【主観】一番序列が高い棋戦と理由

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 【主観】一番序列が高い棋戦と理由

このトピックは 3件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  mikiayu 1/7(火)13:34 によって最後に更新されました。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 作成者
    投稿

自分の中で一番序列が高い棋戦とその理由を書くトピックです。

将棋大会において最高賞金額基準で語るのではなく、主催者に対する個人的な考えや、
    棋戦の進捗表(日程過密度や予選雛形)や主催者の資金の出所などの切り口で語るトピック。
    個人的な意見に個人的な意見をぶつけ合って自分の大好きな棋戦が更に好きになるか?
    あるいは自分の好きだった棋戦が嫌いになるかは分からないが、
    現在時点でこういうトピックがないので建てておきます。

okonomiyaki
    参加者

個人的な思い入れで書きます。
    あくまで個人的なね。

17年位前。毎日新聞社の営業の人と飲む機会がありました。
    (その時は、他のメディアの人もたくさんいました)
    その時毎日の営業の方に、「名人戦見学させてくれへんかな」と頼みました。

毎日「あ、だめです。だめです」
    僕「あかんのー。もったいつけて」
    毎日「(今の会社で)役員に就任したらご招待致しますので。^^」

僕「ほぉー!!そういう事」

一番生観戦したいのが名人戦です。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

各棋戦に置いては当然棋戦タイトルがトップでそのタイトルホルダーがトップ。
    いくら竜王のタイトルを持っていようが棋聖戦においてはただの挑戦者であり棋聖のタイトルが一番上。
    これは地元の小さな大会であっても同じで、その大会においては大会のタイトルが一番上。
    それが仮にプロの竜王であっても、その大会に行けばただの挑戦者。
    棋戦というのは一国一城のお山の大将、そこに行ったら他の棋戦は何の役にもたたない。
    棋戦の順番なんてそんなもの。

mikiayu
    参加者

私のあくまで個人的な意見では江戸時代から続いている名人戦が一番序列が高いと思う。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。