将棋疲れる

このトピックは 10件の返信 を含み、 8投稿者 が参加し、 momozukin2 momozukin2 12/12(水)10:41 によって最後に更新されました。

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)
  • 作成者
    投稿

dontakos北風
    参加者

将棋は好きなのに疲れる

単純に相手に対して緊張して疲れる。

謙虚すぎると弱腰になって負けて疲れる

強気に行き過ぎると手が荒れて負けて疲れる

じっくり考えると時間がなくなって負けて疲れる

昔から好きなものに対する思い入れが強すぎて
    空回りして失敗する。人間関係も学業も部活も仕事も趣味も。

だから将棋を嫌いになれればもう少し気楽にできるのかもしれない。

1度将棋から離れてみてまた戻ってくると良い。

詩みたいだね

風

参加者

若い人は良いね。元気で!

どうしたら負けないで済むのだろう。
    レートゼロまで下がるの?
    辛くてやめちまうんだろうか?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

疲れを感じたり、嫌いになれればもう少し気楽にできるのかもしれないと思う時点で,
    十分にバランス型なので、既にセーブはされていると思いますよ、
    熱中型はそんなことすら思いませんから。

スポーツにしろ物作りにしろ、趣味といえど熱中すればどれも疲れます。
    熱中し、一生懸命やれば何だって疲れるのですから、将棋も疲れるのは仕方がないところです。

風

参加者

リアル将棋ということでいいですか?
    スレ主さん。

kurosaki88
    参加者

将棋疲れます、私も。ただ、僕の場合は、多分加齢のせいか?将棋疲れってあるみたいです。趣味で卓球やっていますが、練習後は気持ちよく寝むられます。将棋疲れの場合、ただ疲れが残るようです。
    もうすぐ、恒例の名人戦が始まります。楽しみにしていますが、現状はレートは下がりぱなしです。
    なにか意欲がないのか、やる気がないのか、自分自身困っています。名人戦では、同じクラスのひとに
    鍛えてもらうしかないようです。他力本願のようです。香車クラスの人たちよろしく。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

ぼくも採点しててつかれりゅんですよね。100点の答案はもう迷わない。よし。
    しかしながら、百点以外の答案の方がいいことが書かれてるように感じることが
    多々あるのです。マイナス壱憶点とか書いたら怒られるのでしょうか???

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

あの内心いいこと書いてんだがなと、思いながら「設問の要求」とやらの
    ぶっちゃけるとクソの役にも立たん事を解説しようとしたときの
    あの子らの残念そうな顔・・・なんとかできんかなぁ・・・・・

東京2020
    傍観者

>kurosaki88さん
    昔kannjuチームで一緒にリレー将棋をしました(^^v
    今はレーティングを大きく下げました。お互い頑張りましょう。

momozukin2
    momozukin2
    傍観者

とはいえ、ただで子供に会えるだけでもうれしいのに、採点で能力を磨きながら
    お金までもらえるということなので、まぁゆっくり続けようと思います。

ヒマな時間は詰将棋解いてても文句言われないし・・・(苦笑)

11件の投稿を表示中 - 1 - 11件目 (全11件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。