ご意見ください!

このトピックは 8件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、  soh-soh 3/15(日)12:19 によって最後に更新されました。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)
  • 作成者
    投稿
  • #18877

    soh-soh
    参加者

    ある対局で、こちらが終盤優勢だった局面でこちらが回線落ちてしまい、復帰して再挑戦したものの受けていただけないということがありました。仕方ないのかなとも思いますが、残念ですね。皆さんはこのような状況を経験したことがありますか?また、こうすればいいのではないか、こんなシステムがあってもいいのではないかなどを、このトピックで話し合えればと思います。

    #18878

    soh-soh
    参加者

    私は、再開のための挑戦を拒否した場合に、それを中断とみなすことで判定権を発生させるべきだと思います。退場したり、ほかの対局をすでにしていて受けられない場合は別ですが。

    #18880

    これはなんとも言えませんな。
    朝鮮拒否をそもそも選択肢としてる時点で拒否権があるととれませんか?
    もし朝鮮拒否付加なら、受理以外のボタンを失くして、
    【受理】を90秒カウント(以降は持ち時間減算)させれば良いわけです。
    90秒経過で即再開で良いと思います。
    ここで、90秒カウントをしないなら、そもそも切断側優位にならないための、
    【双方にとって損得のない状態が切断された側の中断再開保留】です。
    これをしない場合、秒読みの途中で故意切断で90秒の考慮時間を稼ぐ人が発生します。
    これを避けるための処置と考えれば妥当性が見えると思います。

    #18881

    soh-soh
    参加者

    そうですね。お互いに90秒、であればいい感じです。

    #18882
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    そういう経験は記憶にないけど、投了寸前まで追い込んでいて相手の通信が切れ、
    すぐ戻ってきて数手指してから投了した律儀な人には何度かあった。

    システムに関しては片方から見ないほうが良いと思う。
    今回だとこのようなケースを防ぐにはどうしたら良いだろうかとなりがちだが、
    これが逆の立場だったら「相手の通信が切れた時点で勝ちにしたほうが良いのでは」と思ったりする。
    片方の立場だったらなおさらのこと、両方の立場から見ることを心がけないと偏ったものになってしまう、とは思う。

    今回のケース、私なら・・・・・・・
    一週間くらいは接触しないで置く、そして相手が忘れた頃に挑戦すれば上手く行けば再戦できる。
    (相手は意図的に再戦を避けているわけだから、こちらの存在を覚えられてしまったら再戦は無理だと思う)

    #18884

    公平に作るなら・・・

    1・・・早指し1の場合は現状のまま
    2・・・通常/長考の場合は、持ち時間から3倍引きとする(60秒経過からすぐに対応)
    ⇒堕ちたほうは90秒で負け(秒読み60秒減算⇒追加相当60秒からの3倍引計算減算)
    ⇒受理しなかったほうは(秒読み60秒減算+追加相当60秒の3倍引減算+現在の持ち時間の3倍引減算)
    3・・・早指し2/早指し3の場合は、猶予時間あるいは持ち時間で加算もしくは減算
    ⇒堕ちたほうは90秒で負け(追加相当60秒からの減算⇒持ち時間の減算⇒猶予時間の減算相当時間)
    ⇒受理しなかったほうは90秒経過後に(持ち時間の減算⇒猶予時間の減算相当時間)

    #18889

    soh-soh
    参加者

    六夢Ⅱさんへ。
    ログインした時には相手を一応探しています。うまく再戦できることを望むばかりです。

    #18890

    soh-soh
    参加者

    相手を確認しましたが、対局数が少ないので忘れてくれるか微妙ですね。再開されるのが最短で半月なので、忘れてくれないかもしれないです。そもそも巡り合えるか分からない。

    #18927

    soh-soh
    参加者

    不利な局面で再開努力者になっても再開してくれる人がいる。そういうことのありがたさを改めて感じます。自分もそういう人になりたいものです。

9件の投稿を表示中 - 1 - 9件目 (全9件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。