ダウン

このトピックは 4件の返信 を含み、 5投稿者 が参加し、 六夢Ⅱ 六夢Ⅱ 3/12(水)18:37 によって最後に更新されました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 作成者
    投稿

mini9929
    参加者

ダウンを相手がして点をとる仕方が多いです。確認お願いします。

prozac
    参加者

24の規定ではこうなっています。

下記の場合は、「再開努力者」と称され、中断局を無条件に判定することも可能です。(ただし、唯一の例外として千日手、持将棋の将棋は、「自分の勝ち」判定をしないでください。)

「再開待!」で1分半経過
    「再開待!」で1分半待っても、対局が開始できなかった時。
    「再開待」ではなく「再開待!」です。「再開待!」は相手が落ちた時、将棋盤の「閉じる」ボタンを押して、「再開待!する」を選択すれば、自動的に「再開待!」状態になります。

—————————————————
    相手がダウンした場合、1分半待てば無条件の判定が規定上認められているので、嫌なら24で指さないか、席主様に規定改正を要望するしかありません(それが通るかは別問題ですが、過去の経緯からみると難しいでしょう)。

mekuriya
    参加者

どちらがダウンしたかは関係ない。どちらが「初代再開努力者」になったかどうか。それだけが全てです。

青雲
    傍観者

ネットだから許容の上で指すのは当然ですが、初代再開努力者が判定すれば勝つように出来ているのです。簡単に言うと、なれないと勝つことは出来ない。そういう仕組みです。

六夢Ⅱ
    六夢Ⅱ
    参加者

「ダウンを相手がして点をとる」とか「どちらがダウンしたかは関係ない」とかありますが、
    ダウンした方が「初代再開努力者」の申請をするということも出来るのですか?
    申請するかしないかは別として、申請する権利を有しているのは、ダウンしなかった方のみとばかり思っていました。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。