不正に(?)レーティングを上げている方について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 不正に(?)レーティングを上げている方について

このトピックは 5件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、 女性棋士【旧姓:星野3級】 女性棋士【旧姓:星野3級】 12/4(金)15:03 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿
  • #20821

    nikukyuupunch
    参加者

    レーティングがほぼ同じにも関わらず挑戦をいつも拒否する方(以下Aさん)がいて、不思議に思ったので棋譜を検索したところ、レーティングが数百点下の方とばかり対局していました。またその中には、同じ方が連続でAさんと対局してレーティングを上げるために意図的に負けているとしか思えないものもありました。
    私自身は対局していないので特に問題はありませんが、非常に不愉快ですし、実際の対局相手に対して迷惑な行為だと思います。Aさんがとっている行動は利用規約違反にはならないのでしょうか?また、このような行為は私が知らないだけでよくあることなのでしょうか?

    #20823

    >このような行為は私が知らないだけでよくあることなのでしょうか?

    どこまでがよくあるのかによりますが、一般論で説明します。
    1・・・自分より数百点低い人とのみ指す
    2・・・同じ人に負けることが多くある
    ここまでは稀にあることです。
    分かりやすく言うと、特定の戦法に弱いが対策を覚えようとしないだけで、
    金曜~日曜にモバイル王位戦で勝ち数を稼ごうと対局数ばかり増やしてる人に起きる現象です。
    ここまでは一定の頻度で遭遇しますが、基本的に同じ段級位戦を指していれば接触してきません。

    問題となるのは、【意図的に負けているとしか思えないもの】です。
    これは、どちらに点数を寄せているのか?という話になります。
    仮に、1勝7敗(←他にもあります)で安定させるように指してるならこれは過少行為となります。
    例えば、1049~950点に挑戦するのが楽なように、
    【1250点付近になったら特定の点数の範囲の人に勝ちを譲って30点下げる】
    こういう行為が過少行為となります。
    逆に、2800点のアカウントで3100点の人に負けていくような形は上納行為となります。
    これは、どちらも利用規約違反と思われます。

    #20826
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    このようなケースはほとんどないと思うが表に出ることはないので実態はわからない。

    利用規約違反については、このような稀なケースについて具体的に良いとか駄目とか事前に書いておくのは無理なので判断次第となるが、どう判断するかは人それぞれなのでその部分においてはこれが正解というものはない。
    あるのは管理者側の捉え方で、管理者側がOKだと思えばOKだし駄目だと思えば罰も言い渡せる。

    レーティング上位者が下位者に挑戦出来るのは400点以内まで。
    仮に実力が1800点の人が点数幅ぎりぎりまで下の人と戦い続けて1点ずつを積み上げ2000点に行ったとする。
    そして1600点クラスの人達と戦い続けたとしたらレーティングは上がるどころか下がっていく。
    何故なら実力は1800点なのだから実力的には200点差しかない、それでいて31勝1敗を超えるなんてありえない。
    結局のところ400点以内でぎりぎり下位の人を選んで戦い続けたとしてもレーティングは中々上がっていかない。
    下位者が上位者に挑戦するのに範囲はないので同じ人が200局戦って200点献上したとしてもその部分に置いてはレーティングが上がったとしても、レーティングが上がるということはハンデがきつくなるということだから総合的に見るとレーティングは変わらない。

    実際にこのような行為をしたらレーティングはたぶん実力より下に位置する。
    具体的には31勝1敗は何点差なのかだが、400点下の人相手にその成績を維持するのはほぼ無理、よってレーティングは実力より下がる。

    こういう行為を下位で挑戦された人は迷惑に思うかについては、迷惑に思っている人はほぼいないのではと思う。
    まず挑戦されただけでは相手の意図はわからない、わからないものに対して迷惑だと思うことはない。
    わかるのは点数差だが、それを承知で対局を受けたわけだから、それでいて迷惑に感じているとは考えにくい。

    #20848
    風

    参加者

     下位に挑戦して意図的にレートを下げて基準点を不明にする女性棋士氏は24名人戦に出てはならない。
    これまで何度となく席主に迷惑を掛けている。

    #20874

    kannju
    参加者

    風さんの言われるように下位に挑戦してレートを下げると言うのは理解でしますが
    トビ主の言われるのはいるいるのはレーティングを上げるために数百点下の人とばかり対戦している
    人がいると言うことです 200点差の3対1が限度で それ以上だとレーティングが下がる
    ことはあっても上がらないですよね
    トビ主の言われていることは私には理解できないですね 六無さんの言われていることが正論だと思います

    #20881

    200点差でも、本来の安定R以上を維持したければ、相手を絞ることになります。
    特定の苦手戦法を使う人を徹底的に嫌っていけば200点差でも十分いけますが、
    基本的には、200点差で指していると、150勝50敗程度で安定し、
    本来の基準点より100点~200点低くなります。
    それが、24の名人戦の勝率加点として成立しています。
    本来の得点から500点低い相手に3勝1敗より少し高いくらいで安定し200点加点相当。
    これが基本となります。
    800点低い相手に勝率9割で400点加点相当というのもありますが、
    これはそもそも常に350点程度低い相手を探し続けることになります。
    指す時間より待つ時間のほうが長くなります。

    https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/28601/1244126407/

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。