千日手なのに判定負けされてしまいました

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 千日手なのに判定負けされてしまいました

このトピックは 8件の返信 を含み、 6投稿者 が参加し、  ブライト 3/5(水)11:46 によって最後に更新されました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 作成者
    投稿

ブライト
    参加者

ひどいです・・・
    同一局面が4回以上でてたので中断し千日手を確認しようとしたら
    去ってしまい、あげくのはてに判定勝利申請されてしまいました。(一回、私が通信切れでおちていたため判定勝ち出来た模様。)

かなり悪質であり
    けっこう怒っています。

この場合は問答無用で通報してよいでしょうか?

佐村河内
    参加者

通報した方がいいと思います。
    欲をいえば、掲示板に書かないで通報をするのが一番です。
    棋譜番号、状況が分かるように説明を加えれば、点数の調整や、マナー違反に対する警告もやってくれるはずです。

佐村河内
    参加者

質問に答えたんですが・・・
    無視wwwwwwwwww

青雲
    傍観者

こういうのは対戦相手の紳士的な問題です。パソコンで起こってしまう通例ですが、こういう類の方を減らす為に。そして、自分の為に通報をする事を勧めます。また、そういう方はblに入れておくべき。再三同じ目に遭ってしまう事があるのが理由です。(私も昔被害に遭いました)
     追記 mega3870様はこの件に関して自らの考えを話してくださっています。brightness様は質問をしている訳ですから、返信をしなければならないと思います。これはbrightness様を責めている訳でなく、mega3870様のお気持ちになった時に糠に釘を打った気分になってしまうと思うのです。返信をする事こそが真のコミュ二ケーションだと思います。自分で問題が解決できたとしても返信作業は欠かさず行う事。これは私も意識しています。どう思うかは自分次第と思いますが、分かってくれる筈と信じています。

kant-hori
    参加者

mega3870様は見ていないのでは、ないでしょうか。ここにそんなことをするひとがいるわけないですもんね。

「仕事で忙しいとかで見れないかも」
    まあ予測ですけれども

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

無視されたというのは、千日手の判定で、「通報してよいのか?」とトピ主が尋ねたのに対し、答えたのに返事がないということですね。

考えられるのは
    掲示板を見て「納得しました」
    不満を書いたことですっきりし後は掲示板を見ていない、あるいは最初から不満を書き込むことだけが目的だった。

掲示板を日常的に使っている人と、ほとんど使わない人では、掲示板の捉え方が違うことも想像出来るわけで、
    日常的に使っている人は、質問しそれに答えたのだから、それに対してなんらかのコメントがあるのが、マナーとして当然と思うけど、
    ほとんど書き込まない人は、掲示板は思ったことを書き込む場所であって、それを使って会話のやりとりをするというのは考えつかない。
    だとしたら、当然「掲示板を見た、答えが載っていた、わかった」で終わることも想像出来ます。

これは私個人の考えですが・・・・・・
    「掲示板では他人を呼び出さない」これを大切にしています。
    ちなみに、今回の無視の書き込みが、呼び出してるというわけではないですよ、
    これは似てるようですが「相手に求めない」という感じです。
    繰り返しますが、これは私個人の考えで、掲示板に対してはそのような態度で接してはいるつもりでいます。

prozac
    参加者

私のスタンスは、「相手がネット上の常識や、自分自身や世間が常識と思っていることを共有しているとは限らない」です。
    相手は日本語学習中の海外在住者かもしれないし、日本在住者でも小学校低学年かもしれない。
    そう思うと、冷静に対処することが出来ます。

ただ、この考え方には難点があって、「俺は○○大学の出身だ、この無学者が!」という言い方をしてくる相手には、こちらも「あなたは○○大学出ているのに、その程度のレベルですか」となってしまって、よその掲示板で激しい議論になったことがあります。

まぁ、スルーできる相手はスルーに越したことはないとは思います。

佐村河内
    参加者

今回は、質問した方が出て、若干困っていたようだと感じ親切心で答えました。
    これにレスがないことを愚痴った程度です。レスさえしないんだったら質問するなと言える話だと思います。

このような、質問への答えを無視するというのは立場が上の人がとる態度であると
    私は思っています。事後で棋譜検索に時間も使いましたしね。

(大した話ではないので、この話はこれにて終了としたいです。)

ブライト
    参加者

謝文

返信が遅れてしまい、また気分を害してしまい誠にもうしわけありません

私自身、掲示板の使用方法および知識が乏しく
    マナーなどもわかっていない状況でした

これからは注意して使いたいと思います。

本当に申し訳ありませんでした

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。