あなたに判定権があります、について

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 24知恵袋 あなたに判定権があります、について

このトピックは 5件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、  tannyou 4/29(金)10:44 によって最後に更新されました。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 作成者
    投稿
  • #22000

    peezou
    参加者

    先ほど、当方のネット切断がされました。
    私が有利な状況でした。

    再接続しましたが、相手は他の方と指している状態。
    終局後、すぐに対戦を申込み、再開を受け入れてくれましたが、
    向こうは一手も指さず、切断して去っていきました。

    その後、私は再開待ちにして90秒経過しました。
    先方は帰って来なかったので、普通に行けば私の勝ちなのですが、
    私が誤って、勝ちボタンをクリックせず、保留ボタンを押したようです。

    そのため、当該対局については「あなたに判定権があります」と
    対局履歴(棋譜検索時)に表示されています。

    この後、私がどうすればこの対局に勝てることになるのでしょうか。
    私は低レートですので、貴重な点数を失いたくないのです。

    言葉足らず、説明不足でしたら申し訳ありません。
    皆様方のご賢察をいただき、解決にお力添えいただきますよう、
    よろしくお願いいたします。

    #22002

    棋譜検索⇨該当の棋譜を選ぶ⇨「判定」でできないでしょうか。以前は、そうだったかと思います。

    #22003

    peezou
    参加者

    ありがとうございます。
    「該当の棋譜を選ぶ」という作業は
    駒形のアイコンをクリックするのでしょうか?

    駒型のアイコンをクリックすると、将棋盤と並べられた駒が表示され、
    棋譜の再生、早送りと「反転」「棋譜表示」と出るだけで、判定に進める
    ボタン等が無いように思います。

    よろしくお願いいたします。

    #22363
    inko810
    inko810
    参加者

    こんにちは。peezouさんと同じ状況になりました。
    私の場合。
    ①50数手でお相手さんPCダウン(と表示が出た)
    ②90秒カウントダウン中に入場者更新ボタンを押したとき、お相手さんが既に別対局を始めていた
    ③勝ち宣言、無勝負、保留の画面が出た(保留を押した)
    ④再開努力者になったのかどうか分からなかったが、表示が無いので恐らくなれていない
    ⑤再開努力者になれなかったからなのか、無勝負にしようと思ったがやりかたが分からない(JAVAからHTML5になったから)
    ⑥情報収集のために今書き込んでいる

    こんな感じです。

    #22367

    fabian
    参加者

    以下、PCからの操作であることを前提に話します。

    HTML5版では保留ボタンが存在するものの、一旦保留した対局の判定はできないようです。
    一旦保留したものを判定するにはJava版で判定する必要があります。

    ただし、すでに大半のブラウザではセキュリティ上の問題でJavaを実行できないようになっているためアプリのダウンロードが必要になります。

    ●手順 (すでに行っているものは飛ばしていってください)
     1. 以下のリンクのaに遷移するかbのHTML5版の対局場からリンクをおしてJAVA版に遷移します。
      (リンクはすべて先頭の「h」を抜いています)
      a) ttps://www.shogidojo.net/dojo/play/(Java版対局場)
      b) ttps://www.shogidojo.net/shogi24/ (HTML版対局場)
        不具合連絡フォーム 機能要望掲示板( 従来のJava道場は★こちら★ ) ←★で囲んでいるところがリンクです。
     
    2. 「アプリケーション版(推奨)」ブロックから東京棋譜をクリックしてダウンロードします。
       (反応がない場合は右クリックから「リンクのアドレスをコピー」してアドレスバーに貼り付けて遷移してください)
     
     3. ダウンロードしたjnlpファイルを実行して作成されたアプリを実行してログイン後、該当棋譜を検索し真ん中下にある
      「判定」ボタンから判定します。
       jnlpを実行できない場合は、以下手順を実行します。
        Ⅰ) Java (JRE)のインストール (すでにインストール済であれば不要です)
        Ⅱ)jnlpファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選択します。
          「その他のアプリ」を押下し、更に「このPCで別のアプリを選択」を押下します。
        Ⅲ)「javaのインストールディレクトリ > bin >  javaws.exe」を選択する
          (インストールディレクトリがわからない場合は大体以下のどっちかにあるので探してみてください)
              C:\Program Files (x86)\Java > バージョン毎のディレクトリ
              C:\Program Files\Java > バージョン毎のディレクトリ 
        (OpenJDKを使ってる方なら詳しいと思うので書く必要はないと思いますがOpenJDKには「javaws.exe」はありません)

    #22820

    tannyou
    参加者

    私の場合、Javaを入れた後アプリ版が入らなかったのでExplorerからブラウザ版に入って判定しました。
    Explorerが6月までしか使えないようなので、fabian様の方法が推奨されると思います。

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。