アーカイブ(次の一手問題)

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 フリートーク アーカイブ(次の一手問題)

このトピックは 33件の返信 を含み、 4投稿者 が参加し、  s789456123 3/27(金)18:47 によって最後に更新されました。

34件の投稿を表示中 - 1 - 34件目 (全34件中)
  • 作成者
    投稿
  • #19000

    s789456123
    参加者

     以前使用していた画像保管サービスのシステム変更により、画像
    が表示されなくなった問題(詰将棋、次の一手問題、等)かなりあ
    ります。
     
     勿体ないので、アーカイブとして少しずつ再出題する事にしまし
    た。
     ほぼ同じ形式で出題するので、初めて見る人は、普通に考えてみ
    てください。
     既出の問題なので、あまり多くを期待してはいませんが、(それ
    ぞの問題に一人でも)コメントをいただけると嬉しいなと思ってお
    ります。
     
     過去に参加していただいた方も、(正解を)もう忘れていると思
    うので、解答していただいても構いません。
     

    #19001

    s789456123
    参加者

    【 ACV-01 】
     

     
     数年前に出題した際には、多くの方に参加していただきました。
     実戦譜からの出題なので、制限時間「1分」という条件を付けて
    考えていただき、解答していただいた問題です。
     局面を把握するのに少し時間がかかると思うので、局面把握が出
    来た後1分という事で構わないと思います。
     

    #19008

    soh-soh
    参加者

    36歩で負けない気がするのは気のせいか?

    #19011

    36歩でも負けないと思いますが、この局面は詰みますね。

    #19014

    mikiayu
    参加者

    分かりましたが5分位かかってしまいました。

    #19016

    s789456123
    参加者

     
     soh-sohさん、touma1さん、mikiayuさん、
     コメントありがとうございます。
     正解発表は、もう少し後にさせていただきます。
     
     touma1さんとmikiayuさんには、解答(一手のみ)
    を書いていただきたいなと思っております。
     

     

     

     

    #19018

    s789456123
    参加者

     
     この問題は、実戦問題なので、正解が複数あるかも
    しれないという事を、念の為、お伝えしておきます。
     

     

     

     

    #19023

    71銀です。

    #19025

    s789456123
    参加者

     touma1さん、了解しました。
     

    #19033

    mikiayu
    参加者

    7一角です。

    #19034

    s789456123
    参加者

     
     mikiayuさん、了解しました。
     

    #19036

    mikiayu
    参加者

    7一角じゃ詰まないですね。
    7一銀で。

    #19041

    71角でも詰むと思います。

    #19044

    mikiayu
    参加者

    そうですか?

    #19083

    たぶん。
    しかし、解答は最初の1手だけなので手順は答えられないと思います。

    #19085

    s789456123
    参加者

     
     正解発表の際には、その辺りも含めてお知らせする予定です。
     もう少し、お待ちください。
     

    #19093

    s789456123
    参加者

     
    【ACV-01】の正解発表
     
      即詰みがある局面なので、その初手を正解とさせていただきます。
     
     
     「7一銀」及び「7一角」がいずれも正解となります。
     
     
     「7一銀」以下の順は、分岐が多く、全ての場合を示すのは困難で
     すが、一例として即詰手順の一つを示すと、次のようになります。
     
     ▲7一銀、△同金、▲同馬、△同玉、▲7二金、△同玉、
     ▲5二飛成、△7三玉、▲6二角、△6四玉、▲6五金 まで
     
     
     「7一角」以下も同様なので、即詰み手順の例を示します。
     
     ▲7一角、△同金、▲同馬、△同玉、▲7二金、△同玉、
     ▲5二飛成、△7三玉、▲8三歩成、△同玉、▲6三龍、△7三金、
     ▲7五桂、△8ニ玉、▲8三銀、△同金、▲同桂成、△7一玉、
     ▲7ニ龍 まで
     
     
     「3六歩」は、優勢を維持できているので、即詰手順に次ぐ次善
     手(準正解)と判断させていただきます。
     

    #19115

    soh-soh
    参加者

    そうかぁ。バラシて金でつり上げるのがすぐには見えなかった。まだまだ自分、弱いなと感じた。

    #19120

    s789456123
    参加者

     
    【 ACV-02 】次の一手問題
     

     
     正解を答えてくれた人がいなかった問題です。
     今回は、期待しております。
     
     制限時間は有りません。
     
     前問と同様、「一手のみ」答えてください。
     コメントは御自由にどうぞ。
     

    #19121

    95金だと思います。

    #19122

    s789456123
    参加者

     
    (予定文章)
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
     私が感じるレベルを書いておくと、
     昨日の王位戦リーグで藤井聡太七段が指した111手目に近いレベル
    の問題ではなかろうかと勝手に思っております。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
     と、書こうと思っていたら、もう解答が書かれている。
     touma1さん、早過ぎ!
     正解です。
     

