ain-sof 様

このトピックは 11件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、 アゲミザワ アゲミザワ 11/5(月)07:05 によって最後に更新されました。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 作成者
    投稿
    アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

掲示板の使い方について、マスターに聞いてみました。今までの使用法で問題ないそうです。
    安心して使用して下さい。(*^_^*)

風

参加者

いちいち ちょこまかとスレ立てせずに 少しは集約したらいかがですか?

①対局申し込み 検討 感想等々の対局関連
    ②その他

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

あなた
    席主でもないのにうるさくないですか? そういう権利はあなたにないでしょう?

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

いちいち、 ちょこまか・・これは侮辱用語です。相手を馬鹿にしてます。非常に不愉快。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

私はこの掲示板の利用規約と席主の指示に従って、この掲示板を利用するのであり、従ってあなたの指示は受けません。
    あしからず。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

>掲示板の使い方について、マスターに聞いてみました。今までの使用法で問題ないそうです。

そうですか、問題ないと言いましたか。

>席主でもないのにうるさくないですか? そういう権利はあなたにないでしょう?

ひどいと思ったら注意なり、是正を促す権利は、掲示板利用者側にもあると思います。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

掲示板を利用するにあたっては当然ながらマナーを守らなくてはなりません。
    マナーが守られていない掲示板は見ていて気分が悪くなるし、それは利用者離れにつながります。

正直一連の書き込みは常識もマナーも欠いたものだと思っています。
    以下はその理由を書きますが、まずは色んな掲示板を見てもらって、
    どのような使われ方をしているのかを見てもらい、
    自分の使い方は問題ないのか、それとも掲示板にはそぐわない使い方をしているのかを
    判断してもらいたいと思います。

ひどいなと思う点は2点、内容は風さんと同じく、
    2人だけてやることを前提に使っていることと、トピック(スレッド)の乱立です。

掲示板の使われ方は大きく二つあります。
    ひとつは、掲示板利用者が掲示板を作った人と会話をすることを目的とする。
    もうひとつは、同じ趣味の人達が集まって、利用者全体に向って会話をする。

同じ趣味の人が集まる掲示板で、最初から2人だけで会話するというのはありません。

ただし将棋倶楽部24に置いては対局の連絡を取り合うというのがあります。
    これは2人だけですから掲示板の使い方とは魔逆ですが、
    相手のメールアドレスがわからず連絡がとれない以上、掲示板にはそぐわないですが仕方のないことです。
    ただし・・・・・
    個々で何度も連絡を取り合うのなら対局後のチャットでメールアドレスを交換して、
    以後メールでやりとりするというのが当然だと思いますし、
    それをずっと掲示板を使って行っているのは、常識を外れているなと思います。

掲示板の作られ方は大きく二つ、トピック(スレッド)のあるものとないものです。
    掲示板を作った人とやりとりする場合はトピックがないのが普通です(必要ないから)
    それに対して同じ趣味の人が集まる場合はトピックがあることが多いかも知れません。
    将棋が趣味ですと当然将棋について話すわけですが、将棋の中でも興味のある部分がわかれます。
    ですので「詰将棋」「プロ棋戦」「上達法」など話す内容をトピックとして立ち上げます。
    そしてその関連の話はそのトピック内で行われていきます。
    トピックの使い方はこんな感じです。

この掲示板はトピック形式が採用されており「新着投稿トピック」が20件まで表示されます。
    したがってよく投稿されるトピックが20まで見られるのですが、それを越えると表示されません。
    多くの人はここを見ているので、ここから外れたものはほとんど見られることはなくなります。
    その限られた数の中で見たり書いたりが行われているので、この20のテーマはとても重要になります。
    それが現状は、同じテーマのトピックを乱立させているいるために、他をテーマとしたものがかなり減っています。

ここは将棋倶楽部24で対局している人達が使う掲示板なので、掲示板を知らない人が書き込むから仕方がない部分があります。
    しかし、しっかりテーマを決めてやればトピックが20個あれば十分やっていけるのですよ。
    そうすれば新着欄から消えることもなく、同じテーマのトピックが見当たらないからとまた作ることもないのです。

