ミレニアム

このトピックは 2件の返信 を含み、 2投稿者 が参加し、  システムと3九玉(H.yano) 8/18(火)15:55 によって最後に更新されました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 作成者
    投稿

が最近またネット将棋で幅を利かせているようなんですが、有効な対策って、例えば何ですか。
     ちなみに私は振り飛車党で、例えば「矢倉で対抗すればいい」とか、「雁木で(…)」とか言われてもムリです。
     私が四間飛車ばかり指すので、最近81の方でミレニアムで狙い撃ちに逢ってます。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

基本は棋書から情報を得ることで、プロレベルのことを必要とするのでなければそれで充分です。

ミレニアム自体は穴熊ほど固くない、急戦ほど自分の好きな形で攻められるわけでもない、じっくりと力と力で戦える戦法です。
    ですのでミレニアムにしたからといってそれだけで勝ちやすくなるわけではないので、四間飛車側としても安心して自分の好きな形で戦える戦法です。

ミレニアムは舟囲い、美濃囲い、銀冠、銀冠穴熊のような総合戦法ではなく独立した戦法なので、それまでに蓄えた知識が活きにくい戦法で、独自の戦い方を身に着ける必要があります。
    それだけに、プロ間で流行ってるだけで飛びつきたいような戦法ではないのですが、81の方でミレニアムで狙い撃ちに逢ってるというこで、81の方では流行に敏感で、熱心に勉強している人が多いということなのですね。

六夢IIさん

早速の書き込み感謝します、参考になりました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。