    #19124

    mikiayu
    参加者

    touma1さん凄いですね。
    私には▲9五金の意味すら分からないです。

    #19130

    s789456123
    参加者

     
    (このトピックをご覧の皆さんへ) 
     明日以降に解説を掲載する予定なので、それ迄に、2手目以降の
    流れを考えてみてください。
     

    #19142

    s789456123
    参加者

     
    【ACV-02】「次の一手問題」の正解
     
     問題図の局面は、先手玉に”詰めろ”がかかっていて、且つ、ほぼ
    受け無しの状態なので、攻めるしかありません。
     
     正解は「9五金」です。

    (正解図)

     

    #19143

    s789456123
    参加者

     
    【ACV-02】「次の一手問題」の解説
     
     2手目以降の流れを考えていただけましたでしょうか。
     
    ・ ▲9五金に対して△9三玉と逃げるのは、▲9ニ金で詰みです。
    ・ ▲9五金に対して△7四玉と逃げる場合については、後程説明し
    ます。
     
    ・ ▲9五金に対して△同歩と取った場合は、▲9四金と打ちます。
     それを △同玉と取ると▲9五歩、△8四玉(又は△9三玉)、
     ▲9四飛で詰みなので、△7四玉と逃げます。
     
     ここで、▲8四飛と打つのが、詰みが見えてくる気持ちの良い手で
    す。
     △同飛と取ると▲7三金の1手詰なので、△6三玉と逃げるしか
    ありません。
     先手は、▲8三飛成と、飛車を取りつつ王手をする事ができます。
     
    (途中図)

     
     ここ迄来れば、実戦でもよく出てきそうな形なので、詰めるのは
    然程難しくはない感じです。
     ”合駒利かず”の状態なので、後手玉は、「5二」か「6二」か
    のいずれかに逃げる事になります。
     以下、分岐が多く、全ての変化に対する詰みの説明はしずらいの
    で、上記2つの場合について、生じやすそうな進み方についての例
    を示します。
     
     「5二」へ逃げた場合
     ▲3二飛、△4二合駒、▲4三金、△6二玉、▲7三龍、△5一玉
    、▲4二飛成 まで
     
     「6二」へ逃げた場合
     ▲3二飛、△5二金合、▲7三馬、△5三玉、▲3三飛成、△4三合駒
    、▲6三金、△同金、▲同馬 まで
     
     変化は、全て詰みます。
     
     
     最初に戻り、▲9五金に対して△7四玉と逃げる場合」に関 してです
    が、直ぐに▲8四飛と打てば、(上記と同様に)△6三玉と逃げるしか
    ないので、金を2枚持った状態で、「9四」及び「9五」の部分以外は
    途中図と同じになる為、途中図よりも更に詰み易くなっているのは明ら
    かです。
     したがって、(この場合に関しては)深く検討するまでもなく、詰み
    となります。
     

    #19146

    mikiayu
    参加者

    なるほど。
    追って詰ますのは盲点ですね。

    #19147

    s789456123
    参加者

     
     3手目からなら解ける人が多そうな気がします。
     初手の「9五金」を指すのは、たぶん、かなり棋力が高くても、殆ど
    の人は無理だろうと思っています。
     

     
     

    #19148

    s789456123
    参加者

     
     touma1さんにお聞きしたいのですが、秒読み状態(1分制限)な
    らどうですか?
     1分以内に「9五金」で詰むという判断ができていたならば、話は
    それでおしまいなのですが、もし1分以上かかっていたならば、その
    場合には、どう指したかという事です。
     

    #19152

    詳しい時間はよく分かりませんでしたが。1分は超えていましたね。
    95金ではない手を指すとすると、「46金」ですかね。

    #19153

    s789456123
    参加者

     
     「46金」ですか、なるほど、参考になります。
     

    #19154

    追記
    見た感じこの局面はほぼ必死のように見えますね。
    46金以外の手はいずれも詰むと思います。
    また、46金でも先手敗勢なので、95金以外勝ちはないと思います。

    #19156

    s789456123
    参加者

     
     初回の出題に際して行った事前検討においては、touma1さんの
    「追記」の結論に近い内容で、「9五金」以外は何を指しても後手
    が勝ち又は大優勢という結論でした。
     
     こんな興味深い局面が実戦で自然に出来る事は、なかなかなない
    ので、今回改めて出題した次第でした。
     

    #19161

    mikiayu
    参加者

    ▲4六金の局面を激指で検討した所、評価値-50000でした。
    最善手が△7七角で、以下読み筋は、▲5六玉△5八銀不成で、▲7四金から王手ラッシュでした。

    #19169

    s789456123
    参加者

     
     妥当な結果という感じのようですね。
     

     

34件の投稿を表示中 - 1 - 34件目 (全34件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。