけて次の58銀を狙いました。
     △31龍は疑問手でしたね。 アインさんの攻めは鋭いのでこちらとしても怖いですが、少し慌てているように感じられました。ここは 61龍や91龍としてなった龍を活用し香車を補充するのが正解のようです。香車が入ると58銀には59香車の反撃があります。これは読んでいませんでした。こうなると私としては少し苦しかったかもしれません。
    感想でも出ましたが61手目 ▲43金に対して 46歩には同金が正解のようです。
    しかし、47金に51龍と引かれると飛車を持っているので後手十分のようにも感じられます。
     76手目△48金が良く、次の77飛車成りから一気に優勢になったように思います。 先手は77手目33金が悪くここは38金と守るのが良かったようです。
    最終盤は多少、私ももっと良い手があったかもしれませんが、ほぼ、間違いなく指すことができて、最後は持ち駒も多く、さすがに詰みに持っていくことできました。
    ◆まとめ
    私としてはまずまず自分の将棋が指せたと思っています。穴熊の深さも生かせましたし、特に終盤優勢になっても緩むこと なくアインさんの追撃を振り切ることができてうれしかったです。
    アインさんとしては私がうまく守ったので、結果として勝負手の31龍からの攻めがうまくいかなかったのが敗因かもしれ ません。
    大会前にとてもいい調整になりました。 (*^_^*)
    アインさん本当にありがとうございます。また近いうちに対局しましょう。

ain-sof
    参加者

hiropyonさんへ

ain-sofです。
     対局の日記どうもありがとうございます。ごめんなさい、バタバタしていて棋譜を観て
     返信できる余裕がちょっとありません。必ずこちらにもお返事を返させていただくので
     ちょっとお待ちください。大変申し訳ございません。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    ごゆっくりどうぞ ! (*^_^*)

ain-sof
    参加者

hiropyonさんへ

検討結果を返信させていただきます。

▲39手目で25桂馬の狙いがありますが、△22角と引かれてしまうと
     次の△24歩があり、後続の手が難しく、こちたが美濃囲いにした場合は
     序盤の対居飛車穴熊戦で攻めが頓挫してしまうと仕掛けてしまった場合に
     攻めが続かなければ不利になると考えておりますので打ちませんでした。
      ▲47手目の44歩打ちのときに一本取った感じがしました。対居飛車穴熊戦で
     拠点を作ることが大きく、私が心がけていることです。
      ▲51手目に34銀も考えておりました。本譜の▲54銀、△57歩打ち、▲67同飛車
     △65桂馬は読みから外れていて、こうされてしまうとあまり良くならないからです。
      △34銀の狙いは43歩成りの狙いを秘めつつ一歩を入手して
     端攻めや拠点からの集中狙いを致します。
      ▲59手目では、△58飛車とぶつけられてしまったときに、序盤にポイントを稼いだのに
     上手く凌がれてしまったと思い、91竜と香車を取る手は少し考えていましたが
     hiropyonさんの検討結果にある劇指のその後の△58銀打ち反撃の▲59香車が浮かばなく
     その手は指せませんでした。
      ▲31飛車成りは、私の必殺手です。正直寄せる自信がありましたが・・・この場合
     こちらの囲いが振り飛車穴熊なら、王様が遠く反撃されても成立していたかもしれません。
      終盤以降は、上手く指されてしまい、こちらも形だけは作りましたが押されてしまって
     見事にやられてしまいました。ちょっと完敗といった感じです。
      またこの将棋で気づいたことや気になることがありましたら
     追伸を送らせていただきます。

ain-sof
    参加者

hiropyonさんへ

追伸です。

劇指の▲59手目91龍のあとに△58銀打ち、▲59香車ですが、その後の後続手として
     △57歩打ち、▲何か手をやる、△49銀成り、▲同銀、58歩成りと攻めを継続する手を
     考えていましたが、ただこの場合に△57歩打ちのあとに
     ▲45桂馬、△24角、▲53歩打ちとやれば
     後手の飛車先を止めることができて、形勢はお互い少し攻めの継続手が
     止まってしまい微妙です。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ 検討どうもありがとうございます。 !(^^)!
     △34銀は有力ですね。守りにくく、嫌な手です。
     確かに59香車はお互いに膠着状態になるようで、先手としては不満ですね。
     その点、疑問手と思われた31飛車成りはちょっと早いようでも実は筋で、その後の攻めはいろいろと続くようです。
     本譜はやはり△62手目の46歩に対して同金ならば私の方が攻めの継続が難しく、アインさんの攻めが一歩早くなったかも しれません。ただ、後手としても、難しいですがしっかり守っていけばまだまだの将棋のようです。この辺りは面白いとこ  ろですね。
     ◆完敗ではなかったと思いますよ。なかなか面白い、いい勝負になったと思います。(*^_^*)

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。