色々クイズ

このトピックは 9件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  ずずず 2/25(火)06:13 によって最後に更新されました。

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)
  • 作成者
    投稿
  • #1760

    ずずず
    参加者

    題の通り将棋、漢字、計算など色んなクイズを出していきたいと思います。

    早速第1問
    【第1問】
    香落ちのとき、どちらの香を落とす?

    #1761

    kant-hori
    参加者

    #1762

    kant-hori
    参加者

    だと思います

    #1798

    ずずず
    参加者

    正解です!!。
    飛車は右側で、香車は左側の方がバランスがいいなどの理由でつい右側の香車を落としてしまいそうですが
    本当は左の香車なんですねえ。

    【第2問】
    下のギャル文字を読みなさい。
    ∪ょラ木其勹b`、ζ、゛z4

    #1800

    kant-hori
    参加者

    [将棋クラブ24 ] かな?

    #1801

    ずずず
    参加者

    正解です!!!!!!
    すごい!!

    【第3問】
    ソチ五輪で金メダルを一番多く手にしている国は?(2/21現在)

    #1802

    kant-hori
    参加者

    ドイツかな?

    #1863

    kant-hori
    参加者

    あってますかー

    #1871

    青雲
    傍観者

    >zzzaaa様
     実は昔は右の香車を落とす駒落ちもあったんです。参考棋譜を示しましたのでご参考までに。
    石田検校vs檜垣是安
     因みに、石田検校は石田流。檜垣是安は雁木囲いの開発者です。右香落ちは現代では殆ど見ることがありません。衰退の理由は何なのか。情報がありましたら調べてみます。

    #2026

    ずずず
    参加者

    kant-horoさん
    返信遅れてすいません。
    正解はロシアで13個でした。
    ドイツは金メダル8個と6位になっています。

    taka-hiro.sさん
    そうだったんですね!!初めて知りました。
    また、こういった情報を教えて下さい

10件の投稿を表示中 - 1 - 10件目 (全10件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。