これまでには良いトピックが沢山ありましたが、トピック乱立の為にそれらば日の目をみることはほとんどありません。

ちなみに私が入っている『MIXI』の将棋の掲示板は会員数が約850人でトピックは約40です。
    対して将棋倶楽部24のトピック数は約1700 (特に「24対局日誌」がひどくてトピックあたり2件にも満たない)
    もうひとつの「24イベント掲示板」はトピック数26。

先にも書きましたが、この掲示板は将棋倶楽部24で対局している人達が使う掲示板、
    したがって掲示板のマナーを知らない書込みがあっても仕方がないことです。
    しかし、常時掲示板を使うのであればマナーは必要ですし、
    一応書き込みに対してのクレームがあったわけですので、他の掲示板を参考するなどして、
    現在の使い方で問題がないのか、それとも改善が必要なのかを、考えていただけたらと思います。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

六夢Ⅱ 様
    我々がマナー違反をしているという主張ですね。
    私としてはたとえ、二人だけの利用であっても内容を見たくなければ、開かなければいいのではないかと思いますので、いったい何が問題なのか、何があなた方に迷惑なのか分かりかねます。
    もし、あなたが言っていることが正しいというのであれば、私は二度とこの掲示板を利用することはないと思いますので、安 心してください。一応、席主さんに判断を委ねたいと思います。
    ただ、、少なくともお二人、嫌な思いをしている方がいらっしゃるということであれば、私の本意ではありませんので、できるだけ何かほかの方法を考えるようにします。
     いろいろご指摘いただいたことに関しては感謝申し上げます。 hiropyon44 より

★後は席主に判断を任せることにします。

ain-sof
    参加者

皆様へ、もっと穏便に解決する方法はないでしょうか。
     この掲示板のトピでやりあっていること自体、周りが離れていくと思います。
     何が原因か、トピの乱立と2人だけのやりとりですね。
     ただ対局日誌を何度も連絡事項の為に使うというのは仕方ないと思います。
     いくら信頼できるhiropyonさんでも、メールアドレスを教えるのは
     ある一定の距離を持ちたいから、少しどうなのかなと思っております。
     まあ私は教えてもいいのですが。
     ついでに私は、発達障がいと将棋についてを以前記載しましたが
     2人だけのやり取りの為に書いているわけじゃありませんよ、
     私みたいな障がいを持つ方がたまたま24掲示板を観ていたら、勇気を与えたいし
     不特定多数の方に病気を理解してほしいがために書き込んでいます。
     それをhiropyonさんが返事をくれますが、私にはもっと公に広報したいという願望があります。
     確かに嵐さん。六夢Ⅱさんの言われているとおり、席主様がOKを出していても
     利用者が不便に感じる可能性がある、トピの乱立、2人だけのやりとり
     ちょっと掲示板の性質を考えるうえで問題があるかもしれませんね。
     ただひとくくりでまとめて、こいつらが悪いで済む話ではないので理解してください。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

> hiropyon44さん

私の主張は書いた通りです。
    以後どうするかはhiropyon44さんが判断して、思った通りにやっていただけたらと思います。

私も新着トピックでタイトルを目にしてしまうのは仕方がないにしても中は見ないようにします。
    ですので会話はこれきりになるかと思います。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

アインさんへ
    ご心配かけております。
    私もメール個人メールの利用に関してはアインさんと同じ考えです。そこで、解決策として提案ですが、私とのやり取りは個人メールではなくGメールやヤフーメールなどを利用できないでしょうか。私はどちらにもアドレスがあります。無料で登録できますので、多少、お手数ですが一応、問題は解決すると思います。これならば、お互いの大元のアドレスはお互いに分かりません。その他の投稿に関してはアインさんにお任せします。
     以上、ご検討ください。

アゲミザワ
    アゲミザワ
    参加者

私はしばらく投稿を控えようと思います。
    ですが、最後に、ここに出ているお二人のクレーム、メッセージこそがルール違反だと言っておきたい。
    これは、特定個人への否定的メッセージに当たり、席主は削除するべきなのです。だからトラブルになるのだと思います。
    マナー違反だと思ったら、本人ではなく直接、席主に連絡し、席主から注意をしてもらうのが筋でしょう。
    このような、長々としたクレーム、誰も読みたくないですから。
    今後、誰もが楽しく利用できるような掲示板に変わってくれることを祈ります。
     以上。

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。