将棋三昧。

このトピックは 181件の返信 を含み、 9投稿者 が参加し、  Ruby.YH 2/27(木)21:16 によって最後に更新されました。

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全182件中)
  • 作成者
    投稿
  • #1642

    Ruby.YH
    参加者

    初めての方は、初めまして。Ruby.YHです。
    将棋についていろいろ書いていこうと思っています。
    よろしくお願いします。

    #1644
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    よろしくお願いいたします。

    #1646

    Ruby.YH
    参加者

    >koukouheiheiさん

    返信ありがとうございます。
    この時間帯しか投稿できないですけどよろしくお願いします。

    #1647

    Ruby.YH
    参加者

    先ほどの対局で「都詰め」で負けました。
    僕は都詰めの確率は500局に1局ぐらいだと思いますがみなさんどうでしょうか。

    #1648

    Ruby.YH
    参加者

    第1回詰将棋24大会を開催します。

    日程 2月21日(金)から開始。時間は毎回違います。ただし朝、昼は出題しません。

    参加資格 24で1局でも指された方。段級は問いません。
         事前エントリーが必要です。
         参加されたい方は2月20日(木)までに「参加希望!」というような書き込みをしてください。

    試合方法 毎日詰将棋を1~3問出します。1番早く答えを投稿した方にその詰将棋の手数分のポイントをプレゼントします。
         合計ポイントが1番多い方が優勝です。

    簡単な問題も出しますので皆さんご参加ください。

    #1649

    mekuriya
    参加者

    いやあ、そもそも詰まされる前に投げちゃうし。

    #1655

    ずずず
    参加者

    参加希望!!
    僕も詰将棋のイベントを行うので是非、参加してみてください。

    #1659

    km2001
    参加者

    やっと詰め将棋の本を初めて手に入れたところです。今まで図書館で借りたけれど、ほとんど解いていません。一手詰から、始めます。「羽生善治のこども詰め将棋入門」という本を買いました。初めて解くにはいい本だと思います。何回も読むつもりです。

    頑張ってください!

    #1664
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    「都詰め」初めて知りました。5五の地点で王が詰まされることなんですねぇ。
     あと、大会参加希望です。

    #1667

    青雲
    傍観者

     参加希望します。私も詰将棋好きです。よろしくお願い致します。

    #1690

    Ruby.YH
    参加者

    >zzzaaaさん >koukouheiheiさん >taka-hiro.sさん

    参加申し込みありがとうございます。
    初めてイベントを開催します。段取りが悪いかもしれませんがよろしくお願いします。

    #1691

    Ruby.YH
    参加者

    >km2001さん

    投稿ありがとうございます。
    これからも頑張ります!!!

    #1692

    Ruby.YH
    参加者

    >mekuriyaさん

    投稿ありがとうございます。
    そうですか。でも、僕としては、どうせなら都詰めで詰まされたいですね。

    #1693

    Ruby.YH
    参加者

    第1回詰将棋24大会

    現在エントリー3人です。
    まだまだ募集中です!!!

    自作詰将棋から昔の詰将棋まで。ありとあらゆる問題が出ます。
    詰将棋に関するクイズも途中で出しますよ。

    P.S.

    1問作りました。詰将棋って難しい。

    #1694

    Ruby.YH
    参加者

    第1回詰将棋24大会 当日の予定

    開催する場合は、1時間前ぐらいには告知します。
    その時に何時出題かなど要項を説明します。

    エントリーされた方が都合が悪くなった場合

    連絡は不要です。ただし、その日の問題には不参加ということになります。

    僕の都合で開催できないとき

    できるだけ早く連絡しますが、難しい時もあります。
    告知がない場合は開催しません。

    #1695

    Ruby.YH
    参加者

    ちょっと一息コーナー どうでもいい知って得なし無駄知識

    パソコンの文字キーで1番使われないのは「Q」

    これを聞いて確かに~と思いました。

    #1696
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    確かにそうですねぇ~。僕は使った覚えすら有りません。

    #1701

    kant-hori
    参加者

    参加希望です。よろしくお願いします。
    僕も都詰めというのを初めて知りました。

    #1716

    Ruby.YH
    参加者

    >kant-horiさん

    参加ありがとうございます。承りました。

    #1717

    Ruby.YH
    参加者

    負けました~。
    1600点から落ちてしまいました。
    復帰できるよう頑張ります。

    #1718

    Ruby.YH
    参加者

    >koukouheiheiさん

    僕も「Q」のキーはなかなか使いませんね~。
    あまり使いどころがないからでしょうか。

    #1721
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    >Ruby.YHさん
     そうですね。しかもなかなか使われないどころかキ―の場所もなかなか探しにくいです。のけ者あつかいで、端へ端へと追い出されているみたいですね。「Q」・・・かわいそうな文字です。

    #1780

    Ruby.YH
    参加者

    第1回詰将棋24大会

    いよいよ本日開催!!!!!
    出題方法は、玉方と攻め方方式です。
    8時半ごろ出題。

    #1781

    Ruby.YH
    参加者

    >koukouheiheiさん

    いつも見てくださっていてありがとうございます。
    話は変わりますが、ついに当日ですね。
    参加お待ちしております。

    #1783

    Ruby.YH
    参加者

    第1問 「世界一有名な11手詰め」

    玉方・・・51玉
    攻め方・・・13歩、23歩、33歩、43歩、53歩、63歩、73歩、83歩、93歩
    持ち駒・・・角、香4

    #1784

    Ruby.YH
    参加者

    第1回詰将棋24大会 ニュース

    お詫び

    出題遅くなりました。すみません。

    第1問出題中!!!!!

