竹部さゆり女流四段「500手での持将棋を狙っていた」入玉宣言法の熱戦に、解説棋士「ナイスファイト!」

はじめに 将棋倶楽部24掲示板 将棋ニュース 竹部さゆり女流四段「500手での持将棋を狙っていた」入玉宣言法の熱戦に、解説棋士「ナイスファイト!」

このトピックは 4件の返信 を含み、 3投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 7/24(日)09:16 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿
  • #23086

    https://news.yahoo.co.jp/articles/195ab63effa08554e266778bea7c9128a94dbe92

    賛否両論あるみたいだが、投げ婆含めて感想書いていきませんか・・・

    #23087

    5CHの反応

    竹部「(こうなったら粘って聖水勝ち狙ったるわ)」
    野原「宣言します」
    竹部「えっ?どういうこと???」

    野原はネット将棋だとR2800で終盤もキレッキレなのに、リアルだとプレッシャーからなグダるよな
    それさえなければ全冠制覇も時間の問題

    宣言せずに指し続けてたら、次の予選決勝が大幅に遅れてたんだよな
    千葉上田カトモモあたりブチ切れしそう

    せめて金底の歩くらい欲しい
    https://pbs.twimg.com/media/FYGcZW2VUAAv-gb.jpg

    #23088

    kannju
    参加者

    だいぶ前に 大会の時紙をもらい 入玉宣言法の説明受けたことがありますが
    アマもプロも使うことないようなので 忘れていました こういうことがあり
    入玉宣言の条件等よくわかりました 宣言した200手ぐらいのときですか
    野原さんは31点あり勝ですけど 指し続ける人いるんですね
    宣言してよかったですね
    以前ですと 中断して 点数計算するんでしょうけど 相手が応じないとどうしょうも
    ないですから

    #23089

    kannju
    参加者

    失礼しました 野原さん35点でししたか? 記事をみただけで 実際の対局は
    見ていません チエス にくらべ 千日手や入玉等将棋にはあやふやな規定がありましたが
    すつきりした規定ができてよかったと思います
    どうしても日本人は合理的でないところがあります 

    #23091
    六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

    相入玉した場合は、点数が足りない方がこれ以上点数が伸びないなと思ったらそこで投了する、というのがこれまでの通例。

    入玉宣言法が施行されたのが2013年10月
    500手ルールが施行されたのが2019年10月

    これによって点数が持将棋に満たなくても500手まで行けば持将棋に持ち込めることになったということでOKかな。
    ただし、ほとんどの場合途中の段階で入玉宣言法が使える局面になるのでそこで宣言されて決着がつく。

    ということは、このルールが出来たことで500手を目指されたら点数差も何もなくなり、入玉宣言法が使える局面になるまで差さなければいけなくなったということか。
    (ちなみに入玉宣言法って宣言規定を満たしていなかったら宣言をした方が負けになるという、将棋とは違う無茶苦茶な爆弾が仕掛けられているんだよね・・・アマチュア大会ではこの規定が導入されてすぐに、知識が十分にない時点で宣言して規定が満たされず負けになったことがあった)

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。