名人戦の基準点加点を考えよう

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク 名人戦の基準点加点を考えよう

このトピックは 0件の返信 を含み、 1投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 3/2(月)01:22 によって最後に更新されました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 作成者
    投稿

ここは将棋倶楽部24における基準点加点が甘いかどうか?を考えるトピックです。
    まずは、【オマエが言うな】という論点抜きで格下挑戦の価値を下げる方法を書いていきます。

リレー将棋の時の勝率加点は、やや辛いのでは?とも思えていましたが、
    24名人戦となると勝率加点は
    【かなり甘い加点ではないだろうか?】と思う方が居るのではないでしょうか?
    では、勝率加点は万能でしょうか?
    そう訊かれたら、私は御世辞にも万能だとは言えません。
    おそらく、同じ加点方法を取るなら、
    1・・・前年載冠加点
    2・・・喪王獲得加点
    この2つを併用するというのはいかがでしょうか?
    1については、例えば初段で本選載冠なら1700点以下なら1700点に加点する。
    つまり、次の予選も本選も2段でしか受け付けない。
    こういう形でいかがでしょうか?
    同様に2では、
    喪王獲得の場合、その時の段位からそのまま名人戦も加点対象とし、
    逆に、名人戦で獲得したら喪王戦でも指定の基準点で始めていただく。
    これだったら喪王戦の時にもあえて自分より低い相手を選ぶ(勝率絶対主義)
    という選択肢はなくなると思います。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。