    1番早く答えを投稿した方にポイントが入ります。同じタイムの場合は、最初の人が手数分の得点、
    2番目の方はその半分という風にしていきます(切り上げです)。
    エントリーされてない方は回答をご遠慮ください。

    エントリーNo.1 zzzaaaさん
         No.2  koukouheiheiさん
         No.3  takahiro.sさん
         No.4  kant-horiさん

    #1787
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    なかなか難しいですねぇ。もうちょっと考えますw。

    #1788

    Ruby.YH
    参加者

    >koukouheiheiさん

    最初は難しめで行ってみました。
    11手詰め、つまり正解したら11ポイントです。
    頑張ってください。

    #1789

    Ruby.YH
    参加者

    結果は明日確認します。
    明日の夕方になっても答えが出ない場合は、ヒントを出します。
    では、4人全員頑張ってください。
    おやすみなさい。

    P.S.

    今日は3勝2敗でRが30上がりました!

    #1790
    koukouheihei
    koukouheihei
    参加者

    おめでとうございます!!

    #1797

    ずずず
    参加者

    ああ。この詰将棋は知ってます。
    ▼5二香▽4一玉▼3ニ角▽3一玉▼2一角成▽同玉 
    ▼2ニ香▽3一玉▼3ニ香▽4一玉▼4二香まで11手ですね。

    第二回詰将棋24大会も期待してます。

    #1814

    Ruby.YH
    参加者

    >koukouheiheiさん

    いつもコメントありがとうございます。
    これから頑張ります。

    #1815

    Ruby.YH
    参加者

    >zzzaaaさん

    おめでとうございます!正解です!
    まだ終わっていませんよ!これからも頑張ってください。

    #1816

    kant-hori
    参加者

    頑張ってください
    実は僕も答え知ってたんですが、学校があってみられなかったwww
    うえーん

    #1817

    kant-hori
    参加者

    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    #1818

    Ruby.YH
    参加者

    第2問も続けていっちゃいます。

    自作詰将棋

    玉方・・・11玉
    攻め方・・・23歩、24桂、25桂、33飛
    持ち駒・・・なし

    センスがないので、変な形になりました。駒が余らないほうで詰ましてください。

    #1820

    Ruby.YH
    参加者

    >kant-horiさん

    そうでしたか。現在2問目出題中です。ぜひ挑戦してください。
    第3問も続けて出すつもりです。こうご期待!

    それから、wwwの連打だけのやめてくださいませんか?
    kant-horiさんの気持ちもよくわかりますが、読みずらいのでやめてください。
    kant-horiさんならわかってくれると思います。お願いします。

    #1821

    kant-hori
    参加者

    22歩なり同玉32飛なり11玉12龍?

    #1822

    kant-hori
    参加者

    ですか?

    #1823

    kant-hori
    参加者

    wの連打すいませんでした

    #1825

    Ruby.YH
    参加者

    >kant-horiさん

    めちゃ簡単でしたね。正解です。
    ほんとは、3手目12桂成、同玉、13飛成だったんですがそちらの手順もありましたね。

    wの連打の件わかってくださったらよかったんです。
    では、この話は、この辺で。

    #1826

    kant-hori
    参加者

    31飛成りはダメですか

    #1827

    Ruby.YH
    参加者

    >kant-horiさん

    えっ、何手目でですか。

    #1828

    Ruby.YH
    参加者

    第3問 クイズ

    世界で一番長い詰将棋の名前は?

    正解すると3ポイント

    #1829

    kant-hori
    参加者

    1手目です

    #1830

    kant-hori
    参加者

    ミクロコスモスですか?

    #1831

    Ruby.YH
    参加者

    >kant-horiさん

    21歩を書き忘れていました。すみません。

    第3問正解です!おめでとうございます。

    #1832

    kant-hori
    参加者

    ちなみに3ポイントとは何ですか?れんぞくすいません

    #1833

    Ruby.YH
    参加者

    >kant-horiさん

    この大会はポイントが1番多い方が優勝です。
    詳しくはニュースを見てください。

    #1834

    kant-hori
    参加者

    これはいつ終わるのですか?

50件の投稿を表示中 - 1 - 50件目 (全182件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。