リレー将棋の次年度以降の継続を思うスレ

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24対局日誌 リレー将棋の次年度以降の継続を思うスレ

このトピックは 1件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、 七星(元福井支部8席) 七星(元福井支部8席) 8/15(木)22:10 によって最後に更新されました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 作成者
    投稿
  • #17464

    listclacci
    参加者

     あくまで私的見解ですが、レート戦の延長線上にある名人戦は興味が薄いですし、エントリーの必要すらないモバイル王位戦は、全く興味がない。(モバイルなしで参加資格すらない。)

    個人的には、リレー将棋を廃止にするくらいなら、名人戦や王位戦を先に廃止にして欲しい。

     名人戦において、「予選通過するために雑でも良いから勝ち点を増やすためだけに、内容よりも対局消化ありき」との某参加者のセリフを聞いた時に悲しくなった。雑でもと言うくらいなら、レート戦を腰を据えて丁寧に行えば良いと思うから。現状の勝利勝ち点を3から5に変更すると、1局の重みが増すので、それならば名人戦も少しは魅力が増すかと思いますが。

     個人的には、夏の虫送り太鼓や花火と言った詰まらない夏祭りが有っても
    リレー将棋があるから、生きていられると言っても過言ではない。
    リレー将棋に大きな魅力を感じ、楽しいからこそ、気分がハイになり、7月8月に年度最高レートを記録するようになった。

    参加者が少なくなったというが、自分的には十分な参加数だと思うし、弱小チームの参加が、はばかられる空気が有るようなので、【無差別級】と【ほのぼの懇親クラス】のニクラス制にするとか、今大会のようなお祭りトーナメントの実施とかで続ける事に意義があるというか、来年にないと言うのが考えられない。

    新たに個人戦導入は、それはそれで構わないが、だからといって、リレー将棋廃止の必要はいささかもないと考えるものである。

    #17465

    個人的には3敗失格で勝ち数を争う。
    日程調整が強いチーム優位の形がいいと思う。
    10週で7勝以上すればそこそこの順位になれる。
    こういう形で毎週土曜固定としておけば現在の状態の半分程度の負担だと思う。
    順位のつけ方は、10週経過時に勝ち数降順。同数なら勝率順。
    それも同数なら対戦相手の基準点平均の累積値降順。
    これだったら目立ちたければ最初の5週休めば目立つ。
    上位目指すなら強いかどうかではなく、土曜に確実に対局ができる組み合わせを用意すること。
    これが第一条件になる。
    代打規定も、1人が60手分を連続させなければ何人でもよいとしてもいいと思う。
    (2人で30手交代も可能)

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。