もしも○○なら・・・(将棋編)

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク もしも○○なら・・・(将棋編)

このトピックは 15件の返信 を含み、 9投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 9/15(月)14:43 によって最後に更新されました。

16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)
  • 作成者
    投稿
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「もしも○○なら・・・(将棋編)」

もしも100連勝が約束されているなら・・・・

アマチュア竜王戦に出て・・・・永世竜王まで行くぞ。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

もしも▲7六歩△3四歩▲2六歩△4二飛で後手角交換四間飛車が有利になったら(可能性はほとんどないだろうが)
    居飛車党は▲7六歩△3四歩に▲2六歩とは指せなくなる。

三手目▲7八金では振り飛車にされた時嫌だし、様子見の端歩では先手番の得が生きそうもないし、代わりに何を指せばいい?
    だとすると、居飛車党は初手▲7六歩と指さなくなっちゃうか?

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

もしも最初から持ち駒に歩が一枚あったら・・・・・

将棋の戦い方は大きく変わると、どこかのプロ棋士が言ってた。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

もしも将棋を冬季オリンピック種目に取り入れることが可能だったら・・・・・

クロスカントリー複合で、数箇所に詰将棋の問題を用意しておくというのはどうだろう?

青雲
    傍観者

もしも打ち歩詰めが反則でなかったら。数々のドラマや難解詰将棋は生まれていなかった。2世名人大橋宗古が作っていなければ、出来ていなかった可能性があるルールですからね。改めて将棋の奥深さを感じました。

koutan21
    koutan21
    参加者

もしも必勝の戦法が出来たなら
    将棋を指す人は相当減るでしょう

必勝の戦法が出来ても、将棋を指す人は減らないんじゃないかな。
    よほど序盤、短手数で必勝手順が発見されれば別でしょうが。

多分、先手後手のどちらかについて必勝であることが立証されたとしても
    その変化は膨大すぎて、人間にはとても理解できないものだと思うので。

ただ、特定の局面について結論が出てしまい、その局面が
    プロレベルでは指されることがなくなる、という状況なら
    今後は加速度的に増えていくと思いますが。

ちなみに関係ない話ですが、今日も負けてしまいました。
    弱い自分に腹が立ちますね。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

例えばそれが明日のことなら、明日はきっと良いことがあると思う人と、
    明日はきっと嫌なことがあると思う人がいる。

人生良いことも嫌なこともある。
    もしも○○によって、将棋人口が増える場合もあれば減る場合もある。
    将棋に勝つ場合もあれば負ける場合もある。

そんな中で自然と楽しい方に心が馳せる人はかなり得な性格で、
    嫌なことが浮かんでくる人は、それをクリアしながらの人生なので、結構大変そう。

「もしも明日が・・・」

koutan21
    koutan21
    参加者

もし歩がなかったら
    持久戦はないだろう

prozac
    参加者

もしも将棋がなかったら

youtubeか新聞でも眺めてますかねぇ

childrenrecord
    childrenrecord
    参加者

もしも右四間で何もかもぶっ潰せるなら、将棋の半分は終わる

ezazakun
    参加者

もしも自分が、羽生さんなら、全国に羽ばたきます。(さすがにないか)

koutan21
    koutan21
    参加者

もしプロの持ち時間が一分だったら。
    プロは将棋が下手でもなれる!!!

itomakoto
    itomakoto
    参加者

もし世の中振り飛車党しかいなかったら・・・・・

ずずず
    参加者

もしも将棋盤のマスが9×九じゃなくて9×八だったら……

一個でも歩をつけば位をとったことになるから絶対持久戦になりそう(^^;
    僕は9×九だな!!

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

もしもこんな局面で好きな方を持って指して良いといわれたら・・・・・

A・中盤戦、いつも指しなれている戦形だが、大体でここから指すと1勝2敗になる。
    ただし相手はこういう戦形の将棋をほとんど指したことがない。

B・中盤戦、こういう戦形の将棋をほとんど指したことがないが、慣れている同士が指せばこちらの2勝1敗。
    ただし、相手はこういう戦形に慣れている。

局面の有利さを選ぶか、経験値を選ぶかですが、私だったらAの経験値を選びます。

16件の投稿を表示中 - 1 - 16件目 (全16件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。