名人戦以外の棋戦(竜王戦など)はどのように開催していくのか

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 名人戦以外の棋戦(竜王戦など)はどのように開催していくのか

このトピックは 6件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 8/18(日)00:52 によって最後に更新されました。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)
  • 作成者
    投稿
  • #17461

    sato2006
    参加者

    名人戦は毎年開催されていますがそれ以外の棋戦は不定期ですが皆さんどう思いますか
    私的には様々な大会を定期的に開催していくべきだと思うのですが

    #17463
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    名人戦以外もほとんどの棋戦が毎年定期的に行われています。

    大雑把に捉えれば10ヶ月間がタイトルに挑戦する為の戦いで、そこで勝ちあがり挑戦者をなったものが、
    2ヶ月かけて現チャンピョンとタイトル戦を行います。
    (3ヶ月かかることもある)

    名人戦ですと6月から3月まで順位戦を行い、挑戦権を得たものが4月5月で名人とタイトル戦を行います。
    タイトル戦がある時期は棋戦ごとに異なりますが、タイトル戦が終わるとまた新しい戦いがスタートし、同じ時期になるとまたタイトル戦になります。

    https://walkalone.hatenadiary.jp/entry/titleschedule

    #17466

    sato2006
    参加者

    プロ棋戦ではなく24の棋戦です
    誤解させるような文章で申し訳ありません

    #17467

    おおむね、24回リレー将棋も事実上の竜王戦待遇になる可能性があります。
    竜王戦が24000(24K)人のひとつの節目だったのなら
    リレー将棋は平成の節目かあるいは将棋倶楽部24の24年目の節目なのかはわかりませんが
    なんらかの節目の時期だったなら特別待遇もあると思います。
    ただ、達人という称号の存在自体知らない世代も多数居ます。
    24の話をする段階で相手の棋暦を探る為の言葉として達人や竜王の称号があってもいいと思います。

    #17475

    sato2006
    参加者

    棋力を隠す人はあまりいない気がしますが
    とりあえずこれからも節目に開催されていくのですね

    #17477
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    sato2006さん

    普通に考えればそのくらいわかりそうなものですよね。
    他の掲示板ではプロ棋士の公式戦の話ばかりしているので、
    ここには24独自の名人戦や他の棋戦があることをすっかり忘れていました。

    #17478

    >棋力を隠す人はあまりいない気がしますが
    何通りかの傾向があります。
    1・・・対戦相手棋力別の戦い方を探る人
    2・・・喪王戦などの載冠を狙う人
    3・・・県代表を狙う上で相手に自分の棋力を悟られるのを嫌う為に意図的に指してる人
    だいたいはこんな感じです。
    1の副垢と2の載冠と3の現実のどれも害悪という人にとっては私の行為も害悪かもしれません。
    ただ、1の場合は基本的に特定の幅としか指さないので問題なく、
    2も勝率重視で狙ってくるのでそもそも上からの挑戦で分かりやすい上に指導対局と思えばよい。
    3に関してはそもそも負けても勝っても気付かない。
    こう考えると案外結構当たっているけど分からないだけかもしれませんよ。

7件の投稿を表示中 - 1 - 7件目 (全7件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。